• 締切済み

電験3種 理論はどの教科書で学ぶのでしょうか。

何か資格取得を、と電験3種が目に留まりました。 4科目すべて一発はむつかしそうで、とりあえず今から初めて「理論」合格を目指そうと思います。 で、「理論」の内容は、大学の講義ではどのような教科書で勉強するのでしょうか。 電磁気、電気回路かな、と思うのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに質問者は、大学で数学・情報系の学科卒業です。

みんなの回答

回答No.3

電験3種は工業高校電気科のレベルです 大学の電気の講義はよくは知りませんが、電験二種や一種のレベルではないでしょうか 理論はこの参考書がよいと思います

1976toshimasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• teppou
回答No.2

電験三種は、工業高校電気科卒業程度の学力を想定していますので、工業高校の教科書を勉強するのが良いと思います。  例えば、下記サイトの「電気基礎I」「電気基礎II」などが適切だと思います。  実教出版  http://www.jikkyo.co.jp/highschool_r02/kougyou/textbook/r02/  大学の教科でいうと「電磁気学」と「交流理論」という事になると思いますが、電験三種に対応しているわけではないので、遠回りの勉強になる恐れがあると思います。  因みに、「電力」は「電力技術I」「電力技術II」が対応しており、「機械」は「電気機器」が対応しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工業高校との対比ありがとうございました。

回答No.1

電験三種の試験通過しやすい方法は、 法令以外を1発で通過することだそうです。 初年では法令を捨てて3科目の合格を目指し 次の試験で法令合格するのが理想と習いました。 この方法以外でおこなうと、運が悪いと永遠のループを繰り返すことになるみたいです。 講師が言っていました。 基本電験III種の過去問題集を購入してそれを解くことで 傾向が理解できます。 電気回路ですが、電気工事士と違い割り切れない数値が出ることがありますので その点を過去問題すると分かってきます。 私は、ループにはまり嫌になっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。。