参議院選挙に立候補する選挙区と要件

このQ&Aのポイント
  • 参議院選挙では、立候補する選挙区を選ぶ必要があります。
  • 立候補には法務局への手数料支払いが必要で、どの法務局でも支払いが可能です。
  • 自身の出身地から立候補する方が当選確率が上がる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

参議院選挙に立候補するときの選挙区

もうすぐ参議院選挙じゃん。参議院単独なのか、衆議院選挙も一緒にやるのか、微妙な感じなのだとか。 まー、どちらにせよ、ドーやって立候補すれば良いの? 300万円を法務局なるところに支払うようで、日本全国にそれがあるようですが、何処の法務局でも良いの? 選挙区はドーなるの?何処でも良いの? 山本太郎は東京から立候補だったと思うのですが、たしか、ビミョーに訛っていて、何処か関西圏出身だったような。自分で選挙区を選べるなら、出身地から立候補した方が、多少なりとも当選確率が上がるのかとも。 参議院議員の住んでる場所は、ドイツもコイツも東京でしょ。だけど、選挙区は色々だよね。 ホリエモンは広島から立候補したことがあるらしいのだが、立候補手続きの場所は広島県庁かな?広島県庁に行けば、北海道民は広島から立候補できるの? 安倍晋三は山口県から立候補してますが、公示日に山口県庁に行ってるの?たぶん、行ってないんじゃないかな。山口に住んでるスタッフに、代理で立候補をさせてるのかしら?そんなことでいいのかな?コイツは絶対当選するみたいで、他の自民党立候補者の応援ばっかだとか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> まー、どちらにせよ、ドーやって立候補すれば良いの? 参議院の通常選挙で選挙区に立候補するなら,その県の選挙管理委員会に届け出てください。 > 300万円を法務局なるところに支払うようで、日本全国にそれがあるようですが、何処の法務局でも良いの? どこの法務局でもいいです。支払った証明をもらって立候補のとときに選挙管理委員会に提出してください。 > 選挙区はドーなるの?何処でも良いの? どこでもいいです。 > ホリエモンは広島から立候補したことがあるらしいのだが、立候補手続きの場所は広島県庁かな?広島県庁に行けば、北海道民は広島から立候補できるの? できます。 > 安倍晋三は山口県から立候補してますが、公示日に山口県庁に行ってるの? 使者が代理として行けば十分です。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、法務局へ供託金を払う。参議院選挙区で立候補するなら300万円、参議院比例区で立候補するなら600万円。 次に、立候補予定者説明会に出席して、立候補に必要な書類を貰う。 告示日になったら、立候補に必要な書類を持って選挙管理委員に出向く。書類の届出は、本人でなくても代理で十分。 もっとも、政党に所属するか、政党の公認を貰わなければ、当選する可能性は低いだろうね。無所属で国会議員になって何するの? あと、供託金だけで選挙活動が済むことはないので、ケチケチにケチっての最低費用でも1,000万円ぐらいは必要になるかと(一般的な参議院選挙での費用は、5,000万前後。本当に当選しようと思うのなら、これくらいは必要)。 芸能人が東京で立候補するのは、ある意味「人気・知名度」で票が取れるから。無名の新人立候補は、まず地元で名を上げる事が必要だし、政党に所属するか公認を貰うかしなければ当選は遠いと思う。要するに、供託金も戻ってこないことになる。

• seble
回答No.1

どうだっけかな?大昔の事で忘れたな(嘘ばっかりw) 立候補はどこの選挙区でも好きなところでできるはずです、たぶん。 その区の選管へ立候補の届けを出す。同時に供託金を払う。法務局で領収書かなんかくれるはずなので、選管へ出すんじゃなかったかな? 別に書類の問題だから当人が行かなくてもいいんじゃないの?センセと呼ばれる人種は忙し、忙しと言うのが商売だから。 全国区てのは無くなったんだっけか? 政党のトップは比例代表で必ず入るから、選挙区なんかどうでもいいんでしょ。