• ベストアンサー

ホームヘルパー拒否

うちの70代の両親は要支援1(父)と要介護1(母)です。 ケアマネさんとヘルパーいれたら?という話が時々あるのですが、両親共に拒否です。未婚の同居の障害者の娘に何でもやらせたらいいと思っていると、就労移行(障害者の職業訓練校)の先生に言われましたが、本当にそうなんですか? 本当なら、悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1のnihonsumireです。書き方で、誤解をまねいたかもしれません。介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)のことです。市町村によって異なる可能性があります。下記のURLを参照してください。 ・LIFULL::介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)とは https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/zaitaku_service/sogo/ ・厚生労働省 https://www.murc.jp/sp/1410/sougou/01.pdf

tomoakikoro
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 そんなサービスがあるのですね。 市役所に行って、詳しく聞いてみたいと思いました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

何でもと言うのは少し言い過ぎのような気もしますが、訓練校の 先生が言われた意味は、出来る範囲の事をしたら良い。それが訓 錬の一つになるから就労移行の際に役立つと言う意味で言われた のかと考えます。全ての事を面倒見ろと言う意味ではないような 気がします。

tomoakikoro
質問者

お礼

確かにそういういみかも、しれません。 頭が固くなっていたのかも。 回答ありがとうございます

回答No.2

#1のnihonsumireです。状況が分かりました。人がかかわることですので、紋切り型の相談になる方もいらっしゃるでしょう。ケアマネに時々来てもらって、ご両親の話し相手になってもらうことはできませんか。地域包括支援センターの方でも良いと思います。  あるいはデイサービス施設のイベントなどに見学に連れて行っても良いかもしれませんし、社会福祉協議会が元締めになっているボランテアに参加することも検討して良いと思います。  また、市町村が主体となって実施する地域支援型の予防サービスがあります。市町村の窓口などで温度差がありますが、チェックしてみてください。  心労を含め大変でしょうが、必ず支援をしてくれる機関や人が居るはずです。また、質問があればしてください。同じような悩みを持つ者として、応援しています。

tomoakikoro
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 母はリハビリサービス、週2、書面上やれることになっています。体調不良で月4~6日くらいしか、参加していませんが。 母はケアマネさんと話すのは雑談としか、思っていません。 父はケアマネさえ、ついていません。 自分で週2~3日,パークゴルフして、散歩して、図書館で本借りています。

tomoakikoro
質問者

補足

予防サービスとは、何の予防ですか?

回答No.1

月並みの回答で申し訳ないですが、お近くの地域包括支援センターか市役所に相談してみてください。  就労移行支援事業所の方がそのようなことを言うのは、おかしいです。何故なら、その事業所はあなたやご両親、娘さんにきちんと相談されたのでしょうか。そもそも、その事業所にそのようなことは出来るはずありません。守備範囲が違うからです。  そうした心ない言動で、あなたの心を痛めたとすれば申し訳なく思います。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 市役所は以前相談に行きましたが、母は左手が主に具合が悪いのに、ちゃんと歩けると言われ、それから相談に乗ってもらえません。 ケアマネさんは、母がヘルパー使いたいと、言わない限り、動けないと言っています。

tomoakikoro
質問者

補足

娘は私のことです。