• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Laid設定の復旧

• 質問No.9623382
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

サーバー: Lenovo thinkserver Ts440
laidカード: MR SAS 9240-8i
Os2:windows 10 home (Laid 0 新しく設定)

Linuxがすでに入っていて、Laid1構築されているサーバーにWindowsOSを足そうとしました。WebBIOSにて、HDDを足してLaid0 を作りました。
Linuxのデータを失うのが怖かったため、Linuxが入ってるディスク二つを抜き取り、
新たに足したHDDだけを入れた状態で、USBからWindowsOSをインストール。
ディスク二つを戻して、サーバー自体を再起動した。
再起動後、Laid1の情報がwebBIOSから消え、Linuxが起動できなくなりました。

Linuxはどうしたら起動できるようになるでしょうか?
Laidの知識が浅く、どうしたらいいのか途方に暮れています。
知恵をお借りできると本当に助かります。よろしくお願い致します。

ps. Linuxが起動できなくなってから、前まで起動の際に表示されていたVirtualDiskが一つ減っています。WebBIOSの設定画面でレイドの下にVirtualDiskと出てきていたので、関係があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
レイドのつづりは「RAID」ですので悪しからず。

さて、RAIDシステムは、それ自身でRAID管理用の記憶領域を持っていて、ディスクの有無・どのディスクをセットにしてどんなRAIDを組んでいるか、を記録しています。
逆に言えば、RAIDセットの情報は、HDD上に記録されていません。

>Linuxのデータを失うのが怖かったため、Linuxが入ってるディスク二つを抜き取り、

残念ながらこれが間違いでした。

始めにHDD0・HDD1でRAIDを組んだ際、(RAIDカード上の)管理領域には
[HDD0とHDD1でRAID1を組んでいる]
という情報が記録されていたはずです。

本当であれば単にHDDを追加し、
[HDD0とHDD1でRAID1を組んでいる。HDD2・HDD3が追加された]

[HDD0とHDD1でRAID1を組んでいる。HDD2とHDD3でRAID0を組む]
のように進んで、2つのRAIDセット情報を保持すべきだったのですが。

HDDを外して作業を進めてしまった結果、

[HDD0とHDD1が取り外された、RAIDエラー状態。HDD2・HDD3が追加された]
↓RAID情報初期化・追加ディスク分でRAID構築
[(HDD0・HDD1は存在しない) HDD2・HDD3でRAID0を組む]
↓HDD0・1を戻す
[HDD0・HDD1が追加された。HDD2・HDD3でRAID0を組んでいる]

このようになり、HDD0・HDD1は未使用状態で認識してしまっていると思われます。

まあRAID1なら単なるミラーなので、HDD1本でも内容が読み取れるのではないでしょうか。
RAIDを組まずに、1本のディスクとして認識させて、Linux側の起動はできるでしょうかね?
管理領域的には
[HDD0を通常ディスクとして追加。HDD1は未使用。HDD2・HDD3でRAID0を組んでいる]
という感じで。

それができれば、安いHDDとか買ってきて、HDD0の内容をイメージバックアップ。
HDD0・HDD1をRAID1設定。(※この時、内容は消去されると思います)
イメージバックアップを戻す。
みたいな流れで作業すれば、手間はかかりますが元に戻せると思います。

まあ以上は一般的な話で、WebBIOSから以前のRAIDセットを再定義できるようなメニューがあれば最速だとは思います。(すみません、そちらを使ったことは無いので)
ただ、そこで間違うと今度こそ本当にLinuxデータは無くなってしまいますから、バックアップを取れるようになったら取って、慎重に進めた方がいいと思います…。
お礼コメント
a_pinky_ring

お礼率 100% (1/1)

asciiz さん
回答していただき、本当にありがとうございました。HDD抜いたのがいけなかったんですね!いまいち仕組みがわかってなくて。。。そして今でもまだ充分分かってるとは言えない状態です。。。

ですが結論から言うと、直せました!
https://www.schirmacher.de/display/Linux/MegaRAID%3A+All+of+the+disks+from+your+previous+configuration+are+gone
このサイトの通りにやったら、Linux OSも起動できるようになりました!
パニックになり、お騒がせして申し訳ないです。

本当に回答ありがとうございました。
「どうしよう」だらけになり考えられなくなった脳みそが、回答いただけたことでなんだかホッとして「そうだ、エラーを検索してみよう」と考えられる余裕が持てるようになり、ピッタリのサイトを見つけられました。本当に感謝です。ありがとうございました^_^
投稿日時:2019/06/06 15:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。