• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Laid設定の復旧)

Laid設定の復旧方法とLinuxの起動手順

このQ&Aのポイント
  • Linuxがすでに入っていて、Laid1構築されているサーバーにWindowsOSを足そうとした際、Linuxが起動できなくなりました。Laidの知識が浅く、困っている方への解決策をまとめました。
  • WindowsOSをインストールする際に、Linuxが入っているディスクを抜き取り、新たに足したHDDだけを使用してインストールしました。しかし、再起動後、Laid1の情報が消え、Linuxが起動できなくなりました。
  • Linuxを起動するためには、再起動後にLaidの設定を復元する必要があります。WebBIOSにアクセスし、Laid1の設定を再度行い、正しいVirtualDiskの情報を指定してください。その後、サーバーを再起動するとLinuxが正常に起動できるはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

レイドのつづりは「RAID」ですので悪しからず。 さて、RAIDシステムは、それ自身でRAID管理用の記憶領域を持っていて、ディスクの有無・どのディスクをセットにしてどんなRAIDを組んでいるか、を記録しています。 逆に言えば、RAIDセットの情報は、HDD上に記録されていません。 >Linuxのデータを失うのが怖かったため、Linuxが入ってるディスク二つを抜き取り、 残念ながらこれが間違いでした。 始めにHDD0・HDD1でRAIDを組んだ際、(RAIDカード上の)管理領域には [HDD0とHDD1でRAID1を組んでいる] という情報が記録されていたはずです。 本当であれば単にHDDを追加し、 [HDD0とHDD1でRAID1を組んでいる。HDD2・HDD3が追加された] ↓ [HDD0とHDD1でRAID1を組んでいる。HDD2とHDD3でRAID0を組む] のように進んで、2つのRAIDセット情報を保持すべきだったのですが。 HDDを外して作業を進めてしまった結果、 ↓ [HDD0とHDD1が取り外された、RAIDエラー状態。HDD2・HDD3が追加された] ↓RAID情報初期化・追加ディスク分でRAID構築 [(HDD0・HDD1は存在しない) HDD2・HDD3でRAID0を組む] ↓HDD0・1を戻す [HDD0・HDD1が追加された。HDD2・HDD3でRAID0を組んでいる] このようになり、HDD0・HDD1は未使用状態で認識してしまっていると思われます。 まあRAID1なら単なるミラーなので、HDD1本でも内容が読み取れるのではないでしょうか。 RAIDを組まずに、1本のディスクとして認識させて、Linux側の起動はできるでしょうかね? 管理領域的には [HDD0を通常ディスクとして追加。HDD1は未使用。HDD2・HDD3でRAID0を組んでいる] という感じで。 それができれば、安いHDDとか買ってきて、HDD0の内容をイメージバックアップ。 HDD0・HDD1をRAID1設定。(※この時、内容は消去されると思います) イメージバックアップを戻す。 みたいな流れで作業すれば、手間はかかりますが元に戻せると思います。 まあ以上は一般的な話で、WebBIOSから以前のRAIDセットを再定義できるようなメニューがあれば最速だとは思います。(すみません、そちらを使ったことは無いので) ただ、そこで間違うと今度こそ本当にLinuxデータは無くなってしまいますから、バックアップを取れるようになったら取って、慎重に進めた方がいいと思います…。

a_pinky_ring
質問者

お礼

asciiz さん 回答していただき、本当にありがとうございました。HDD抜いたのがいけなかったんですね!いまいち仕組みがわかってなくて。。。そして今でもまだ充分分かってるとは言えない状態です。。。 ですが結論から言うと、直せました! https://www.schirmacher.de/display/Linux/MegaRAID%3A+All+of+the+disks+from+your+previous+configuration+are+gone このサイトの通りにやったら、Linux OSも起動できるようになりました! パニックになり、お騒がせして申し訳ないです。 本当に回答ありがとうございました。 「どうしよう」だらけになり考えられなくなった脳みそが、回答いただけたことでなんだかホッとして「そうだ、エラーを検索してみよう」と考えられる余裕が持てるようになり、ピッタリのサイトを見つけられました。本当に感謝です。ありがとうございました^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この状態でpcを復旧したい

    この状態でpcを復旧したい かなり困っています。パソコンのhddが壊れ起動出来なくなりました。 中古だったのでインストールディスクが無かったので、hddクローンを作っていたのですが、テストした時は起動してたのにコピーした時に既に元のhddが壊れていたらしく肝心な時に動きません。今はps3でネット接続して、パソコンの復旧方法を探します。hdd以外は故障していないであろうことから、交換用のhddのデータを一度削除してosデータをインストールしたいのですがパソコンショップでそのようなサービスはしていないでしようか? しかし、パソコンが低いスペックであることからお金がかかるのも勿体無いともかんじます。 中古パソコンを買ったほうが早いし、予想する費用も変わらないとおもわれます。 ウィンドウズosではなくLinuxなどのフリーosのインストールディスクを知人の家で作成させてもらい、お金をかけず復旧ことはできないでしょうか? よろしくおねがいします osはウィンドウズxpでした pc本体はhpのew315avです

  • OSの起動について

    自作PCなのですが内蔵HDDにはWindowsXPProでリムーバブルディスクにはWindows2003Serverをインストールしようとしています。 リムーバブルディスクを入れて電源を入れた時どちらが起動するのでしょうか? 起動した時に何かブートローダがでてきてどちらのOSを選択するのかが出てくるのでしょうか? またリムーバブルディスクにLinuxを入れた時もどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • UEFIはOSではないの?

    windowsOS上でVMWARE PLAYERを起動しその中でLinuxのISOイメージを起動するように、 BIOSやUEFIなどのOS、の上でwindowsOSが起動しているのですか?

  • linuxによるソフトウェアraidと復旧について

    目的: HDD4台構成のソフトウェアraid5ストレージをlinuxを用いて構築したい。 懸念: raid5によって、信頼性が確保されるのは、HDD1台の破損であると考えております。 仮にlinuxを導入したファイルサーバーAの電源が破損し、交換不可能となった場合、そのままにしておくとHDD4台が全損したのと同じことになると思います。 (raid5パリティによりHDDが多重化されていても、他のハードウェアはそうではない。) そこでHDD4台のみをサルベージして、それを別のlinux sambaファイルサーバBに移植したとします。 このときファイルサーバーBは、移植されたHDD4台をraid5構成されていると認識できますか? より端的な質問: 4台のHDDがraid5で構成されている情報はどこに記録されますか? もしファイルサーバAのOSに記録されているとすると、 ファイルサーバーAのOSが入っているHDDが破損した場合復旧できませんね 複雑な質問になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 回復コンソールを使ってのデータコピーについて

    起動ディスクのよるWin2000の回復コンソールコマンドを使って、HDDのデータをコピーする場合、日本語でファイル名をつけたものは、コピーできないのでしょうか。 可能ならば、キーボードのどのキーを押せばいいのか、または何か別の操作方法があるのかお教えください。 *レイドを組んでいたのですが、ハードエラー(ブルーの画面)でOSが起動しません。セーフモードも起動せず。IDE接続ではOSが起動するので、レイドカードかHDDが壊れた可能性大なのですが、データのバックアップができず、困っています。 よろしくお願いします。

  • LINUX UNIX ? ハードディスクの復旧

    はじめまして。 知人から依頼されたのですが、 詰まってしまって困っています。 linuxかunix(OS不明)のファイルサーバが壊れた。 HDDは4機搭載。 HDDからデータだけを復旧したい。 サーバは、Quantumの Snap! Server M4100 という事だったので、 インターネットで調べて、Ext2Fsd-0.46をダウンロードしてみました。 XPホームのマシンにHDDを接続して、使ってみると、 ・HDDは正常に認識され80Gと記載されます。 ・Hドライブへのマウントはできました。 しかし、Lドライブが?となり、利用できない場所を参照しています..とメッセジがでます。 別のHDDでも試しましたが、同じ現象でした。 LINUXやUNIXは詳しくないのですが、 Linuxのext2/ext3パーテションではないのかな?と思います。 このHDDがどのような形式でフォーマット?されているのか 調べる方法などはあるのでしょうか? ご存知の片がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ntldrを使ってLinuxブートするには?

    マルチブートですが、以下のような内容でboot.iniはWindowsOSが入っています。 [boot loader] timeout=7 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows NT Server Version 4.00" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Server" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows NT Server Version 4.00 [VGA mode]" /basevideo /sos それから5番目のパーティションにLinuxをインストールしHDにLiloをいれず、FDからLinuxをブートするようにしました。FDからのLinuxブートと各WindowsOSはすべてntldrで切り替えて起動できるのですが、このLinuxのブートFDの内容をHDの3番目の空きパーティション(論理ドライブ)にコピーしboot.iniを、以下の行をつけくわえ multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\LinuxブートFDのファイル名="Linux" として、LinuxブートFDのところにはコピーしたファイル名、boot.msg、initrd.img、LDLINUX.SYS syslinux.cfg、vmlinuz、を一つずつ書き換えて試してみたのですが起動しませんでした。このようなやりかたが合っているのか、外しているのかわからないのですが、mbrにLiloインストールしたらntldrが上書きされWindowsOSが起動しなくなるのではと思ってこのよなやり方ができないかと試しています。何か良い方法があればご教授おねがいします。

  • Power Mac G4 Cube linux化

    初投稿です。 よろしくお願い致します。 先日、会社から打ち捨てられていたPower Mac G4 Cubeを引き取り いろいろ検討した結果、linuxサーバーにしようと思いました。 色々と調べてみたのですが、cubeでのlinuxサーバー化の事例をみても 記事が古く、成功事例で使われているバージョンが存在していなかったり、手元にリカバリディスクもなく、途方にくれています。 現在OS9が入っていますが、あいのせはせずにLINUXだけにできればと思っています。 メモリーは384MB搭載しているようです。 最悪、HDDを交換して、OSなしの状態にすればインストールできるもの なのでしょうか? なにか情報をお持ちの方がいましたら ご教授いただければと思います よろしくお願い致します。

  • SUSE LINUX 9でNTPの設定をしたいのです

    Linux1,Linux2,Linux3,Linux4があり、 それぞれipアドレスは Linux1 →192.168.1.1 Linux2 →192.168.1.2 Linux3 →192.168.1.3 Linux4 →192.168.1.4 です。 このうち、1,2をNTPサーバーで1をマスター、2をスレーブにして、通常時は2,3,4は1の時刻を参照し、1が障害が起きた時には3,4は2を参照するという設定にしたいです。 /etc/ntp.conf内容をどのように設定すべきでしょうか? 以下のように考えています。 <Linux1> server 127.127.1.0 fudge 127.127.1.0 stratum 10 <Linux2> server 192.168.1.1 <Linux3> server 192.168.1.1 server 192.168.1.2 <Linux4> server 192.168.1.1 server 192.168.1.2 この設定をしたうえでNTPデーモンを起動します。 但し、この場合1が障害になると2が参照するサーバがいなくなってしまいます。 実際どのような設定をすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2個のHDDに異なるOSを入れデユアルブート可能

    デイスクトップパソコンにHDDが2個付いています。 現在のOSは起動用HDDにXPが入っています。 そこで、2個目のHDDにリナックスをインストールし、起動時にそれぞれのOSを選択して起動は出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J914Nモニターで縦線が表示されずに困っています。
  • パソコンやスマートフォンのOSは何か、接続方法はどうしていますか?
  • 関連するソフトやアプリはありますか?電話回線の種類も教えてください。
回答を見る