• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療 大麻 日本でも合法化した方がいいのでは?)

医療大麻の合法化は日本でも必要か?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.7

今はまだ日本人のイメージの中に「大麻=麻薬=一度やったら依存症になって廃人になる」っていうのが強いので難しいと思います。 なぜそうなるかっていうと、良識ある市民は大麻を吸うことはもちろん、目にする機会もないからです。だから怖いイメージを持っているんですね。 しかし世界的な流れは、煙草の取り締まりと大麻の緩和です。今日本でも少しずつ、「酒だって依存症になる人はいる」という人が増えています。ただ日本人の民族性においては「決まり(法律)で決まっている」というのは絶大な説得力があります。バカバカしい校則でも、そう決まっているなら守らなければならないと考えるのが典型的日本人です。 否定的な回答する人たちのほとんども、つまるところは「法律で禁止されているんだからダメだ」ということになります。ポルトガルのように、麻薬の使用を規制しなくなったら使用率が減ったなんていう事例もあります。 そのうち、うつ病で悩む人たちが大麻が吸える国に行って大麻を吸う「治療」を受けてくるなんてことになると思います。それを経験する人が増えれば「国内でも『治療』を受けさせろ」ってなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 日本も大麻の合法化に動くべきでは

    アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

  • 大麻の合法化

    大麻はアルコールやニコチンよりも 身体への害が少なく、 医療用にも使われているという事から、 現在、いろんな国で合法化が進んでますが、 日本でも合法化されたら みなさんは大麻を吸ってみたいと思いますか? 私は大麻が合法化されたら 暴力団の資金源を減らせるし、 体に害が少ないのなら一度、 吸ってみたいなと思っています。

  • 大麻は体に害なのに、なんで医者は大麻を処方するの

    世界では医療用大麻を合法化している多くの国がありますが、なんで医者は体に害のある大麻を患者に処方するのですか? しかも腰痛、不眠、食欲不振などでも処方しているそうです。 大麻は体に有害とされているのに、なんで医者は大麻を処方するの?

  • そろそろ医療大麻合法ですか?

    何年も前からちらほらと、日本で医療大麻が合法化するといわれていましたが、そろそろ実現されそうですか? 実現されるとしたらいつごろですかね? っていうか話は進んでいるんですかね? 詳しい方教えてください。

  • アメリカでは小さな政府だから大麻合法化にできた

    アメリカでは州法が優先されるため大麻が州の判断により合法化できたそうです。そのため徐々に大麻の有用性や経済合理性の観点から大麻の合法化が多くの州に広がって行ったのだそうです。 質問なのですが、仮に日本でも地方に権限移譲した場合、地方の判断で大麻を合法化できるようになりますか?

  • 医療用大麻  日本では解禁されるでしょうか?

    医療用大麻  色々と有効らしいですね 日本は保守的だから無理なんでしょうか? 痛みに良いと聞いたことがあります 昔の日本では、民間療法として使用されていたとか 麻はいいものだと思うんですが インドではマリファナは、強くなったのか 取り締まり多いみたいですね 医療用じゃないですが _______________ 90年代以降、「医療用大麻」の合法化と普及が進み、 その幅広い医療効果が明らかになってきたこと、 そしてその過程で大麻の持つ健康への害が、 多くの人が考えているよりもはるかに小さいことが証明され、 酒やタバコと同様に一定のルールを設ければ、 そのリスクは十分にコントロールできるものだということ。 さらに、大麻の所持や使用を禁止したり、 犯罪者を取り締まったりするための社会的、経済的なコストが大きすぎるという点だ。 “大麻=絶対悪”ではない?「医療用大麻」の実用化が広がる海外とタブー視する日本 | 日刊SPA! <http://nikkan-spa.jp/1101873>

  • なぜアメリカでは嗜好用の大麻が合法化されているの?

    大麻には大きな害がなく、中毒性も少なく、幻覚作用もないようですが、どうして大麻は法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは2州で合法化され、22州では医療大麻として合法化され、全体的に合法化の流れに向かっているようです。またヨーロッパの多くの地域では売買して商売にしない大麻吸引は裁判所のお墨付きがでているとのことで、多くの先進国では合法化の流れにあるようです。 現在、それでもアメリカの半分以上の州が禁止していますが、それはどのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? それからオバマ大統領は、以前大麻の常習者だったとのことで、その事を大統領演説で話たりしていますが、このような過去の犯罪行為を語って逮捕されないのですか?

  • 日本も大麻合法化してゲートウェイ閉じるようにしたほ

    日本でも大麻の利用者が増えています。 このままだと日本でも非合法にドラック売買をする薬物の売人と一般人の接触が増え、ドラックのゲートウェイが拡大していくことにないます。 カナダで嗜好用マリファナが合法化されるさい、カナダのドルドー首相は 「犯罪組織への資金源断絶のほか、合法化により若者を守り、公共の安全を高める最善の策となり、社会の安全にとってよりよい道となる」と語っており、多くの国民が非合法で使用していた大麻の生産、流通、消費を規制下に置くことで、質の悪い大麻の流通を防ぐ政策として施行されました。 やはり日本でも大麻を合法化し、今テレビで盛んに報道されているような犯罪を無くすようにした方がよいのではないでしょうか。

  • 大麻合法化

    日本は庶民に厳しい国だと思います。年金を食い物にする官僚達。軽犯罪に対する厳しい罰則。権力を持つ人種に対しての法整備の遅さ。コネを持たないと伸し上がれないのが、この国の現状です。 いくら実力があっても、名家育ちじゃないと日本では総理大臣になれないのが今の現実です。 世界では大麻に対する医療での使用に対する軽減化や、合法化の流れがあるようですが、皆様は大麻に対する日本の罰則についてどのように思われていますか? http://asayake.jp/modules/report/index.phppage=article&storyid=608 もっと厳しくするべきでしょうか?それとも罰則を軽減、もしくは少しずつ合法化という流れにするべきだと思いますか?

  • 大麻や覚醒剤の合法化、良いことだらけ、なぜ日本は

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないのですか?