• ベストアンサー

日焼けのしすぎで…

今日何も塗らずに海へ行ったら焼けすぎました。 おそらく水泡ができるであろう焼け方です。 過去ログを見ていたら、冷やすのが良いと書かれていましたが、現在(日焼けのせいかどうかは解りませんが)背筋がゾクゾクし、熱も上がり始めています。 現在会社を辞めた直後であり、保険証もなく、持ち合わせ(お金)もほとんどありません。 近所で開いている薬局も、自宅に化粧水等もない状態なのですが、冷やすこと意外に今できる処置はありませんでしょうか? このまま熱が上がってしまうと、1人で寝たきりになってしまい、食事も水分もとれないのではないかと心配です。 宜しくお願いします。

noname#23322
noname#23322
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

日焼けって要するにやけどと同じですからね。 熱もそのせいでしょう。 まずは冷やすが鉄則でそのつぎにやけど用の薬があればぬってやる、ぐらいでしょうか。 熱が上がっているということですが体温ですか? 両脇の下にもアイスノンかなにかいれて冷やしてやると効果的ですよ。なかったら氷をタオルにまいてはさんでもいいと思います。 動脈が近くを通っているのでここを冷やすと体全体に効果がでます。これは風邪をひいて熱が下がらないときなんかにも使えるので覚えておくといいですよ。

noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱=体温です。 やけど用の薬はありませんし、近所でこの時間に空いている薬局もありません…。 日焼けした部分を氷(ビニール袋に入れて)冷やすと、余計にジンジンする気がするのですが大丈夫でしょうか? 水のほうが良いでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kowatan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

そのオリーブオイルは食用ですか? できれば食用で無い方がいいのですが、無ければしょうがないです。シャワーで体を冷やした後、ぬれたままの状態でオイルを患部に塗ってください。 それをあまりふき取らないようにしてください。水分を軽くとるくらいで。そのまま洋服を着ても平気です。 くちびるにもリップクリームでも何でもいいので塗ってあげてください。 後はビタミンCをたっぷり取ってください。

noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリーブオイルは食用のものでしたが、賞味期限が5年も過ぎていた(!)ので使用するのをやめました。 リップを塗り、ビタミンのサプリをいつもの倍飲みました。 朝になったら薬局で相談しようと思います。

  • kowatan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

はじめまして。 私も過去にひどい日焼けをして苦しんだ経験があります。 やはり冷やす、水分を摂る、安静にする、保湿するが基本でしょう。 近くにコンビニとかはありませんか?化粧水ならコンビニにありますよ。できれば低刺激の化粧水がいいです。やけどにはオリーブオイルが良いと聞いたことがあります。水分は蒸発しやすいので油分で水分を閉じ込めてあげてください。 それと、やはり手遅れにならないうちに、病院に行った方がいいと思います。もしくは薬局で薬剤師さんに患部を見せて、薬を処方してもらってください。 痛みで眠れないときは、鎮痛剤(バファリンなど)を飲むのといいかもしれません。 最後におせっかいですが、今後日焼けはしないほうがいいですよ。皮膚癌になるおそれがありますから。私もひどい日焼けをした部分がシミだらけになってしまい、すごく後悔しています。

参考URL:
http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/1/9/26_5_17_0.html
noname#23322
質問者

お礼

田舎ですので、コンビニも歩いて行ける範囲にないのです…。 オリーブオイルはあるのですが、直接そのまま日焼けした部分に塗れば良いのでしょうか? 使い方等をご存知でしたら教えていただけると有難いです。 バファリンは発熱を抑える為に飲みました。 痛みが楽になった気がします。 唇も日焼けしたようなのですが、リップクリームを塗っても大丈夫でしょうか? おっしゃる通り、今後は日焼けをしないよう心がけます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日焼けのアフターケアー

    こんにちわ。日焼けした肌にはどんなアフターケアーをしたらいいのでしょうか??もともと色が黒いこともあって、今の所、皮は剥けてないのですが(顔意外)赤くなってひりひりしてる状態です。だんだんと熱はひいてきているのですが。。化粧水などで水分を与えるといいのか、それともアロエなどが入っているクリームタイプのものを使えばいいのか。。。???教えてください。

  • 二年前の日焼けが…!!

    二年前に海に行った際、日差しを甘く見ていた為、かなり真っ赤になるくらい日焼けしてしまいました。 日焼けした直後は赤みが引くまで冷やし、その後美白用化粧水をせっせと塗っておりました。 が、背中は塗りにくいのもあり、そのうちほったらかしにしてしまって…。 背中が一番日焼けしていたのにもかかわらず、手入れしなかったのは今になってスゴーク後悔してます。 二年も経つのに、まだ水着の型がはっきり残ってるんです~! もともと日焼けしやすい体質なのですが、この水着痕を消す事はもう不可能なんでしょうか? 25歳過ぎたら、傷痕やニキビ痕もだんだん治らなくなってくるっていわれたんですけど、日焼けも戻らないんでしょうか? もともと色白なだけに、背中の水着痕がスゴク目立つんです! 効果的な美白化粧品、サプリメント、エステなどがあれば教えてください!

  • 日焼けしてしまった後の肌対策

    こんにちわ。昨日外に一日出ており日焼け止めを塗る等の処置を施したのですが、首周りや腕の一部が赤くほてってしまいました。もともと色が白いのでかなり赤く痛々しい状態です。今年は美白で通そうと思っていたのでショックなのですが。。海とかあまり行かないので日焼けした後の肌対策がイマイチわかりません。このようなときのおすすめの化粧品、対処法などアドバイスください。

  • 化粧&日焼け止め・・・

    明日で5ヶ月になる男の子のママです。 家ではスッピンで、近場に買い物行くときは一応化粧をしています。(ファンデ、マスカラ、眉、リップ)子どもを縦抱きにすると頬が触れてしまう時があり、その直後子どもの頬にブツブツが出ている気がします。今は薬局に赤ちゃんが触れても大丈夫な化粧品がおいてありますが、みなさんそういうもの使っているのでしょうか? スキンシップをとるのが好きなので家では化粧をせずに子どもに触られても大丈夫なようにしてます。 回りはきれいなお母さんが多くどのようにしているのか気になりました。 また子どもは日焼け止めを必ずしたほうがよいのでしょうか?紫外線はさすがによくないと思います。でも日焼け止めを塗ることで毛穴をふさいでしまわないかと不安です。(シッカロールなどと同じなのでは?) うちの子は脂漏性湿疹は治りましたが、お風呂上りなど体温が上昇すると顔に赤くポチポチがでたりします。なのでなおさら、自分の化粧&子どもの日焼け止めについて気になります。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この発熱は熱中症?日焼けによるもの??

    日焼けの症状について教えて下さい。 本日海水浴へ行き、9時~13時頃までビーチにいました。 海に出ていた時間そのものは45分程度、砂浜で寝転がっていた 時間は20分、他はパラソルの下におりました。 帰宅してから、皮膚が赤くなっていて想像以上に日焼けしている事に 気が付き、暑いので冷水シャワーを浴びました。その後から、急激に 悪寒(鳥肌と寒気)が時々起き、腋下で熱を測ると38.3℃ありました。 これは、冷たいシャワーを浴びたことに起因する風邪的な症状でしょうか? もしかしたら日焼けによる熱中症?と心配です。頭痛、嘔吐、こむら返り、 めまい等は全く起きておりません(それを意識してから吐き気というか 喉の異物感を感じています。元々神経質なので、そのせいかも知れませ んが…)なお、ビーチでも、帰ってからも、適当に水分は補給しており ます。水ぶくれ等も現在のところありません。 長くなりましたが、少し様子を見てもいいのか、一度病院 (救急しかありませんが)に行った方が良いのかアドバイスを いただけますでしょうか。

  • ひどい日焼けの対処

    こんにちは。お願い致します。 一昨日、海水浴に行ってきたのですが、ローションを ぬっていたにも関わらず、ひどい日焼けになってしまいました。 水着を着ていた部分以外、体全体が真っ赤になっています。(水着はボードショーツです) Tシャツがふれるだけで痛いくらいです。昨日は熱も出ていたのか非常にしんどかったです。 あまりにも苦しいので、本日病院に行ってきたのですが、皮膚科の病院が休みだったので、総合病院へ 行ったところ、外科へ通され、デキサンG軟膏という薬を処方して頂きました。 成分は(吉草酸ベタメタゾン、硫酸ゲンタマイシン)です。効能は(皮膚の化膿や炎症を抑える)とあります。 今はその薬を看護士さんにぬっていただいて安静にしてます。 しかし、外科の先生が適当そうだったので、帰り薬局で小林製薬のヒリピタクールと冷えピタを買ってきました。 ヒリピタクールと冷えピタの方が効くのではという思いがしてきてしまい、外科で処方して頂いた薬とどちらが良いか迷っております。 できれば、今の症状を抑えると共に、きれいな日焼け(黒く)なりたいのですが・・・皮がむけてみにくくなりたくないのです。(本当は、海に行った帰りにヒリピタクールをやってたら良かったのでしょうが・・・後悔です) 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 海に行った後、両足が浮腫んでひどい状態です。

    海に行った後、両足が浮腫んでひどい状態です。 足の甲やくるぶしがパンパンにふくらみ、膝から下は指で押すとボコっと跡がついてしばらく消えないという状態です。 朝はましですが、夜になるとパンパンに膨らんでしまい、ジンジンして痛みます。 海に行った日、夕方から寒くて震えが止まらなくなり、日焼けしていたのではっきりしませんが多分熱も出ていたかと思います。 夜中になんとか持ち直しましたが、膝からつま先まで非常に痛くなってしまいました。 浮腫み始めたのはその翌日の夕方くらいからです。 海に行った当日と翌日に履いていたサンダルがきつくて履けない状態で、現在クロックスしか履けません。 皮膚科に行ったところ、日焼けで水分がほとんど皮膚の方に行ってしまい、ミネラルバランスがくずれて内臓をいためたかもしれないから内科に行くように、と言われました。 内科に行って尿検査と血液検査をしましたが、特にこれといって異常はないと言われました。 (血小板が多少増えているとのことでしたが) 海の生物に刺されたのかも?とも思いましたが、チクッという痛みは全く感じませんでしたし、クラゲや魚も特にいなかったように思います。 流されてきた海藻にはたくさん黒くて小さい虫がついていたのは見ましたが・・・ 一体何がどうなってこうなってしまったのかわからず困っています。 海から帰ってきて10日経ちますが、まだ浮腫みは引きません。 なにかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 化粧嫌いな汚肌

    23歳女です。 十年以上汚い肌に悩んでいます。今では基礎化粧難民です。ドラッグストアに出むいては毎回洗顔や化粧水など買い漁っています。 ニキビ 毛穴 赤み 化粧でカバーしてみるも 今度はクレンジングで炎症が悪化です 会社には日焼け止めのみです。乾燥のせいか夕方にはボロボロな肌になっちゃうんですが…化粧水でこまめに水分補ってるにも関わらず(泣)皮膚科で漢方薬 ピーリング 薬局のビタミン剤色々試してますが 効果の無さに心が折れそうな私に助言願えませんか?

  • 乾燥肌への自宅での水分補給は何を?

    はじめまして!オーストラリア在住の29歳です。 こちらは現在夏真っ盛りなのですが、空気の乾燥が半端じゃないんです。。。 おかげで私のお肌もすっかり乾ききってしまいました;; ふと鏡を見たら今まではなかった法令線が…TT ヤバイヤバイとこちらや某口コミサイトを拝見したりしながら最近まじめにお手入れするようになりました。 朝は、ぬるま湯で流すのみ+美顔器+化粧水(コットン)+美容液+クリーム+日焼け止め、 夜は、ミルククレンジグ+ふきとり美容液+化粧水(コットン)+美容液+クリーム という感じでお手入れしています。 お手入れ直後はかなりいい感じに潤うのですが、1・2時間も経つとすぐに頬のあたりや目の周りから乾燥してきてしまうのです。 クリームをたっぷり塗ってもすぐに乾燥してしまいます。 私は今仕事をしていませんのでほとんどを自宅で過ごしています。ですのでいつでも何でもお肌への水分補給をすることが可能なのですが、クリームや日焼け止めをバッチリ塗った肌への追加の水分補給(乾燥解消)には何をすればいいでしょうか? 日焼け止めを塗った上からまた化粧水+クリームでいいのでしょうか?それも渇きを感じた時に何回でもやっていいものなのでしょうか? ちなみに、インナードライではないかと思っています。。。;; 肌表面は鏡で見ても触っても乾燥していないのに、どうしても乾燥している感じがあるんです。まさにお肌の中が乾燥している感覚です。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 火傷の処置

    29歳女です。5日程前に両腕に日焼けをしたのですが今までなら赤くなった後1,2日で黒くなるのが、3日間赤黒く腫れたまま熱を持ち内部に打撲したような痛みがあり、腕を下げたり動かすことができませんでした。皮膚科は盆休みなので家で馬油やオリーブオイルを塗って冷たいタオルで巻いていました。4日目に大量の細かい水泡が出来、潰さないようにしていたのですが5日目の今朝気づいたらすべて潰れたのかなくなっていました。現在腕の状態は乾燥し所々皮膚がめくれ、水疱は白い跡となっています。色も相変わらず赤黒いままで内部に痛みもあり表面はかゆみがあります。日焼けでこれほどになるのは初めてで、年齢的にこの状態からこの先一体どのようになってしまうのか不安です。同じような体験をされた方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。正しいケア法がありましたらご指導賜りたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう