• ベストアンサー

日焼けのしすぎで…

今日何も塗らずに海へ行ったら焼けすぎました。 おそらく水泡ができるであろう焼け方です。 過去ログを見ていたら、冷やすのが良いと書かれていましたが、現在(日焼けのせいかどうかは解りませんが)背筋がゾクゾクし、熱も上がり始めています。 現在会社を辞めた直後であり、保険証もなく、持ち合わせ(お金)もほとんどありません。 近所で開いている薬局も、自宅に化粧水等もない状態なのですが、冷やすこと意外に今できる処置はありませんでしょうか? このまま熱が上がってしまうと、1人で寝たきりになってしまい、食事も水分もとれないのではないかと心配です。 宜しくお願いします。

noname#23322
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

日焼けって要するにやけどと同じですからね。 熱もそのせいでしょう。 まずは冷やすが鉄則でそのつぎにやけど用の薬があればぬってやる、ぐらいでしょうか。 熱が上がっているということですが体温ですか? 両脇の下にもアイスノンかなにかいれて冷やしてやると効果的ですよ。なかったら氷をタオルにまいてはさんでもいいと思います。 動脈が近くを通っているのでここを冷やすと体全体に効果がでます。これは風邪をひいて熱が下がらないときなんかにも使えるので覚えておくといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 熱=体温です。 やけど用の薬はありませんし、近所でこの時間に空いている薬局もありません…。 日焼けした部分を氷(ビニール袋に入れて)冷やすと、余計にジンジンする気がするのですが大丈夫でしょうか? 水のほうが良いでしょうか?

その他の回答 (2)

• kowatan
回答No.3

そのオリーブオイルは食用ですか? できれば食用で無い方がいいのですが、無ければしょうがないです。シャワーで体を冷やした後、ぬれたままの状態でオイルを患部に塗ってください。 それをあまりふき取らないようにしてください。水分を軽くとるくらいで。そのまま洋服を着ても平気です。 くちびるにもリップクリームでも何でもいいので塗ってあげてください。 後はビタミンCをたっぷり取ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オリーブオイルは食用のものでしたが、賞味期限が5年も過ぎていた(!)ので使用するのをやめました。 リップを塗り、ビタミンのサプリをいつもの倍飲みました。 朝になったら薬局で相談しようと思います。

• kowatan
回答No.2

はじめまして。 私も過去にひどい日焼けをして苦しんだ経験があります。 やはり冷やす、水分を摂る、安静にする、保湿するが基本でしょう。 近くにコンビニとかはありませんか?化粧水ならコンビニにありますよ。できれば低刺激の化粧水がいいです。やけどにはオリーブオイルが良いと聞いたことがあります。水分は蒸発しやすいので油分で水分を閉じ込めてあげてください。 それと、やはり手遅れにならないうちに、病院に行った方がいいと思います。もしくは薬局で薬剤師さんに患部を見せて、薬を処方してもらってください。 痛みで眠れないときは、鎮痛剤(バファリンなど)を飲むのといいかもしれません。 最後におせっかいですが、今後日焼けはしないほうがいいですよ。皮膚癌になるおそれがありますから。私もひどい日焼けをした部分がシミだらけになってしまい、すごく後悔しています。

参考URL:
http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/1/9/26_5_17_0.html
質問者

お礼

田舎ですので、コンビニも歩いて行ける範囲にないのです…。 オリーブオイルはあるのですが、直接そのまま日焼けした部分に塗れば良いのでしょうか? 使い方等をご存知でしたら教えていただけると有難いです。 バファリンは発熱を抑える為に飲みました。 痛みが楽になった気がします。 唇も日焼けしたようなのですが、リップクリームを塗っても大丈夫でしょうか? おっしゃる通り、今後は日焼けをしないよう心がけます。ありがとうございます。