• ベストアンサー
  • 困ってます

基板実装営業は未経験では無理でしょうか?

  • 質問No.9623323
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (3430/5048)

基板実装営業への転職を検討しています。
20年以上の法人営業経験は有るものの
理系・電気技術等の知識経験は全くありません。
こんな人物でも基板実装営業というものは務まるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (225/377)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
「基板実装営業」と「法人営業」とを横並びに比較することが理解できません。
これまでにご経験になったのは、どのような商品やサービスの法人営業だったのでしょうか?
基板実装営業と表現なさっている内容も曖昧に感じますが、電子部品をプリント基板に実装する業務を請け負う仕事の営業なのでしょうか? この場合、プリント基板の設計に関すること、実装する電子部品の調達に関することなどが、業務に含まれるかが気掛かりです。
ご提示の言葉だけで、これから携わる「基板実装営業」の実態を推測することは困難ですが、客先の相手方は、プリント基板を使う設計者や、調達の担当者になりそうです。
興味とファイトがあれば、やってできない仕事はないと思いますが、相手方と互角に勝負するための知識を蓄えるには相当の時間を必要とする可能性があると思います。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3430/5048)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/01 01:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (7/19)

先ず基板実装の現場に行き、そこにチップマウンタ、リフロー装置が有り
チップはリールで供給する事や購入単位は1万個単位だったり、その為に客先要求数との兼ね合いや
リフローには窒素が必要でありそのランニングコストや、DIP品であれば人手の実装になるので
その工賃やなにやら色々技術面、経理的知識等多岐に渡るスキルが必要でしょう。
それらを現場で吸収して下さい。最低ロットについても注意が必要。
20年の営業経験も単に物売りではだめです。これからはもの作りの立場になるのですから
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3430/5048)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/01 01:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (77/146)

重要なのは「理解力」と「学習意欲」があるかどうかだと思います。
必要となりそうな知識を自身で調査・学習していけるなら、務まるでしょう。
逆に、教えてもらわなきゃできないとか、調べて出てきた情報を他との整合性も確認せずに鵜呑みにするなら、全く務まりません。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3430/5048)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/01 01:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (88/254)

好きであれば務まると思います。
理系の知識や経験は不要ですが、多少の素養は必要でしょう。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3430/5048)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/01 01:45