基板実装営業は未経験では無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 基板実装営業への転職を検討していますが、20年以上の法人営業経験はありますが、理系・電気技術等の知識経験はありません。
  • 未経験の人物でも基板実装営業という職種にはチャレンジできる可能性がありますか?
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基板実装営業は未経験では無理でしょうか?

基板実装営業への転職を検討しています。 20年以上の法人営業経験は有るものの 理系・電気技術等の知識経験は全くありません。 こんな人物でも基板実装営業というものは務まるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1330/2239)
回答No.2

「基板実装営業」と「法人営業」とを横並びに比較することが理解できません。 これまでにご経験になったのは、どのような商品やサービスの法人営業だったのでしょうか? 基板実装営業と表現なさっている内容も曖昧に感じますが、電子部品をプリント基板に実装する業務を請け負う仕事の営業なのでしょうか? この場合、プリント基板の設計に関すること、実装する電子部品の調達に関することなどが、業務に含まれるかが気掛かりです。 ご提示の言葉だけで、これから携わる「基板実装営業」の実態を推測することは困難ですが、客先の相手方は、プリント基板を使う設計者や、調達の担当者になりそうです。 興味とファイトがあれば、やってできない仕事はないと思いますが、相手方と互角に勝負するための知識を蓄えるには相当の時間を必要とする可能性があると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamenka
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

先ず基板実装の現場に行き、そこにチップマウンタ、リフロー装置が有り チップはリールで供給する事や購入単位は1万個単位だったり、その為に客先要求数との兼ね合いや リフローには窒素が必要でありそのランニングコストや、DIP品であれば人手の実装になるので その工賃やなにやら色々技術面、経理的知識等多岐に渡るスキルが必要でしょう。 それらを現場で吸収して下さい。最低ロットについても注意が必要。 20年の営業経験も単に物売りではだめです。これからはもの作りの立場になるのですから

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

重要なのは「理解力」と「学習意欲」があるかどうかだと思います。 必要となりそうな知識を自身で調査・学習していけるなら、務まるでしょう。 逆に、教えてもらわなきゃできないとか、調べて出てきた情報を他との整合性も確認せずに鵜呑みにするなら、全く務まりません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

好きであれば務まると思います。 理系の知識や経験は不要ですが、多少の素養は必要でしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基板の営業

    現在、ICなどの電子部品の営業をしております。 このたび、基板を取り扱うことになったのですが、まったく知識がありません。 基板の種類や層などの基本的なことは分かったのですが、これで営業に出るにはあまりに心もとないです。 そこで、お伺いしたいのですが、基板の営業をする上で必要な知識は何で勉強すれば良いでしょうか? または、営業先でどういった質問がされるでしょうか? 以上、ご教授いただけましたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 実装基板の静電対策について

    実装基板の検査を電気検査治具で行なっています 製品の静電対策として 電気検査治具の材料で検査ピンの取付板、実装基板の押さえる棒の材質を帯電防止(カーボン入り)等にすべきか検討中です 具体的には透明アクリル板と帯電防止アクリル板、POM棒とカーボン入りポリカーボネイト棒です 実装基板は、パソコン、デジカメです 材質を変えて効果はあるのでしょうか? 効果の検証方法、測定機はあるのでしょうか? また、板だけとか棒だけの材質を帯電防止材料にした場合 効果はあるのでしょうか? 詳しい方、お教え願います

  • 両面基板の両面実装について/GNDプレーン面積と…

    両面基板の両面実装について/GNDプレーン面積とノイズ耐量 質問1 GNDプレーンの量が多ければ多いほど、外来ノイズに強いと思います。 両面基板よりも4層基板の方が、強いと思いますが、経済的な面から、 両面基板で小型化を目指しているため、ノイズ耐量を犠牲にしてしまう可能性があります。 GNDプレーンの面積とノイズ耐量の関係式、グラフなど、参考になる資料がありましたら、ご教授をお願いできませんでしょうか? 質問2 両面基板で、両面実装を考えています。 通常、パターン配線のしやすさから、4層基板の両面実装はよく設計されていますが、両面基板での両面実装は見たことがありません。 両面基板での両面実装ができるか否かとその理由など、技術的なノウハウをお持ちでしたらぜひ、ご教授をお願い致します。

  • 基板の基礎知識について教えてください

    基板の基礎知識について教えてください 今回基板の営業をはじめてすることになったのですが、 基板をきちんとみたこともなければ、教わったこともなく、 HPでいろいろ調べたりしているのですが、 どうもいまひとつ実感がわかず、理解できなくて困っています。 以下のことについて、できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 (1) まず、うちの会社はCADを使って部品の配置をし、部品を実装をする会社のようです。 基板は基板製作会社(基板自体は大手メーカー)から仕入れているようですが、CADで作った電気の通り道の地図(パターンというのでしょうか?)をうちの会社が基板製作会社に渡して、基板製作会社は基板にその地図を印刷し、うちの会社は印刷された基板を受け取ってその基板に部品を実装するという流れでよろしいのでしょうか? (2)各設計の意味と範囲について ・回路設計  →回路図作成、部品の選定など? ・パターン設計→CADを使って、部品の配置場所を決める? ・基板設計  →基板のサイズを決める? まず、それぞれの仕事内容はこんな感じで合ってるでしょうか? しかし疑問に思うのですが、パターン設計をする時には同時に基板のサイズも決まりそうなので、そうすると基板設計者って必要ないんじゃないかという感じがします。もしかしたら、基板設計=パターン設計なのでしょうか? (3)その他 ・はんだは部品を固定するためだけのもの?それとも電気を流す役目もあるのでしょうか? ・銅張積層板の銅箔には電気が流れるのでしょうか? ・電気が流れないようにするためにレジスト液をかけるのでしょうか? ・パターン部とは基板上に書かれている線のことでしょうか? ・メッキをするのは、電気を流すためでしょうか? ・部品だけでなく、基板にもROHS品と非ROHS品があるのでしょうか? ・基板のベタ部分とはどこのことですか? ・片面基板の場合は面実装品のみしか実装しないのでしょうか?  (スルーホールだと、表と裏に電気的なつながりができるので、   片面だとスルーホールは必要ないという解釈でよろしいでしょうか?)  両面基板の場合は面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか?  多層基板の場合も面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 技術営業職と営業職の違いについて

    皆さんこんにちは。 私は4月から、あるメーカーの技術営業職に就く者です(転職) ところで、皆さんお聞きしたいのですが、技術営業職と営業職はどこがどう違うのか教えて頂けないでしょうか? どちらも商品知識を持った上で、お客様に営業活動を行うという点では同じように思うのですが… 技術営業の方が、より専門的な技術の知識が必要だから、あえて分けているのでしょうか?(採用条件として、理系大学卒が必須でした) つたない文章で申し訳ありませんが、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 片面実装と両面実装のコスト比較

    基板を片面実装で大きく作った場合と、両面実装で小さく作った場合に、製品全体として見た場合のコストはどの様に違うでしょうか? スペースは十分にあるので、無理に両面実装にする必要はありません。 ただし、基板を樹脂ケースに収めるので、基板が小さくなれば樹脂ケースも小さくなります。 量産を想定しています。 ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • チップ実装されたプリント基板の衝撃試験時の基板固…

    チップ実装されたプリント基板の衝撃試験時の基板固定方法 プリント基板に実装したチップの構造及び接続信頼性をみるために、衝撃試験を行おうと考えています。 使用する装置は、供試品を取り付けたテーブルがある一定の高さからガイドロットに沿って、下部にあるサイズミックベースに衝突するものです。 ここで悩んでいるのが、チップ実装されたプリント基板を装置のテーブルにどうやって固定するかです。 方法としては、?テーブルの平面にぴったりくっつけてネジ止めをする。?テーブルとの間にスペースが空くように何らかのスペーサーを介してネジ止めする。の2点を考えていますが、他の方法を含めどのように固定するべきかアドバイスをお願い致します。 ちなみに衝撃試験は携帯機器等に組み込まれることを想定しての試験の一環です。

  • プリフラックス仕上げの基板の実装について

    #大変申し訳ありませんが昨日出した質問「カテゴリー」を間違えました。 訂正して出し直しますが重複してメールの届いた方、平にご容赦下さい。 基板の部品実装をマウンター、リフローを使って社内実装しております。 今まで基板は金フラ仕上げをしていたのですが、今回初めてプリフラックス仕上げにしました。基板の形状は今までのものとほぼ同じです。 金フラの基板と同条件でメタルマスクを作成し同条件でリフローに流したのですが予想以上に半田が濡れ広がりません。 特に端子間0.4mmピッチのICは端子間にレジストが入っていないためか高確率でブリッジしてしまいました。 プリフラックス基板では金フラの基板と比較して、半田量やリフローの温度プロファイルを変えなければいけないのでしょうか? このままでは何ヶ月も掛けて作った基板が使い物になりません。 どなたか助言お願い致します。 実装の条件を追記いたします。 基板は93×142mm、厚さ1mmのフレックスリジッド基板。 プリフラックスは、タフエース F2(四国化成工業製)。ポストフラックスは使用しておりません。 半田は鉛フリーで千住金属のM705-GRN360-K2-V(Sn96.5、AG3.0、Cu0.5)、粒径25~30μです。 0.4mmピッチのICのパッドは0.6×0.25mm、メタルマスクの開口は0.55×0.195mmで開口率71.5%です。メタルマスクの厚みは100μです。 リフローの温度プロファイルですが、うちで使用しているリフローは4ゾーンで、U1が170度、U2が180度、U3が190度、U4が260度、移動速度が0.25m/sです。リフローは全長1.6mほどです。金フラの基板ですとこれで問題なく出来ます。 2回目はU4を265度にして行いましたが結果は同じでした。 以上宜しくお願いいたします。

  • 基板の抜型

     今晩は。初めて質問させて頂きます。  外注先に製作依頼した基板の抜型で、数十万円のものから百数十万円までのものまで見積としてあがってきました。 これらが高いのか安いのか、機械系で且つ、基板に関する知識が少ない私には分からないのですが、 (社内に電気設計技術者がおりますが、この辺は?ということでした。) これらの型費用の差は、型の製作業者の利益は別として単純に ?材料費(金型の大きさ、      基板穴に対応したピンの数) ?基板の加工時間(基板形状、取り数) だけで発生していると考えてよいものでしょうか?  ??の他にも型の値段を決める要素がありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、??に関する補足説明、基板製作の過程を学べる書籍等の紹介もいただけたら幸いです。 (私は基板抜型を見たことがなく、見たことがあるのはインジェクションの金型を数点という程度の者でです。)

  • 基板上のIC部品への静電気の影響について

    お世話になります。 静電気の事でアドバイスをお願い致します。 コンベアラインにて(基板下面にIC部品が実装済)の両面基板を 流しております。この時、基板上面に静電気が帯電した場(数百ボルト)、 基板下面のIC部品にも影響はあるのでしょうか? (静電気による部品破壊等は起こりますでしょうか?) 基板表面に帯電した静電気が、裏面の部品に影響することはあるのでしょうか?という事です。 背景ですが、原因不明のIC破壊が稀に発生し悩んでおります。 ある工程で一時的に基板表面に帯電する場合があるので、 ここを疑っております。 しかしながら基板表面の静電気は裏面に影響しない? との情報もあるので悩んでおります。 一般的な見解で結構でございます。アドバイス頂ければ幸いです。 思うに、 ・強制的に基板表面にてアースを取った場合、裏面部品に影響あり? ・イオナイザーで中和する場合は、影響しない? ような気がするのですが。 宜しくお願い致します。