• ベストアンサー

皆さんは どうやって平常心を保っていますか?

生きていたら しんどいことがありますが 皆さんは どうやって 平常心を保っていますか? 教えてください。

noname#237361
noname#237361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.11

「死に方」…難しかったかな。 トンチンカンに感じるかもしれないけど、 「生きていたら」ってのは、「死ぬまで」なんですよね。 「その時」だけでなく「死ぬまで」かもしれないと思ったら、ホントに「しんどく」なるんですよね。 でも、先が見えていたら「今だけ」苦しくても我慢できることってありますよね。 例えば道路でも目的地に辿り着けると分かってたら、 途中で寄り道しても「また道路に戻れば」行けるから不安は無いですね。 道が分からなかったら「しんどくても」不安で寄り道できませんね。 でも、目的地に着いてから「寄り道すれば良かった」って思うこともありますね。(それって後悔ですね。) 自分なりの考え方なんだけど、 自分では「死ぬ時」を「目的地」にしてるんです。 自分でも先が分からない生き方は「心がしんどく」なります。 だから「先が見える」生き方を選択するんです。 そうして「人生の目的地」を「死ぬ時」として物事を考えているんです。 「しんどい」時は先が見えるか考えます。 「先が見える」なら「しんどさ」から逃げられるか、或いは堪えるか考えます。 先が見えるなら「一休み」も選択肢でしょう。 先が見えないなら、その先どうなるか不安です。 それなのに「しんどい」時なんて、一目散に逃げ出したくなりますよ。 先が見えるところまで、自分の人生を戻しますよ。 まだ分かりにくいかもしれませんが、 そういうふうに「自分の生き方」を決めているので、 「しんどい事」も先を見通しながら判断してます。 先が見えて道に迷わなければ、「しんどい時」も自分なりに判断できます。 先が見えないまま目先だけの判断で「しんどさ」に溺れたり、人生の道に迷ったりしたくないんです。 それが自分の目的地に着いた時(死ぬ時)に「良かった」と思える、  つまり「後悔しない死に方」に繋がるんです。 文章下手で、分かりにくくてゴメンナサイね。

noname#237361
質問者

お礼

19歳の頃に 人生に行き詰まり富士山の樹海に死のうと思いました。 が なんか死ねませんでした。新幹線で帰りました。 ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

何回も読んでました。 死ぬ時を人生の目的地に ですか。 含蓄のお言葉を ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.13

「すべらない話」のネタ探しに当たった!と思ってよく観察するんです。 ひどい言われかたをしたらその人を観察します。いつ爆発したんかいというような髪型と押入れでカビたと思える色の落ちたスカート、その上着サイズ ふた回り小さくない?ブラの線が丸見えだよ、ウエスト絞るところに無理がある。あの語尾にチッと入れるのは何だろ、かっこいいと思ってんのかね、時代錯誤のアンポンタン。 小藪に成り切って風景描写をしてボキャブ満載でうまい文章ができたらTwitterすれば楽しいでしょ? 嫌な時間についニヤニヤしてしまう自分がいます。怪我したときも同じ、大病して手術した時も痛みとか観察して医療従事者の性格や暮らしに思いをはせ、結構脳内は娯楽室でした。

noname#237361
質問者

お礼

なるほど。脳内は 娯楽室ですね。 まあ 考え方ですね。 イロイロありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

ツイッターやインスタはしてないんです。 あちこちに書くことになるので。  え? ニヤニヤするんですか?面白い。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.12

結論の出ないことも有るから、そんな時は考えても仕方ない。 「なるようになれ」と開き直ることも必要。 時間が経てば、状況が変わったり解決策も見つかることも有るし 手を差し伸べてくれる人が出てくることも。 一番、いいのは、辛い場所に、ずっと同じ状態で居ないこと。 気分転換。自分の好きなこと、楽しいことをして、仕切り直し。 支えてくれる人がいると心強いです。

noname#237361
質問者

お礼

外へ出たら ついてくる人がいるのでしんどいのです。 ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

なるようになるって そうですか? 毎日 一人でいるのでしんどいのです。

回答No.10

そういえば 泣かなくなった。 泣き虫だった私が、ここ20年 泣いていません。 泣く暇もなかった 泣くようなことが多すぎて いちいち泣いていられなくなった そして心臓に悪い事を言う知人を 切り捨ててきた。 (心臓病も患いました) それでもまだいます。 いかに人の言葉に傷つけられてきたか と思っています。 (回答) 心を鍛錬して、少しぐらいの事に 動揺しない自分になる。 なるべく余計な事を口走る人と付き合わない事です。 その見極めが大事かなと思います。  

noname#237361
質問者

お礼

まだ 半人前ですね。人生の修行中です。 何回も読んでみます。ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

こころの鍛練ですか? まだまだ修行中です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

他人の悪口は聞かない事です、なぜなら他人の悪口いう人は 自分の悪口もいっています。

noname#237361
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

そうですね。 わかりました。

回答No.8

人の輪に首を突っ込まない どうせ陰口や噂話のオンパレードなんだから 私は私

noname#237361
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

みちよさん 書いていただいてありがとうございます。 忘れないようにします。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

しんどい事の積み重ねが人生だと割り切って修行のつもりで生きる事だと思います。 基本的に他人や周囲を変えることは出来ません。 変えられるのは自分の心構えや行動です。 他人や周囲の事でイラついたりしても自分の為にはなりません。 全てを受け入れて認める事が平常心を保つコツだと思います。

noname#237361
質問者

お礼

平常心を保つって 大変ですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

そうですね。人生の修行中なのです。 すべてを受け入れる? そういうことですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

何十年も波瀾万丈な生活なので、もう慣れました。多くの方と違い、私に平穏無事なことなど人生でほとんどなかったからです。それが日常ということになれば一々ドキドキしていたら身が持ちません。

noname#237361
質問者

お礼

人には 言いたくないことがありますよね。誰でも。 ツラいことや苦しいことを乗り越えるって 大変です。 ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

そうですか? 平穏無事な人生って あるんですか? 平凡な人生が いいと人は言いますが。 私には 平穏無事な人生って ないです。今のところ。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.5

生きにくい世の中ですね。 愉快なことより不愉快なことのほうが遥かに多いです。 自分は分裂症です。いわゆる躁鬱ですね。 いいときと悪いときの差が激しく安定しません。 ただ、自分は躁鬱だと理解して、今日は駄目な日だ今日はいい日だなと客観的な視点で見ている自分を作り出すことが自己の分析理解によってできるような気がします。 自分を俯瞰する感覚が持てると安定する気がします。 あとは有り体ですが最悪なときは心を無にするとか、より下の人を見るとかというやつですね。結構有効です。

noname#237361
質問者

お礼

外見は 平静を保っていますが こころがボロボロですね。 生きていくって ムツカシイです。 イロイロ詳しく書いていただいてありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

よく自分自身を客観視できるんですね。 すばらしいことです。 私も そうです。落ち込んだら なかなかあがってこれないんです。 トンネルに入った感じですけど。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 色々と私自身も考える時間が増えた気がしますが、 人は人、我は我と思うようにもなりました。 また、そういう考え方もあるのだと、そんな気持ちにもなります。

noname#237361
質問者

お礼

考える時間があるのにも 関わらず こころとアタマを調節するのが ムツカシイいんです。 修行中なのです。ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

こんばんは! アタマでは 理解できるのですが なかなか修行が足りませんね。 今のところ 人生の修行中なのです。 生きていくって 大変です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

自分の生き方…というか、死に方かもしれません。 死ぬ時に後悔しながら死にたくない。 後悔しない死に方なら、命を賭けることまで考える場合も有ります。 …あとは覚悟の問題でしょう。 「しんどい」 …死にたいほどに「しんどい事」ですか? それは命を賭ける価値のある事なのですか? 自分が後悔しないなら、 「逃げもアリ」なんですけどね…。 最初から腹が決まっていれば、 悩むことなんてない筈ですよ。 死ぬ時に「これで良かった」と思えるなら、それが一番だと思いますけどね。 「しんどい」って、心か体か何がしんどいかは知りませんが、 後悔さえしなければ、逃げようが立ち向かおうが、どちらでも良いんじゃないですか? 要は自分の基本さえシッカリしていれば、 その度に自分なりの答は出せると思いますけどね。 「自分の基本」 …それ以外の何かに左右されるなら、その度に右往左往しなければなりません。 そうなれば確かに「しんどい」でしょう。 それでは平常心も何もあったものではありませんね。 「自分はこうだ」と言い切れる何かを、心の中に持つ必要は有るんでしょうね。

noname#237361
質問者

お礼

どう生きるか?問題なんですけど。 未婚なので自由なのに 自由でない。考えるとしんどいのです。 人生って ムツカシイいんです。ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

死に方 ですか? うーむ! 考え中です。 今 修行中ですけどね。人生の。

関連するQ&A

  • 平常心を保つためにどうしていますか?

    自分一人や家族の前では平常心と言うか素を出せるし、落ち着いています。 みんなそうだと思いますが。 私は周りを気にし過ぎていることで自分で平常心でいられなくしているところがあります。 もちろん心ない周りに振り回されることもありますが、やはり平常心を保てない自分自身が原因と思います。 自分なりの考えがあるため、本当にそうなるならなったでいい!と割り切る強い気持ちがありますが、ならないうちは気にし過ぎて自分を強く抑えてしまいます。 問題が起きたら自分が疲れると思い、自分が抑えたらいい…と我慢するのだと思います。もちろん我慢は疲れるので矛盾はしています。 長年そうであったので簡単には変えられません。 こんな私は普通ですか? いい意味でふてぶてしく生きたいのですが。 私自身が心を許せたらそうなれると思いますが、そのためには周りとのコミュニケーション? かと言って環境によっては合わない環境があります。 経験談などお願いします。

  • 平常心

    うつ病と不安神経症を患っている者です。 思いのしない出来事が起きたり、試合の時に緊張したりすると「平常心」が 乱れてしまいます。 特に前者については事故渋滞や列車事故等普段は何事もないのにその時に発生しているとパニックになり「平常心」が乱れます。 自動車運転している時はもう落ち着きません。 しかし、面接の場合は腹をくくっているので「平常心」は乱れないのです が。 「深呼吸をして取り戻しなさい。」 「普段やっているように、練習通りやっていればいい。」 とよく言いますが、それでも乱れてしまいます。 特に体調が悪いと「不安神経症」も現れるので尚更乱れます。 「平常心」を維持する方法と乱れた時に「平常心」を取り戻す方法を教えて下さい。

  • 剣道で平常心を保つ。

    剣道で平常心を保つ。 このようなことが試合では大切だと言いますが、私はどうしても緊張してしまいます。 平常心を保つことでどんな利点があるのか、またどのようなことをすれば気は紛れるのか。 自分なりの方法を探す前に、参考までにみなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 平常心とは

    平常心とは どう…ぅ思いになられますか。

  • 平常心

    どんな時でも平常心を保つ方法を教えてください 大事を前にするといろいろ考えてしまい、緊張や不安で動悸が激しくなり、体が強張ります。ボクシングをやっているのですが、緊張しやすいせいで、試合の時などは練習している時のような動きが出来ません。 その他にも就職の面接などの時ものすごく緊張してしまいます。 そんで・・・普段からメンタルを鍛えないといけないと思っているわけです。 大事を前にしても落ち着いて行動できるような方法、平常心を保つ方法無念無想になれる練習方法など知っている方いたら教えてください。

  • 「平常の時」の使い方

    以下の文章の「平常の時」という言葉の使い方は正しいですか?「普段」に置き換えたほうがいいでしょうか。宜しくお願いします。 「私は平常の時、自転車に乗って歌を口ずさむ」

  • 平常点とは

    学校の先生がつけている平常点とはどのようにしてつけられるのですか? 平常点という言葉の本当の意味を教えてください。

  • 平常心でデートに行くには?

    明日は気になる人と飲みに行きます… 服装考えたり、化粧考えたり、話題考えたりで眠れません>< 嬉しくってドキドキしてますが、 そのドキドキとは反対に行きたくないって思ったりもします。 最近仕事も忙しくって不規則な生活で肌が荒れてます… 肌荒れ見られたくなくってデートに行きたくないって思ったり、 やっぱり私かわいくないしって後ろ向きになってしまったり… いろんな気持ちがいりまじってしまって 明日のおでかけが不安です。 どうしたら平常心になって、平常心で会えるでしょうか?

  • 平常心是道

    平常心是道とは如何な心境でしょうか

  • 平常心を保つには?

    こんにちは。今、働いている職場に威圧的な人がいます。 口調が威圧的で、自分が間違っていてもあやまりません、 少しでもいいかえしたら、倍の攻撃をされます。 私も勤めて長く、色々ありましたのでもう生理的に受け付けられません。 私の性格が、気が小さいので、いきなり怒鳴られるとはっきりいって 恐怖です。頭では、まともに相手しては損する・・とわかっているの ですが、感情が高ぶってしまってしんどいです。 しかも、尾をひいてしまうようです。(だから、生理的にダメ) 平常心を保って、尾を引かないためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。