• ベストアンサー

皆さんは どうやって平常心を保っていますか?

生きていたら しんどいことがありますが 皆さんは どうやって 平常心を保っていますか? 教えてください。

noname#237361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.11

「死に方」…難しかったかな。 トンチンカンに感じるかもしれないけど、 「生きていたら」ってのは、「死ぬまで」なんですよね。 「その時」だけでなく「死ぬまで」かもしれないと思ったら、ホントに「しんどく」なるんですよね。 でも、先が見えていたら「今だけ」苦しくても我慢できることってありますよね。 例えば道路でも目的地に辿り着けると分かってたら、 途中で寄り道しても「また道路に戻れば」行けるから不安は無いですね。 道が分からなかったら「しんどくても」不安で寄り道できませんね。 でも、目的地に着いてから「寄り道すれば良かった」って思うこともありますね。(それって後悔ですね。) 自分なりの考え方なんだけど、 自分では「死ぬ時」を「目的地」にしてるんです。 自分でも先が分からない生き方は「心がしんどく」なります。 だから「先が見える」生き方を選択するんです。 そうして「人生の目的地」を「死ぬ時」として物事を考えているんです。 「しんどい」時は先が見えるか考えます。 「先が見える」なら「しんどさ」から逃げられるか、或いは堪えるか考えます。 先が見えるなら「一休み」も選択肢でしょう。 先が見えないなら、その先どうなるか不安です。 それなのに「しんどい」時なんて、一目散に逃げ出したくなりますよ。 先が見えるところまで、自分の人生を戻しますよ。 まだ分かりにくいかもしれませんが、 そういうふうに「自分の生き方」を決めているので、 「しんどい事」も先を見通しながら判断してます。 先が見えて道に迷わなければ、「しんどい時」も自分なりに判断できます。 先が見えないまま目先だけの判断で「しんどさ」に溺れたり、人生の道に迷ったりしたくないんです。 それが自分の目的地に着いた時(死ぬ時)に「良かった」と思える、  つまり「後悔しない死に方」に繋がるんです。 文章下手で、分かりにくくてゴメンナサイね。

質問者

お礼

19歳の頃に 人生に行き詰まり富士山の樹海に死のうと思いました。 が なんか死ねませんでした。新幹線で帰りました。 ありがとうございました。

質問者

補足

何回も読んでました。 死ぬ時を人生の目的地に ですか。 含蓄のお言葉を ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• KoalaGold
回答No.13

「すべらない話」のネタ探しに当たった!と思ってよく観察するんです。 ひどい言われかたをしたらその人を観察します。いつ爆発したんかいというような髪型と押入れでカビたと思える色の落ちたスカート、その上着サイズ ふた回り小さくない?ブラの線が丸見えだよ、ウエスト絞るところに無理がある。あの語尾にチッと入れるのは何だろ、かっこいいと思ってんのかね、時代錯誤のアンポンタン。 小藪に成り切って風景描写をしてボキャブ満載でうまい文章ができたらTwitterすれば楽しいでしょ? 嫌な時間についニヤニヤしてしまう自分がいます。怪我したときも同じ、大病して手術した時も痛みとか観察して医療従事者の性格や暮らしに思いをはせ、結構脳内は娯楽室でした。

質問者

お礼

なるほど。脳内は 娯楽室ですね。 まあ 考え方ですね。 イロイロありがとうございました。

質問者

補足

ツイッターやインスタはしてないんです。 あちこちに書くことになるので。  え? ニヤニヤするんですか?面白い。

• zabusakura
回答No.12

結論の出ないことも有るから、そんな時は考えても仕方ない。 「なるようになれ」と開き直ることも必要。 時間が経てば、状況が変わったり解決策も見つかることも有るし 手を差し伸べてくれる人が出てくることも。 一番、いいのは、辛い場所に、ずっと同じ状態で居ないこと。 気分転換。自分の好きなこと、楽しいことをして、仕切り直し。 支えてくれる人がいると心強いです。

質問者

お礼

外へ出たら ついてくる人がいるのでしんどいのです。 ありがとうございました。

質問者

補足

なるようになるって そうですか? 毎日 一人でいるのでしんどいのです。

回答No.10

そういえば 泣かなくなった。 泣き虫だった私が、ここ20年 泣いていません。 泣く暇もなかった 泣くようなことが多すぎて いちいち泣いていられなくなった そして心臓に悪い事を言う知人を 切り捨ててきた。 (心臓病も患いました) それでもまだいます。 いかに人の言葉に傷つけられてきたか と思っています。 (回答) 心を鍛錬して、少しぐらいの事に 動揺しない自分になる。 なるべく余計な事を口走る人と付き合わない事です。 その見極めが大事かなと思います。  

質問者

お礼

まだ 半人前ですね。人生の修行中です。 何回も読んでみます。ありがとうございました。

質問者

補足

こころの鍛練ですか? まだまだ修行中です。

• habataki6
回答No.9

他人の悪口は聞かない事です、なぜなら他人の悪口いう人は 自分の悪口もいっています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

そうですね。 わかりました。

回答No.8

人の輪に首を突っ込まない どうせ陰口や噂話のオンパレードなんだから 私は私

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

みちよさん 書いていただいてありがとうございます。 忘れないようにします。

• roadhead
回答No.7

しんどい事の積み重ねが人生だと割り切って修行のつもりで生きる事だと思います。 基本的に他人や周囲を変えることは出来ません。 変えられるのは自分の心構えや行動です。 他人や周囲の事でイラついたりしても自分の為にはなりません。 全てを受け入れて認める事が平常心を保つコツだと思います。

質問者

お礼

平常心を保つって 大変ですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

そうですね。人生の修行中なのです。 すべてを受け入れる? そういうことですか?

• tzd78886
回答No.6

何十年も波瀾万丈な生活なので、もう慣れました。多くの方と違い、私に平穏無事なことなど人生でほとんどなかったからです。それが日常ということになれば一々ドキドキしていたら身が持ちません。

質問者

お礼

人には 言いたくないことがありますよね。誰でも。 ツラいことや苦しいことを乗り越えるって 大変です。 ありがとうございました。

質問者

補足

そうですか? 平穏無事な人生って あるんですか? 平凡な人生が いいと人は言いますが。 私には 平穏無事な人生って ないです。今のところ。

• -ruin-
回答No.5

生きにくい世の中ですね。 愉快なことより不愉快なことのほうが遥かに多いです。 自分は分裂症です。いわゆる躁鬱ですね。 いいときと悪いときの差が激しく安定しません。 ただ、自分は躁鬱だと理解して、今日は駄目な日だ今日はいい日だなと客観的な視点で見ている自分を作り出すことが自己の分析理解によってできるような気がします。 自分を俯瞰する感覚が持てると安定する気がします。 あとは有り体ですが最悪なときは心を無にするとか、より下の人を見るとかというやつですね。結構有効です。

質問者

お礼

外見は 平静を保っていますが こころがボロボロですね。 生きていくって ムツカシイです。 イロイロ詳しく書いていただいてありがとうございました。

質問者

補足

よく自分自身を客観視できるんですね。 すばらしいことです。 私も そうです。落ち込んだら なかなかあがってこれないんです。 トンネルに入った感じですけど。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 色々と私自身も考える時間が増えた気がしますが、 人は人、我は我と思うようにもなりました。 また、そういう考え方もあるのだと、そんな気持ちにもなります。

質問者

お礼

考える時間があるのにも 関わらず こころとアタマを調節するのが ムツカシイいんです。 修行中なのです。ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは! アタマでは 理解できるのですが なかなか修行が足りませんね。 今のところ 人生の修行中なのです。 生きていくって 大変です。

• g27anato
回答No.3

自分の生き方…というか、死に方かもしれません。 死ぬ時に後悔しながら死にたくない。 後悔しない死に方なら、命を賭けることまで考える場合も有ります。 …あとは覚悟の問題でしょう。 「しんどい」 …死にたいほどに「しんどい事」ですか? それは命を賭ける価値のある事なのですか? 自分が後悔しないなら、 「逃げもアリ」なんですけどね…。 最初から腹が決まっていれば、 悩むことなんてない筈ですよ。 死ぬ時に「これで良かった」と思えるなら、それが一番だと思いますけどね。 「しんどい」って、心か体か何がしんどいかは知りませんが、 後悔さえしなければ、逃げようが立ち向かおうが、どちらでも良いんじゃないですか? 要は自分の基本さえシッカリしていれば、 その度に自分なりの答は出せると思いますけどね。 「自分の基本」 …それ以外の何かに左右されるなら、その度に右往左往しなければなりません。 そうなれば確かに「しんどい」でしょう。 それでは平常心も何もあったものではありませんね。 「自分はこうだ」と言い切れる何かを、心の中に持つ必要は有るんでしょうね。

質問者

お礼

どう生きるか?問題なんですけど。 未婚なので自由なのに 自由でない。考えるとしんどいのです。 人生って ムツカシイいんです。ありがとうございました。

質問者

補足

死に方 ですか? うーむ! 考え中です。 今 修行中ですけどね。人生の。