• ベストアンサー

メディアアクセス制御

データリンク層における競合型メディアアクセス制御において、パケットの衝突が発生した後、パケットを再送するまでの待ち時間をランダムに設定する理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Proof4
  • ベストアンサー率78% (151/192)
回答No.1

例えば、Aという通信主体がパケットを送信中に、異なる通信主体BとCも何らかのパケットを送信したいとします。 当然、Aがパケットを送信中にBとCがそのままパケットを送れば衝突が発生してしまうため、少なくともAがパケットを送り終えるまでは待たなくてはいけません。 しかし、Aがパケットを送り終えた直後にBとCがそろってパケットを送信し始めれば、BとCのパケットが衝突してしまいます。 パケット再送までの待ち時間をランダムに設定する(ランダムバックオフ)ことは、このようなパケット送信の終了を待っている複数の通信主体間でのパケット衝突を少なくするためにあります。

brahms2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パケット通信の再送制御についての質問です。

    パケット通信の再送制御についての質問です。 再送制御の説明を色々なサイトで見つつ思うのですが、n番目のパケットがエラーだった時に、n番目から送り直すのは何故ですか?n+1番目、n+2番目はエラーじゃないのに破棄するのが勿体ない様に感じます。n番目のパケットだけ後から要求すれば良い様に思うのですが、何故そう出来ないのでしょうか? また、再送制御の説明で受信側と送信側を数フレーム分ずらして説明が書いてある理由は何なのでしょうか?1フレームの間に再送要求をしてしまえない物なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 通信のデータリンク層のメディアアクセス方式について

    通信のリアルタイム性についてデータリンク層のメディアアクセス方式を教えてもらえないでしょうか?

  • アクセス制御?

    昨日IEをふと開こうとしたら エラー リクエストされた URL は取得できませんでした -------------------------------------------------------------------------------- 以下の URL を取得した際に: http:○○○○○ 次のエラーが発生しました: アクセスできません. 現在設定されているアクセス制御の設定のため,あなたからのリクエストは受けつけられません.この設定が正しくないと思われる場合には,このサービスの管理者へ連絡してください. とでました とくにいじった記憶もないのですがどうやったらIEからアクセスできるでしょうか? オンラインゲームで課金しようとしたらそっちでも同じことが起こりました

  • Accessでデータの競合を出なくする方法

    ODBCで、AccessからPostgreSQLへリンクしているのですが、レコードを更新しようとすると、データの競合が発生しましたと表示されレコードを更新することができま せん。この競合が出ないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • .htaccessによるアクセス制御 できないの?

    plalaのお客様対応担当者に「ホームページを作る時に.htaccessを使ったアクセス制御ができますか?」と問うたところ、「できます」との回答だった。そこで自身のHPで早速設定してみて試したところ、ユーザー名とパスワードを入力した後に、「ぷらら提供CGIは提供を終了しました」というページが出てくるのみ。 これって、.htaccessによるアクセス制御ができていないということ?それともこちらの設定ミス? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • アクセス制御って何ですか?

    iBookG4を使用していますが、昨日の夜から急にインターネットに接続できなくなり 「選択されたネットワークはアクセス制御リストを使用してアクセスを制御していますがこのコンピューターはリストにはありません。」とメッセージがでます。 ついさっきまで使用していたので何も設定を変えていないと思うのですがどうしたらよいのでしょうか? またもう1台のiMacもその後一度接続したものの、それ以降は「接続に失敗しました」となりつながりません。 つなぎ方は、iBookにAirMacカード装着しベースステーションへ無線で飛ばしており、ベースステーションとADSLのモデムがつながっています。もう1台のiMacはケーブルでベースステーションへつながっています。 以上のことで不足があれば補足させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【WINDOWS7】ネットワークアクセスなし

    詳しくは http://okwave.jp/qa/q7760518.html を見ていただきたいのですが、 一部訂正 インターネットアクセスなし→ネットワークアクセスなし 未だに解決していないので、再度質問です。 前回の質問から新たに パケットキャプチャーソフトWIRESHARKを利用して パケットのログを補足してみました。 ネットワークアクセスなしが起きる前兆のパターンとして [TCP Retransmission] が10行くらいまとめて発生し ARP who has ルーターのip? tell 自機のip が延々と続く。 とくに、決まった通信で起こるのではなく、 ストりーミングラジオの再生中だったり、ウィルスソフトの自動アクセス(更新?)だったり。。。 要するにパケットの再送に失敗し、ネットワーク遮断。 ルーターとも通信できないという状況。 Retransmissionパケットの宛先ipおよび送信元ipともに 再送が発生するまでに正常にやり取りしていたipで もちろん、覚えのあるもの。 前触れもなくRetransmissionが発生し ネットワークが遮断されるのですから訳が分かりません。 ネットワークアダプタの設定をいじっていくしかないのですかね・・・・・ 自分のpcではwindows7機だけで起こるので 何かwin7独自の設定が邪魔をしているのでしょうか?

  • 共有フォルダのアクセス制御(Win7)

    Win7Pro・6台で共有フォルダでファイルのやり取りを行なっています。 また、私のPCに、限られたPCからだけアクセスできるフォルダも作っていました。 ところがある日突然、アクセス制御をかけたフォルダだけ見えなくなったと報告がありました。 everyoneに設定してあるフォルダは問題無く見えます。 相手機にユーザーアカウントを新たに作って、自機でアクセス制御の設定を行なうと、正常に動作します。 相手機のユーザーアカウントを司るファイルに問題があるのかな?と思いますが、数台で発生しております。 何が問題なのでしょうか?

  • Accessの排他制御をどのように行うべきか

    いつもお世話になっております。 Windows2000 Access2002、またはAccess2000にて、 複数のPCで、サーバにおいてあるmdbファイルを使用するシステムを開発する場合、 (例えば、スタンドアロンで使用していたシステムを複数のPCで使用することになったと仮定します。 また予算の都合上、Oracle、SQL Serverなどは使えないものとし、各PCにAccessがインストールされます。 ) 排他制御を行うために、Accessで排他モードで開いて使用するという対応というのは、問題ないのでしょうか。 データが破損する可能性があるということをよく耳にするのですが、 過去に上記の対応を行われた方がいらっしゃいましたら、その後の運用で問題は発生しなかったか(ファイルが壊れる事はないのか)、 過去に壊れた事象をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたのか、 別の対応方法をとられていらっしゃる方は、その対応方法を ご教授いただけないでしょうか。 プログラムでデータの破損を退避できるのであれば、上の対応と併せて開発できそうな気はするのですが、、 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 同期の際の競合(Accessのレプリケーション)

    Accessのレプリケーションの使い方についていろいろ情報を探したのですが、なかなか見つからないので教えて下さい。 顧客情報の管理をAccessでやっております。 Accessのレプリケーションを使って、レプリカを作成し、それを別の場所で作業をしている人に渡して、時々、手元にあるデザインマスターと同期をとっています。顧客情報の変更は、たまにしか起こらないので、問題なく運用できていました。 今日、同期をとると、「競合」が発生してしまいました。「競合」の際に、処理を促すダイアログボックスが出てきましたが、その使い方が分からないのです。 アクセスが勝手に「競合の勝者」としている方のデータを使う方法は、簡単なのですが、「競合の敗者」となっている方のデータを使いたいのですが、それができません。また、このダイアログボックス上で、データが表示されていて書き換えられるので、データを書き換えてみたのですが、後で確認するとテーブルのデータには反映されません。 何かご存知の方、回答していただけるととてもありがたいです。 WinXP, Access 2003 を使用しています。