• ベストアンサー

メディアアクセス制御

データリンク層における競合型メディアアクセス制御において、パケットの衝突が発生した後、パケットを再送するまでの待ち時間をランダムに設定する理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.1

例えば、Aという通信主体がパケットを送信中に、異なる通信主体BとCも何らかのパケットを送信したいとします。 当然、Aがパケットを送信中にBとCがそのままパケットを送れば衝突が発生してしまうため、少なくともAがパケットを送り終えるまでは待たなくてはいけません。 しかし、Aがパケットを送り終えた直後にBとCがそろってパケットを送信し始めれば、BとCのパケットが衝突してしまいます。 パケット再送までの待ち時間をランダムに設定する(ランダムバックオフ)ことは、このようなパケット送信の終了を待っている複数の通信主体間でのパケット衝突を少なくするためにあります。

brahms2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。