-PR-
解決済み

ヘロンの公式って何でしたっけ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96232
  • 閲覧数44
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

三角形の三辺が分かっているとき、一発で面積がわかる方法です。
下のページに書いています。
すぐに行って見てください。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 22:06:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

三角形の面積で面積の二乗は三辺の二乗の和に等しいです
よ。

 S^2=a^2+b^2+c^2
 
三角形の面積をSとすると、三辺をa,b,cとした場合、上の
公式になります。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 22:05:50


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

ヘロンの公式とは?

これは三角形の面積を既知の三辺により求めるものです。

公式は  三辺 A・B・C とすると



     S”=(A+B+C)/ 2

     S(面積)=ルート(S”(S”― A)(S”― B)(S”― C))


     となります。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 22:06:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

三角形の面積を、三辺の長さから算出する公式です。

三辺の長さをそれぞれa、b、cとすると、
 s=(a+b+c)/2
のとき、面積Sは
 S=√{s(s-a)(s-b)(s-c)}
となります。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 22:06:52