• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害年金について質問です)

障害年金の更新についての質問

Nobu-Wの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

https://uranaru.jp/topic/1034861 読んで下さい ・・・  更新手続き お忘れなきように

参考URL:
https://uranaru.jp/topic/1034861
tales9898
質問者

お礼

自分が知りたい情報は、そのページには載っていませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 障害年金について

    本日、年金額改定通知書が届きました。 金額を見る限り、前年度と数百円の違いしかありませんでしたが、 私が先月年金機構へ提出した診断書(現況届)の結果が反映されたものなのでしょうか? 5月31日に提出して、もう結果が出たということなのでしょうか? 私が提出した現況届で級が変更されること可能性はあるのでしょうか? それとも、本日届いた年金振込通知書が、診断書(現況届)の結果ということでしょうか? お願いいたします。

  • 障害年金の通知

    精神の障害年金を受給しています。 今年の8月が更新月でした。 今日11月13日現在、次回診断書 提出日通知がきません。支給停止だと はがきが来るのが遅いと聞きました。 もうだめですね。いつもは上旬には はがきが来ていました。

  • 障害年金の更新について

    先日、新規で申請していた障害年金(精神)の決定通知書が届き、受給出来ることになりました。 少し気が早いですが、更新についていくつか質問です。 ・次回の診断書提出年月が○年○月と書かれているのですが、これは、例えば2月だったら2月中に出さないといけないのでしょうか? ・更新の手続きで使う診断書は、自分で年金事務所に取りに行かなければならないのでしょうか? それとも近くなったら郵送してくれるのでしょうか? ・更新の診断書提出から、合否決定の通知が来るまでの間、この期間は貰えるのでしょうか? それとも受給決定後に支払われるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 障害年金、次回の診断書の提出について

    私は障害年金をもらっています。 去年診断書を書いてもらって送ったんですけど、今日ハガキが来ました。内容は・・・ 「障害年金を受けられる方は、厚生労働大臣が指定した日までに診断書をご提出いただくことに なっておりますが、次回、診断書をご提出いただく時期は、平成26年10月です。 診断書の用紙は上記の年の誕生月の初め頃、日本年金機構又は年金事務所よりお送りいたします ので、必ずご提出ください。」 とあります。 これって、等級変更無く継続支給が決まったということでしょうか?私はいつも2年ごとの更新だったのですが、3年になっていませんか?よく分からないのですが・・・。 教えてもらえるとありがたいです。

  • 15年前から障害年金を頂いているものです。今年の誕生月に診断書の提出し

    15年前から障害年金を頂いているものです。今年の誕生月に診断書の提出しました。その後日本年金機構より、はがきが届きました。次回の診断書の提出について(お知らせ)で次回の提出時期は*印で診断書不要となっています。いつも3年毎に提出していたのですが、どういうことなのか?おわかりの方教えて下さい。

  • 障害年金更新について

    現在精神障害年金2級を受給していて、証書に次回診断書提出年月が平成26年12月になっていました。という事は、今年12月15日までで受給は終わりでしょうか?病状的に更新したいのですが、担当医師に依頼すればよろしいですか?(初めて書いて頂いた医師定年退職され後任の方が今担当医)なにか通知が年金機構から来ますか?診断書とか?いつごろ来ますか?12月までは受給状態という意味で、それ以降(来年2月から)は、新たな診断書がないと支給されないという証書の意味でしょうか?受給させていただいて助かっていましたが、間近になり焦ってしまい(途切れたら生活できなくなるので)無知で初めての更新なので詳しく教えてください。

  • 更新障害年金 圧着ハガキ

    更新の為、先月の月末に医師診断書を送り今月週末に年金機構から圧着ハガキが届きました。 このハガキは、更新したすべての人に送られるのでしょうか? 一瞬、認定されたのか?!と思ったが何か解せない、 次回の提出日が記してないし1週間足らずで結果が出るものなのか…おかしいなっと思いよくよく調べたら このハガキは認定されたワケではないと、理解できましたーまぎらわしい。 ①上記にあるように更新者すべてのに届くのでしょうか? ②結果がくるまで初回と同じく3~4カ月はかりますか? 分かる方、経験された方 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 障害年金受給の減額に関して

    障害年金受給の減額に関して 障害者認定、精神2級を受けている者です。この1年、2級相当の障害年金を受け取って来ました。去る6月3日、日本年金機構より「年金振込通知書」が送られてきて、以下の文言が記載されていました。 「平成22年6月から平成23年4月までの各偶数月にお支払いする年金は、次のとおり指定された金融機関の預貯金口座に振込を行うこととしましたので、お知らせします。 ◎年金の種類   国民年金・厚生年金 障害基礎厚生年金 ・・・・」 つい3日ほど前、同じく日本年金機構より、8月(私の誕生月)の末までに診断書を提出するように、と、「提出がない場合、一時的に年金の支給が停止する場合があります」との旨の郵送物が送られてきました。 診療所のケースワーカーに尋ねたところ、「8月15日分までは間違いなく2級の金額が支給されるが、8月に提出する診断書の内容によっては10月支給分から3級相当に減額される可能性がある」 とのことでした。 確かに病状は回復傾向にあるのは事実です。 疑問なのは、6月の「年金振込通知書」ではハッキリと「平成23年4月まで振込を行う」と記載されているのに、今年の10月から支給額が減額されることはあるのでしょうか? 回復傾向にはあるものの、まだまだフルタイムで働くことなどとても出来ないので非常に不安に思っています。 お分かりの方、宜しくお願い致します。

  • 障害年金の年金振込通知書がきましたが・・・。

    現在、精神障害年金2級を受給しています。 年金証書には「次回提出日19年7月」と書いてあります。 社会保険事務所に以前電話して聞いてみたことがありますが、やはり診断書は今年7月初めに郵送されるとおっしゃっていました。 今日、年金振込通知書が届いて「平成19年6月から平成20年4月までの各偶数月に振込みの手続きを行うこととしましたのでお知らせします。」と記載してあるのですが、本当に来年4月までもらえるのでしょうか? もし診断書が送られてきて、症状が改善されていると見なされた場合、支給停止にはならないのでしょうか? 診断書が本当に送られてくるのかもちょっと疑問なのですが、どうなのでしょう?

  • 障害年金について

    障害年金(精神)の更新について質問があります。文章で上手く伝えられるか不安ですが、経験者又は知識がある方の回答をいただけると幸いです。 例えばの話ですが、更新時期(診断書の提出期限)が2023年5月31日だったとします。主治医の先生が嫌な顔をして診断書を書いてくれず、提出期限を一年以上遅れて2024年5月31日に提出したとします。 そこで、2つ質問があります。 ①診断書の提出期限が過ぎたことで、一旦年金がストップするかと思いますが、上記のように一年遅れて診断書を提出して、再び年金を受給できるようになった際、そのストップしていた間のおよそ1年分の年金はまとめて支給されるのでしょうか? ②私は障害年金2級を受給しており、2年おきに更新が必要です。期限通りに更新ができた場合の次回の更新時期は2025年5月31日なのですが、上記の例のように本来の期限から1年遅れて2024年5月31日に診断書を提出した場合、次回の更新時期は2026年5月31日にズレるのでしょうか? ................................................................... 補足 私は現在の主治医の先生と折りが合わず、他のメンタルクリニックに転院する予定なのですが、今は疲弊して気分の落ち込みもひどく、次のクリニックを探すエネルギーがありません。更新できるのがずっと先になってしまう恐れがあり、とても不安になり質問させていただきました。 皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。