• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラススケール / エンコーダ)

ガラススケールとエンコーダの違い

nowane4649の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

エンコーダ:何らかの変化を符号化するもの、機械加工関係だと、直線移動もしくは回転の変位をパルスなどで符号化、測定可能にするもの。 ガラススケール:光学式エンコーダの一種。所定の模様を刻んだガラス板を基準にして、ヘッドの移動量を読み取る形式 なので、ガラススケールは数多あるエンコーダーの分類の中の1種ということです。

noname#237316
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。私の欲しかった回答です。

関連するQ&A

  • エンコーダーで動画の縦横スケール変更

    Windowsムービーメーカーで静止画を簡単に編集した動画を、 エンコーダーを使って動画の縦横スケールを変更したいのですが(つまり再エンコですね) 画質の劣化がはげしくて困っています。 エンコーダーはsuperc、AviUtlなど コーデックはH264、Huffyuvなど高性能といわれるものを試してみましたが どれも同じように元画像が不鮮明になってしまいました。 とはいえ無圧縮ではスケール変更もできずできるだけ劣化をおさえるやり方を探しています。 詳細を申せば、 640*480pixel, 1868kbps, 24bit, no audio. 4秒程度のWMV動画を(ムービーメーカーで簡単に編集しただけです) 240*160pixel, 60fpsにビットレートやサイズは問わず収めたいというかんじです。 経験や知識のある方おられればご助言いただけると幸いです。 ちなみにムービーメーカーではできるだけ高画質で動画出力しています。 静止画の時点でスケールをいじったりもしたのですがムービーメーカーでは 吐き出される動画は縦横スケール固定のWMVになってしまうようです。

  • マシニングセンタのガラススケールの熱膨張に関する…

    マシニングセンタのガラススケールの熱膨張に関する質問 大学院生のものです、どうぞよろしくお願いします。 共同研究で、マシニングセンタの加工精度向上技術の開発をやっています。 特に熱との関係の究明など・・・・ 温度が変化すると、機械は当然姿勢変化、膨張などが発生します。ワークも同じです。各原因を一つずつ究明して、補正値として高精度加工を行いたいです。 方法としては、強制的に機械の温度を変化させ(約10℃)、機械の姿勢変化など研究しています。 使用している機械はガラススケールでフィードバックして、送り精度を決めます。(特製)ガラスですから、膨張率はとても小さいはずです。機械もワークも膨張しても、問題がないはずです。 そうして、10℃を温度変化させて、機上測定装置による測定を行いました。結果は、ワークのX軸方向の幅(相対座標による計算)は計算通り膨張しました(S55C、線膨張係数約12^10(-6))。でもY軸方向の幅はほとんど膨張しない、ちょっと考えられません。  *: 1、ワークは正方形なものです、X,Yは同じ膨張発生します。 2、クランパの締め力は膨張に影響ないように工夫しています。 3、主軸頭の倒れの影響を防ぐために、測定の前、心出しのやり直しと相対座標から幅を計算する。 4、機上測定装置の精度は修正しました、かなりいい精度をなっています。 そうしたら、問題はガラススケールではないかなぁと思っています。問題は出る前にはずっとガラススケールの膨張率が小さいだと思います。調べによる、ガラススケールの膨張率は調整できるらしいです。ほとんど膨張しないほうと機械に合わせて膨張する2タイプがあるらしいです。実際の状況はなんですか? 詳しい方がございましたら、ぜひよろしく御願致します。(かなり悩んでいます;;)

  • インダクトシンとマグネスケール

    機械の位置決めに使用されているインダクトシンとマグネスケールの違いを教えて下さい。またレゾルバとエンコーダの違い(原理、用途)もご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • エンコーダについて

    こんばんわ. エンコーダについて質問があります. 今エンコーダを用い角度制御を行いたいのですが, エンコーダの接続方法や配線の方法がわかりません. オシロスコープを用いて,エンコーダのA相,B相の 波形を出力したいのですが,困っております. 用いるエンコーダを貼り付けました. 型番はE6A2-Cです. http://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/5/encoder_guide_data/ また,青色のCOMピンとは,何を意味しているのでしょうか? お願いします.

  • エンコーダについて

    windows mediaエンコーダ(WMV) DivXエンコーダ(AVI) XVDエンコーダ(VG2) これらについての特長を教えて下さい。 やっぱり主流はaviなのかな~?

  • エンコーダについて

    無知な質問なんですがエンコーダとロータリエンコーダって同じものですか? 何か違いがあるのでしょうか?

  • エンコーダについて

    インクリメンタルエンコーダとアブソリュートエンコーダについて、 それぞれどう違うのでしょうか?(長所短所など) あと、それぞれの動作原理について書いてあるサイトがありましたら教えてください。 簡単にでいいのでお願いします。

  • 【エンコーダについて】

    最近、iTunesにCDをインポートし、iPhone5sで音楽を楽しんでいます。 で、CDをインポートする際に、 「AACエンコーダ」「AIFFエンコーダ」「Appleロスレスエンコーダ」「MP3エンコーダ」「WAVエンコーダ」のどれかを選択する画面が出るのですが、それぞれの長所、短所がよくわかりません。 (恐らく圧縮比率の違い=音質の違いなのだろうかと予想はしているのですが) 聞き方としては、iPhone付属のイヤホンで聞く程度ですから、それほど音質にシビアな聞き方をしているわけではありません。 むしろ容量を極端に食ってしまう方が気になるかもしれません。 実際、どのエンコーダを選ぶのが適当なのか・・・ 欲を言えば「容量は小さく音質はよい」と言うのがいいんでしょうけど、そんなうまい話もないでしょうし・・・。 「イヤホンで聞くなら●●エンコーダで十分」とか「マニアでなければどれも同じだから容量の小さい○○でOK」とか・・・ どなたかデジタル音痴の私にもわかりやすく説明していただけませんでしょうか? (ちなみに今のところは一番上に表示される「AACエンコーダ」でインポートしています)

  • スケールについて

    最近耳コピをしようと思い、スケールについて勉強し始めました。 教本にスケールは覚えなければいけないと書いてあるのですが、 C、D、E、F、G、A、Bのメジャースケール、マイナースケール、ペンタトニックスケール、そして各スケールの1f~15fまであるポジションもおぼえなければいけないのでしょうか。 それとスケールを覚えたらどのように活用していけばいいのでしょうか。

  • エンコーダって?

    USBメモリに音楽のバックアップを取っておきたいと思っているのですが、エンコーダを低くすると音質が下がりますが、たくさん保存できるのでいいと思っているのですが大丈夫でしょうか? また、その音楽のデータのPCに入れ直したときに下げておいたエンコーダを再び上げても音質的に大丈夫でしょうか?