• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラススケール / エンコーダ

  • 質問No.9623126
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
ガラススケールとエンコーダは違うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (77/147)

エンコーダ:何らかの変化を符号化するもの、機械加工関係だと、直線移動もしくは回転の変位をパルスなどで符号化、測定可能にするもの。
ガラススケール:光学式エンコーダの一種。所定の模様を刻んだガラス板を基準にして、ヘッドの移動量を読み取る形式

なので、ガラススケールは数多あるエンコーダーの分類の中の1種ということです。
お礼コメント
noname#237316
回答頂きましてありがとうございます。私の欲しかった回答です。
投稿日時:2019/06/05 10:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (7/19)

リニアエンコーダーで使われるガラススケールと
ロータリーエンコーダーで使われているスリットは
直線運動検出、回転運動検出の点で異なります。
エンコーダーのスリットはスケールではありません。
参考URL https://www.mitutoyo.co.jp/products/sokuchouunit/menu/genri.pdf
https://www.fa.omron.co.jp/guide/special/knowledge/re/principle_structure.html
お礼コメント
noname#237316
回答頂きましてありがとうございます。とても勉強になりました。
投稿日時:2019/06/05 10:43