-PR-
解決済み

セガ・デジオのスマートメディア(5V)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9623
  • 閲覧数203
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

スマートメディア(5V)をフォーマットしている途中で本体の電源が切れてしまったため「フイルムエラー」になってしまいました。
そのスマートメディアを使って本体の電源を入れるとエラー表示が出て勝手に電源が切れてしまいます。
このような状態からスマートメディアをフォーマットして直す事は出来ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そのような状況に陥ったことがないので
何ともいえないのですが、スマート
メディアは結構デリケートなものなので、
フォーマットなどをする際には必ず
ACアダプタをつけて行うべきです。

しかしなってしまったものは仕方ない。
PCカードアダプタを購入して、PC側で
フォーマットしてみてはどうでしょうか。
一応同じ規格なので、PCで初期化できれば、
デジカメの方も認識してくれると思いますよ。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
aokichan

お礼率 100% (3/3)

素早い回答ありがとうございます。
PCカードアダプタを購入してみます!
もしダメだったらまた質問させていただくかもしれません(^^;
どうもありがとうです!

PCカードアダプタって3.3Vと5Vの互換性はあるのかな?
今スマートメディアって3.3Vが主流のようですが、
5Vもつかえるのかな?
もしこっちも知っていたらおしえてほしいですm(_)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

3.3Vと5Vの両方を読み込むにはハード側が 対応している必要があります。 対応していなければ、まず読むことが できません。それ以上に壊してしまう 可能性もありますね。 #今回の質問と同様に電気で書き込む #ので、電気が突然なくなるとか、 #電圧の違いはかなり負荷がかかります。 アダプタは両対応のものばかり売って いるので、あまり気にしないでいいですが デジカメ側が対応していな ...続きを読む
3.3Vと5Vの両方を読み込むにはハード側が
対応している必要があります。

対応していなければ、まず読むことが
できません。それ以上に壊してしまう
可能性もありますね。
#今回の質問と同様に電気で書き込む
#ので、電気が突然なくなるとか、
#電圧の違いはかなり負荷がかかります。

アダプタは両対応のものばかり売って
いるので、あまり気にしないでいいですが
デジカメ側が対応していないと、使用
できない場合が高いでしょう。

ちなみに3.3Vのものは5Vのものより
若干アクセス速度が速いですね。
ではでは☆
お礼コメント
aokichan

お礼率 100% (3/3)

は、はやい~(^^
すごく助かりました!
とっても分かりやすくて参考になりました!!

ほんとうにどうもありがとうございました!
m(_)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ