• 締切済み

胃潰瘍治療中

adelaideの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! 先日、アメリカにお住まいの方が、胃の不調を訴え、下記URLのようなご質問がありました。ぜひご参考にご覧下さい。牛乳でかなり改善されるはずです。 ただし、胃潰瘍でお薬を飲みながら、ご質問にあるような食生活を続けられてはどんなことをしても効果はなくなります。 食生活は脂肪分や塩分、糖分の少ない食材を、なるべく香辛料など使用せず、消化の良い形態に調理したものが良いと思います。 本屋さんの健康コーナーで、胃潰瘍の人用の食事療法の本がたくさんありますよ。 また、胃潰瘍にいちばん悪いのはストレスですので、なるべくリラックスするような環境を心がけてあげて下さい。 ピロリ菌に関しては、知識が無い為、他の方の参考URLだけではない具体的なご回答を待ちましょう。 どうぞ大切な人を、お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92130

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の治療について教えてください

    親しい友人が胃潰瘍にかかりました。 結構広がっていたそうで、ピロリ菌も検出されたとの事。 1週間の点滴治療を指示されましたが、まずは潰瘍の処置を するのでしょうか。 また、心配なのがお金です。 ピロリ菌の治療には保険適用されないとHPに書いてあったのですが。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 胃潰瘍の根治について!

    胃の検査で胃潰瘍が1つ見つかりました。 ピロリ菌はあります。 潰瘍の原因にピロリ菌は関係してることはわかるのですが,原因とは思い難いです。 医師とも話はしましたが,今一原因と言う意味では分かりません。 例えば,ピロリ菌はあるがその他,ストレス等の原因は無く胃潰瘍になるように思いません。 勿論,可能性と言えば 何でもあるでしょう? 可能性とは1-99%までが可能性ですからね・・ (質問) ただ,今回お聞きしたいのは,例えばストレスが原因だったとした場合に,いくら薬で治療しても根本的なストレスを取り除かない限り,再発するんじゃないでしょうか? って思うのです。ピロリ菌を除去しても再発する可能性は大じゃにですかね?

  • 胃潰瘍について

    以前胃潰瘍が発見されその時にピロリ菌が発見され除去したのですが、その後数年経ち、前回に似た潰瘍の症状が現れているのですが、ピロリ菌を除去しても潰瘍って再発することってあるのでしょうか?

  • 胃潰瘍について

    人間ドックで胃潰瘍と診断されました。薬をもらい、1ヵ月後に経過観察をするとのこと。その際、患部の細胞を胃カメラでとるかもしれないとのことですが、いくつか質問があります。 (1)胃カメラで患部の細胞をとるのは痛いのでしょうか? (2)カメラで患部の細胞をとった後、しばらく食事はとれないのでしょうか? (3)ピロリ菌はみつからなかったのですが、ピロリ菌がなくても胃潰瘍になることはあるのでしょうか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 5/22胃潰瘍で大量の下血しました。5カメラ治療後 5/31退院しまし

    5/22胃潰瘍で大量の下血しました。5カメラ治療後 5/31退院しまして6/9現在 パリエット20を飲んでいます。5/23から飲んでいます。検査結果 ピロリ菌も発見されました。7/1より治療開始予定ですが この 間どうしても 6/12おめでたい席でのお酒の場が あるのですが 絶対 酒は避けたほうが よいでしょうか。

  • 胃潰瘍

    私の夫(78歳)永い間胃潰瘍の治療をして居りまして、ほとんど回復し居ますが、 最近ゲップが出て気になり病院で診てもらいました。結果ヘリコパクタピロリ菌が原因と思われるので、抗生物質を呑むことになり同意書が必要になりました。同意書が必要な薬を呑むのは初めてなので、もしか危険性?が有るのかお聞きしたいのです。今は元気で日常生活に差し支えないうえ、老人検査では何処も悪い所が有りません。宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍

    今年に入って胃の調子が悪く病院でバリウム検査とピロリ菌(便検査)をしたところ胃潰瘍とピロリ菌陽性でした。オメプラールを2週間服用後、ピロリ菌除去の為、タケプロン・クラリス・パセトシンを1週間処方され服用しました。下痢がひどかったです。その後、オメプラールを5週間服用するよう言われましたが今日で1週間になりますが、背中の痛みや食後の吐き気があります。残り5週間服用すべきでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • 胃潰瘍の治療について

    現在、胃潰瘍+過敏性腸症候群の治療を行っています(今年1月に発見され、治療、その後、通い続けているうちに10月に小さい胃潰瘍が発見され、現在に至る)。 経過観察ということで毎月胃カメラ検査を行っているのですが、友人に毎月胃カメラを飲むのは異常ではないかといわれました。 というのも以下のことを話したからです。 1)胃潰瘍が一時期治っていて調子がよいといわれながらもその期間も胃カメラを飲まされていること(毎回1万円前後取られていてそれが1年近く続いて、現在も毎月行っています) 2)痛み止めを飲まないように強固にいわれ、生理痛のときなどは、痛み止めを飲むくらいならと、胃カメラのときに使用する痛み止めを注射されたこと 3)胃のポリープは良性が多いのである医者は取らないくらいだと聞いたことがあるのに、その医師は胃カメラ検査で発見されたら毎回とり、病理に検査に送っている。 4)ピロリ菌検査の場合も1度目は迅速ウレアーゼ法で行い検出されなかったので、2回目はほとんど行われたことを聞かない培養法を行い、一番検出率の高い尿素呼気試験法は行わなかったこと 5)胃潰瘍がない時期も、ある時期もほとんど以下の薬を処方されていて変わらないこと(1年近くも飲んでいて副作用が心配です) ちなみに薬は以下のものです   ・プロテカジン10を朝食、寝る前    (胃潰瘍がなくなってしばらくはザンタック錠75mmになりました)   ・ガスコン錠40mmを毎食後   ・ムコスタ錠100を毎食後   ・セレキノン錠100mgを毎食後   ・ラックビー微粒Nを毎食後 皆さんもこの医師を変えたほうが良いと思いますか?ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌80%で抗生物質治療すべきか・・・食欲すごい人なのに。

    親父が十二指腸潰瘍を患った形跡が見られると人間ドックで言われて以来、 ガン恐怖症の彼は、胃カメラ、キャベジン服薬(自分勝手に)を始め、 ピロリ菌の検査にまで行きました。 結果はピロリ菌80%。これから抗生物質を服用して治療するそうですが、 ピロリ菌の検査をした外科医が、老人のリハビリメインに治療してること、 父は潰瘍による吐血・入院などは一切無いことで、 やめた方がいいんじゃないかと思ってます。 十二指腸潰瘍の原因は株の投資が原因してたと思うし、 カレーライス以外は、毎日モリモリ食べ(キャベジンの効用か)、 コーヒーやワイン、ビール、甘いジュースをゴクゴク飲んでます^^;。 カレーは(バーモント甘口でも)辛いから胃がんになる!と言う割には、 外食に行きたがり、焼肉やホテルのバイキング料理を食べに行きます。 (外食は少ないので、僕は家族とは別行動で、一人料理します。) ピーナッツや炒り豆が大好きで、3日で1キロパックをカラにしてしまいます。 下痢をするまで、食べつづけてました。 ここでピロリ菌についての質問を読んだところ、 必ずしも菌を抗生物質で退治したからもう大丈夫、 というわけじゃないことが分かり、彼の場合、 薬より食生活を改善していく方がいいのではないかと思いますが、 病院の経営が苦しいらしいのか、外科医は抗生物質の服用をすすめています。 こんなに食欲あるのに、胃潰瘍ってなるんですか? 現在BMI値が26と、ブタのように肥えつつあり、心配です。

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。