• ベストアンサー

拾って これはスゴイというものはありますか?

1 何年か 前にコンビニでコピーしようとしたら クルマの 免許書があるので ビックリして 警察に届け出ました。 2 道を歩いていたら 道の途中に紙くずを見つけたんですが  何となく拾ってみたら 5000円のお札でした。

noname#237361
noname#237361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ 回答 昔、エライもの?者? 主に同乗者が…私は、手伝っただけです。 エンジンの掛かった車で排ガス自殺…2人共 救急車で病院搬送されました。 詳しくは伏せますが2人共生きてます。

noname#237361
質問者

お礼

なんと言ったらいいのか。 ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

えー! それは スゴイです。 自殺? 助かって良かったです。

その他の回答 (7)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

中身の入った骨壷、桐箱無しで風呂敷に包まれていた。 駅のホームのベンチの上に置いてあって、 見た瞬間、骨壷だろうなと、 開けてみたら的中。 当然埋葬許可証等は無し。 駅に届けたらかなり疑われて(自分のだと思われた)、 警察呼ばれた。 今の勤め先とは別の会社で、 通行人が前の道で拾ったので警察に届けてといって 勝手においていった集金バッグ。 近所の交番に届け、 権利行使しないといってから、 おまわりさんと中身確認したら 現金10万と小切手(無記入)、手形帳、銀行の印鑑に通帳があった。 失敗した~と口に出たようで、おまわりさんに笑われました。 翌日持ち主が菓子折りと現金持ってきたけど、 お菓子だけ受け取り現金は辞退しました。

noname#237361
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

骨壷ですか? こわー。せっかく 良いことしているのにイヤですね。 警察に呼ばれるなんて。 皆さん 大事な通帳など忘れるんですね。小切手とか大事やのにね。

回答No.7

私は忘れたり落としたりは年中ですが 拾ったことは無いのです。 たまにあたり籤など拾いたいですね。 あっ。そういう考えはいけませんね。 買えばいいのですから

noname#237361
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

そうですか。 拾ったことないのですか? そのうち 拾うかもしれませんが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

銀行のATM に30万円袋に入れて忘れてあった。すぐ窓口に届けたらさすがにすぐ電話が入って来たらしく、お礼に2万円くらいもらった記憶がある。

noname#237361
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

えー! スゴイです。 30万も?  よく その人も忘れましたね。 良いことしましたね。 良かったです。

回答No.5

公衆電話の台に手帳と通帳を置き忘れたオジサンがいました 県外からの方だったようで、警察に届けて、即時連絡を取ってもらいました お礼に大きなおかきの箱詰めが届きました 美味しく頂きました!!

noname#237361
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

良かったですね。 いいオジサンで。 おかき 美味しかったでしょうね。箱詰めだったら イッパイ食べたんでしょうね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

追記 悪臭付きのランエボが警察署の駐車場に保管されていた。 ちゃんとトイレしてからにしてくれ?うんは懲り懲りだ

noname#237361
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

えー! えげつなー 参りました。

回答No.3

私が授業していた教室に置き忘れられた「スマートフォン」や「学生証」。ときどきある通常業務の一部ですね。黒板に「●月●日,××の落とし物は学生課に届けます」とメモして,学生課に行きます。

noname#237361
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

大事なものですね。 忘れた人 いるんですね? なかったら困るのに。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 随分前になりますが、電話ボックスがあった頃 勿論今もある訳ですが 電話をかけようとして入ると、忘れ物の封筒や書類があって そしたら小切手が2枚入っていて 封筒に社名が入っていたので、すぐにそこへ電話して 取りに来ていただいた事がありました。

noname#237361
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237361
質問者

補足

こんにちは。 小切手が入ってたんですか?   ラブさん いい人ですね。相手の人 喜んだでしょうね。良かったです。

関連するQ&A

  • これは犯罪になりますでしょうか?

    先日コンビニに行く途中で誰かが道で落とした千円札を拾いました。 モラル的にはそのお金を警察に届くべきだと思いますが、届かなかった 場合、犯罪になりますでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お札をコピーしてしまうと

    コンビニのコピー機でお札をコピーしていたら、犯罪ですよね? 警察に通報して、捕まえることもできますよね? でも、コンビニのコピー機っていろんな人が使うし、 個人情報(パスポート、免許証など)を印刷する人もいるので、 コピー機に記録が残らないようになっていますよね。 だから、証拠と言われるとないから捕まえるのも難しいですよね? お札を印刷したからってそれを偽札にするとは限らず、 全く問題のない別の物に利用するだけかもしれないから コピーした時点ではまだ問題はないのでしょうか? そういうのを警察の方に聞いたことがあるので、どうなんだろうと疑問です。

  • こんなときどうしますか…?

    今日、大学の近くのコンビニでコピーをしました。 コピーをするときに財布に1枚だけ100円があって、それを使いました。 コピーが終わったあとにお釣り返却ボタンを押したあとたいした確認もせずに出てきたお金を財布に入れました。 そのあと大学から家に帰る途中で自動販売機でジュースを買おうとして財布を開いて「あ、そういえば100円ないんだっけ…」と思ったのですが、何故か100円が… 多分、前コピーした人がお釣りをたまたま取り忘れたんだと思います。 遅いと思いますが、明日にでもコンビニか警察に届けるべきでしょうか?

  • よいお札の作り方について。

    はじめまして。 どのカテゴリーで質問したらいいのかわからず,こちらと社会の両方に質問させてもらいます。 ここ数年前からボケ始め,今では時々まともな時があるかなぁという状態の老人なんですが,お金をなくしてこまっています。 とにかく,どこに行くにも常にお金を持ちたがります。 で,よく無くして帰ってくるのです。 落としているのか,部屋のどこかに隠しているのか,とにかくボケてしまっているので。。。 本当にもったいなくて仕方がないのです。 しかも,1,000円札では納得がいかないらしく,1万円札を持ちたがるのです。 で,偽のお金を持たせて見ようとおもちゃのお金を買ってみたのですがあまりにも小さくそのままでは使えません。 拡大のカラーコピーをしてみようと思うのですが,裏表をコピーして貼り付けると厚みというか,感触的にダメかなと思います。 コンビニ等にあるコピー機で作るので両面コピーはなかなか難しく上手くいきません。 多少の大きさ,色合いはどうでもいいので,作り物のお札を作る何かいい方法はないでしょうか? きっと,お札の裏表の上下が逆になっていても気づかないので,あまり精密でなくても何ら問題ありません。 何かいいアイデアがあれば回答ください。よろしくお願いします。

  • 男に襲われそうになった時は通報してもいいですか?

    以前、夜中に働いていました。 車で通勤していましたが、 勤務していたところから駐車場まで 歩いて15分もかかるところでした。 駅前という事もあり、ほとんどが明るい道でしたが どうしても一部薄暗い道があって、 そこを通らなければなりませんでした。 当時もその道を歩いており、もう少しで道が終わり、 というところでポンポンと後ろから肩を叩かれました。 知り合いかと思い振り返るとスーツを着た 全く見知らぬ男の人が居るのです。 その人は私が振り返ったと同時に 私の両肩を掴んできて押してきました。 やばいと思った私は咄嗟に周りを見渡すと、 ホームレスの人とタクシーの人が遠くに見えたので 大声で「あー!!助けてー!!」と叫びました。 すると、その男は物凄い勢いで逃げて行ったのですが・・・。 今でも振り返るととても恐ろしい思いをしました。 それからはその駐車場は利用せず、 自転車で通勤しましたが、これもまた怖い思いをしました。 自転車で走っていると男が数人乗った車が 同じスピードでずっと横を着いてきたのです。 怖くて途中コンビニに逃げ込んだのですが その車はずっとコンビニの前で待ってました。 私も粘って立ち読みなどしてたらどこかへ行きましたけど・・・。 結局はどちらも何事もありませんでしたが、 こういう事は警察へ連絡してもいいものでしょうか? 警察は何か事件が起こってからじゃないと 相手にしてもらえないイメージがあるのですが・・。

  • 一時停止無視のとき免許不携帯だったのですが

    原付でちょっとコンビニに行ったのですが、少しの距離なので千円札だけ持って出発してしまいました。 そして帰りに警察の方に一時停止無視で呼び止められ免許の掲示を要求されました。 僕は免許を家に置いてあると伝えると「何か身分証明書のようなものはあるか?」と聞かれたので原付の保険証(車庫証明?だったかな?)を掲示しました。 それで僕の名前と簡単な住所を口頭で伝えた後 「ここで待っているから免許持ってきなさい」と言われました。 僕はすぐに家に免許を取りにいって約10分後にその場所に行ったのですが、そのときにはすでにその警察の人の姿はありませんでした。 その後その場で30分ほど待ったのですが現れないので家に帰ってきました。 この場合どうなるのでしょうか? このままにしていると大きな罪になったりするのでしょうか? というよりも「免許を家から取って来い」なんて言われるものなのでしょうか? お願いします教えてください

  • 通貨偽造についてお聞きします。

    赤瀬川原平氏の裁判などが有名ですが、芸術と称して千円札をコピー、それを売買した際はどのような罪に問われるのでしょうか? カオス*ラウンジという団体が、他人の著作物や企業の商標などを「ネット上の画像は全てアートに使っても問題ない」という傍迷惑な宣言をした事によりちょっとした騒ぎが起きています。 その考えに反発する人は勿論少なくなく、有志により過去作が掘り返されたところ、 「お金.jpg」という千円札を片面コピーで3枚偽造し、その作品を1000円で売っていた事、また「その作品を買った」と名乗る人がいた事がわかりました。 当然ネット警察に通報という流れになったのですが、この場合どのような罪になるのでしょうか? 「紙幣をコピー」が罪なのはわかるのですが、「コピーとわかった上で(片面印刷なので明らか)売買」も罪になると思ったので、詳しく知りたいと思い質問させていただきました。 また、この偽造千円札は約一年前のもので「発表当時も通報はあったが警察は動かなかった」という意見もちらほらと見られました。 今になって通報しても警察は動かないものなのでしょうか? 解答お待ちしております。

  • 運転免許証のコピー

    運転免許証の原本を常時、持ち歩きたくないのですが、理由は、免許証を落としたりした時に警察に届けないといけないのが面倒なので、免許証のコピーを常時、持ち歩くようにしようと思っているのですが、コピーを道に落とした場合には警察に届けなくても何も問題はないでしょうか? 例えば、そのコピーを誰かが拾って無人君や武富士とかの金融機関でお金を借りたりできるとかされると困るので、警察に届けなくても被害に遭うような事はないでしょうか? 他にも警察に届けないと被害が想定できる可能性がありそうな事があれば教えて下さい。 わかる方よろしくお願いします。

  • 無免許運転の車との交通事故

    情報が少ないので、これでは回答できないかもしれませんが、困っているので分かる方いらしたらアドバイスお願いします。 今朝、同僚が交通事故にあいました。 同僚は右手にコンビニのある道を直進していました。 そのコンビニに右折で入ろうとしていた車が、同僚に気づかずそのまま右折、衝突しました。 相手はフィリピンの女性で、車の名義・保険加入はその方のご主人(日本人)だそうですが、その女性の持っていた免許証が国際免許なのですが、どうやら警察によると期限切れかなんかで無免許扱いになるそうです。 こちらは保険には入っています。 バイクは昨日中古で55万円で購入したばかりの大型バイクで、もう廃車になりそうです。 どんな割合になるかは分かりませんが、相手が無免許ということで医療費やバイクの代金などどのような出費になるのか心配しています。 なにしろ昨日買ったばかりのバイクで落ち込み方も相当です(^^;) 無免許運転でも保険は適用されるのでしょうか? 警察ではこのような内容にはあまりタッチしないと聞いたので・・・ 分かる方いたしたら、是非アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 日本はいい国か?

    私は、働くことが嫌いで、毎日朝から晩まで寝ていたいです。しかし、お金は大好きです。だから、チョチョッとやってお金を増やせると、都合がいいですよね。 まー、手元に1万円札とコピー機があるんで、カラーコピーすりゃいいんだけどね。だけど、それやったらツーカギゾーザイになるらしく、ケーサツが手錠で縛りに来て牢屋にぶち込むそうです。 ケーサツの居る日本って、息苦しくね? もしも、 ・人間が光合成で栄養素を体内生成できたら ・病気が消えて無くなって、80歳の誕生日を迎えた瞬間に突然死するのなら ・地震と台風が消えて無くなったら ・日本海にメタンハイドレートがたくさんあるようですが、それが実用化できたら ・ロボットタクシーが走り回るようになったら 1万円札をカラーコピーしてもいいよね。ケーサツが手錠で縛りに来たら、引きちぎって追っ払えばいいよね。牢屋に閉じ込められたら、蹴破って脱走すればいいよね。 1万円札をカラーコピーしている者に、ケーサツは何の用事があるのか? たぶん、私の子供も、働くことが嫌いでお金が大好きなのかと思います。じゃー、私は子供を作らない方がいいよね。だって、日本にはケーサツが居るから。私は我が子に1万円札をカラーコピーさせてあげたいけど、ケーサツが来るとなると、我が子にとっては息苦しいじゃん。我が子にゃ1万円札を自由にカラーコピーできる環境の中で生活し、自分の幸せを追求して欲しいのじゃ。 逆に言うと、日本では今なお毎日子どもが生まれてますが、その親は何を考えているのでしょうか? ・その子供は働く事が好きで、お金も好き。 ・その子供は働く事が嫌いで、お金も嫌い。 ・日本にはケーサツが居ない。 ・自分の子をいじめたい。 こんなふうに思っているのならば、子どもを作ろうとする動機にもなるのだろうけど。ケーサツの居る日本で、働く事が嫌いでお金が大好きな子供が生まれてきたら、その子供は息苦しくなるに決まってるじゃん。なのに、「我が子には幸せになって欲しい」と語る親は、どういう道理なのでしょうか? ケーサツは、誘拐犯の暴行を逮捕すりゃいいんだよ~。誘拐犯が1億円を要求してきたら、1万円札を1万枚カラーコピーして、犯人に渡してあげればいいじゃん。1億円の要求はヨロシ、んが、人質に暴力を振るったらイカンゼヨ。それは暴行罪で逮捕。 暴行罪の取り締まりはケーサツの立派な成果だと思う。しかし、1万円札のカラーコピーで逮捕しに来るのは、副作用じゃね? 立派な成果を残し、副作用を取り除いたケーサツって、いいよね? たぶん、石油が出て地震が少なくて医療の発達している国は、私にとっていい国なんだと思う。その国に暮らす人はどんな感じの人柄なんですかね?やはり、働くことが嫌いだけどお金が大好きなんじゃ。その国だと、お金をカラーコピー出来ると思う。 日本はいい国ですか?