• 締切済み

寿司は料理なのか調理なのか?

寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

もともと寿司は、素材の持ち味を最大限に引き出した料理ですが、あなたはそうではなく香辛料や食紅などを使って派手に見えるものが良いという考えなんでしょうね。 もともとの考え方が違うのですから、本来の美味しい寿司は、無理というか、あなた自体が求めていない。ということなんでしょうね。

回答No.6

まずは「生魚を切って米に張り付けるだけ」で寿司屋で食べることのできる美味しい寿司ができるのか、それを誰かに食べさせて美味しいと言ってもらえるのかを自分で試してみた方がいい。 (^^;)

• citytombi
回答No.5

素材の味を活かしたまま食べてもらう料理が寿司です。 それと握り寿司のことしか言っていませんが、握り、巻き、ちらし、いなり・・・全部寿司ですね。 それぞれに調理して、料理として出すんです。

• kobehyogo
回答No.4

お寿司をカレーライスと比べている段階で料理に対して無知なのが 分かりますね。 貴方はいろんな手間をかけることを料理と勘違いしています。 お魚をいかに新鮮な状態で提供するかが御寿司の神髄です。 焼いたり炒めたりするのは魚を美味しく食べる術を知らないからです。 生で食べさせることにどれだけの技術が要るか分からない人には 何を言っても無駄だろうけどね。

• nekosuke16
回答No.3

「私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。」 いやいや、随分と寿司ネタばかりを引っ張りますねー。 何か寿司に恨みでもあるのでしょうか? 単に嫌なら食うなということでしょう。 いったい何が目的の質問なの?

• SPS700
回答No.2

名前はどうあれ、嫌なら食べなければいいでしょう。

• danna39
回答No.1

全くお寿司を理解していない質問なので回答するのが日本人として馬鹿らしいです。 貴方は寿司をバカにしていないと言ってますが、無知な段階で馬鹿にしてます。 無知すぎます。 海外のように生で魚を食べない国の料理なんて料理教室にでも行けば誰でも作れます。 ですがお寿司はそういうわけにはいきません。仕込みだけでもかなりの時間をかけるんですからね。 もっとお寿司を勉強すべき。