• 締切済み

寿司は料理なのか調理なのか?

寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

もともと寿司は、素材の持ち味を最大限に引き出した料理ですが、あなたはそうではなく香辛料や食紅などを使って派手に見えるものが良いという考えなんでしょうね。 もともとの考え方が違うのですから、本来の美味しい寿司は、無理というか、あなた自体が求めていない。ということなんでしょうね。

回答No.6

まずは「生魚を切って米に張り付けるだけ」で寿司屋で食べることのできる美味しい寿司ができるのか、それを誰かに食べさせて美味しいと言ってもらえるのかを自分で試してみた方がいい。 (^^;)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

素材の味を活かしたまま食べてもらう料理が寿司です。 それと握り寿司のことしか言っていませんが、握り、巻き、ちらし、いなり・・・全部寿司ですね。 それぞれに調理して、料理として出すんです。

  • kobehyogo
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.4

お寿司をカレーライスと比べている段階で料理に対して無知なのが 分かりますね。 貴方はいろんな手間をかけることを料理と勘違いしています。 お魚をいかに新鮮な状態で提供するかが御寿司の神髄です。 焼いたり炒めたりするのは魚を美味しく食べる術を知らないからです。 生で食べさせることにどれだけの技術が要るか分からない人には 何を言っても無駄だろうけどね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。」 いやいや、随分と寿司ネタばかりを引っ張りますねー。 何か寿司に恨みでもあるのでしょうか? 単に嫌なら食うなということでしょう。 いったい何が目的の質問なの?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 名前はどうあれ、嫌なら食べなければいいでしょう。

  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

全くお寿司を理解していない質問なので回答するのが日本人として馬鹿らしいです。 貴方は寿司をバカにしていないと言ってますが、無知な段階で馬鹿にしてます。 無知すぎます。 海外のように生で魚を食べない国の料理なんて料理教室にでも行けば誰でも作れます。 ですがお寿司はそういうわけにはいきません。仕込みだけでもかなりの時間をかけるんですからね。 もっとお寿司を勉強すべき。

関連するQ&A

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 もっと頑張れ寿司職人!

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 皆さんは寿司の現状をどう思いますか?

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 寿司屋はもっと努力しないと!

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 寿司屋はもっと工夫しないと 国際化社会を生き延びられませんよ。

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 そうしなければ寿司に未来はないのですよ

  • 寿司は日本を代表する料理に相応しくない

    私は以前から思っているのですが、一口サイズの米と生魚の切り身をくっつけただけの料理を、さも日本を代表する料理として世界にアピールするのを恥ずかしいと思っています。 私も日本人だから寿司は好きですが、あんな簡素な料理ともいえない食べ物を、JAPANを代表する料理というのは間違っております。 まるでアメリカ人が自国のハンバーガーを自慢しているようで料理文化を疑われます。 日本は世界各国の料理をアレンジして、それこそ和洋中と取り揃えておりますが、その中でも日本といえばコレ!日本の料理を代表するものは何か!? 私は天麩羅だと思います!伝統の巧みの技で旬な食材をカラリと揚げた天麩羅は、大雑把な外国人には決して真似できない高度な調理技術が必要ですからね。 それに生魚が苦手な外国人もフライならば口にしやすいし、まさに全世界に発信できるJAPAN料理としてアピールできますよ。 日本代表は天麩羅で決まり! 寿司は世界にアピールしてはダメです。

  • 男の料理

    男性(結婚されている方)へ質問です。 今度妻が忘年会出席のため、晩御飯を作らなくてはいけなくなりました。 そこで私「カレーにしよう」娘「えー飽きた」私「んじゃ焼き飯」娘「もっと飽きたー」 私この2品しか作れません。カレーはスパイスから作る本格カレーなのに、、、 どなたか、自慢料理教えてください。 材料と簡単な作り方でいいですので、よろしくお願いします。 例 1、スパイスをあわせてルーを作る。2、肉をいためて野菜をいためる。3、水を入れて沸騰したらアクを取る。3、ルーをいれてコトコト煮込む。以上です このように書いていただければ、あとは自分なりに作ってみます。

  • 料理について質問です。

    料理について質問です。 今日、人生初のスパイスカレーを作ってみました。カレーのルーを使わずスパイスから作ってみました。 初だったのでネットで見つけたレシピどうりに材料を揃え、同じような順に進めたつもりです。出来上がる前の香りはスパイスの効いたいい香りでした。しかし味がなんとも薄いというか、むしろない感じです。 言われてみれば、味のつくような素材は塩、胡椒、トマト缶ぐらいなもので塩も鍋料理で考えると少ないと思いました。 完成してお皿に盛って食べましたが、やっぱり味無かったです。 20年以上ルーを使ったカレーしか食べてこなかったのでカレーは濃い味のご飯の進むものだと認識していましたが、本場風のスパイスカレーはこんなに香りだけで無味なものなのですか?それにとろみをつけるものもないのですげーしゃびしゃびで、もはやスープです。こんなもんですか? あと邪道かもしれませんが、味を濃くするものや方法を教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • カレーのルーと高菜を使っての料理について

    カレーのルーと漬物コーナーで売ってる高菜なんですけど 料理を色々としていて少し知りたいと思います。 みなさんはカレーのルーをカレーライス以外で ドライカレーを除いてどんな料理に使っていますか ? それときざんで売っている辛子高菜や普通の味の高菜を使って どんな料理に使えますか ?  私はラーメンのトッピングで入れてます。 少しずつ料理を今覚えているんです。 実家から出て一人暮らしのOLなので 毎日の料理も楽しみのひとつになっています。 何かこんな料理に使ってるということがございましたら 是非料理に目覚めている私に教えて下さい☆

  • 調理の上達度について

    過去の大学時代では(といってもつい最近ですが)、幼児保育学科の「小児栄養」という講義で調理実習がありました。 班は全部で8班あり、私は1班です。他の班は早くできているうえに成功率もほとんど優秀だったのですが、私たちの班だけ非常に残酷な状況になってしまいました…。 調理実習で作ったものは、カレーライスです。 普通のカレーライスは私も作った経験があるのでそこまで心配する必要はないのですが、あくまで子ども用のカレーライスが目的なので、そこをうまくコントロールすることができなかったのです。 しかも、ルーを混ぜてあとは煮えたぎるだけの段階の寸前でバ~っと大きくこぼしてしまいました。 同じ1班で他人に迷惑をかけてしまったうえに食事の量も大幅に減少、平均的な成功率も大幅に減少してしまいました…。 みなさんは調理は得意でしょうか…。苦手でしょうか…。私はほとんど1人で行動するタイプなので他人とのコミュニケーションすらとれていず、正直調理実習どうこう以前の問題がほとんどなんです。 アドバイスいただければ幸いです。 失敗した回数(こぼれた回数、焦げた回数なども含めて)、調理の成功率なども教えていただければ幸いです。