• ベストアンサー

ガスコンロのホースが途中までしか入らないのですが

いつもお世話になっております。この度アパートを借りて、台所に2口コンロを設置し、ガスホースをそれぞれの差込口に押し込んだのですが、固くて赤線が見えなくなるまでは、差込めていません。と言っても抜こうと思ってもぬけもしません。質問サイトの回答を見ると、ホースをお湯で温めたり、水を付けると良いと書いてあるのですが、この中途半端な状態の場合、差込口の残りの所に水を指で付けて、差込むことでも、上手く滑って、入るものでしょうか? また注意点はありますか?細かい質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

細い棒*をホースとガス管の間に押し込むと隙間ができますからそこに石鹸水・洗剤水を垂らすと隙間に入って行きます。 で急には抜けないんですが、ホースをしごくように回すと回るようになりますからそうしたら抜けます。 石鹸水はよく拭いて、はめる時に水で濡らせば今度は入ると思います。ガス栓側もきれいに掃除しておく。 水は乾くのでいいのですが、乾かない油は残りますし、貼り付きの原因になる場合もあり得ます。まあガスホースは油に強いのが多いですけど。 あとガスホース用のクリップを装着するのが正式です。ホースに通しておくのを忘れずに。 *細いマイナスドライバーとか。ホースに傷をつけないように。つけてしまっても切って短くすればいいのですが。

funyara01
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。また丁寧な説明、ありがとうございます。今週末にそのアパートに行ったら、試してみます。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

自分の場合はガスコンロのホースではなく、消毒用ホースが外れた 事でした。ただ原理は同じですので回答したいと思います。 まず現在使用されているガスコンロのホースが古くて、ホースの内 側が固くなっているのが原因と思います。この部分が固くなると温 ためても薄めた洗剤を付けても絶対に入りませんので、ホースを改 めて買い直すしか手はありません。 ホースが外れないようですが、これは切り去るしか手はありません。 差し込み口の金具を傷めないように慎重にカッターで切り込みを入 れて、ペンチで剥ぐようにすれば取れるはずです。 新品のホースでも金具に水を塗らないと入りにくいです。赤線まで 入ったら止め金具で固定します。薄めた洗剤を刷毛で塗って泡が出 なければ接続は完了となります。

funyara01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• nagata2017
回答No.6

抜けない場合は切り取るしかないでしょう。 そのあとで お湯につけてやわらかくしてから 唾をつけて回しながら差し込みます。

funyara01
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.4

一度抜いてから、水をつけるなどして差し込んだ方がいいでしょう。急がば回れ、です。先端が古かったり、固くなってたら、カッターなどでキレイな断面を出すのもいいです。ホース自体が古いなら、新品に替えたほうがいいかもしれません。 あと、「抜けない」からといって「漏れない」とは言えませんので、赤線が見えるまま使うのはたいへん危険です。ご注意を。 釈迦に説法かもしれませんが、安全はすべてに優先します。ホースとか多少もったいないと思われても、安全には代えられません。安全を最優先してください。

funyara01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご説明を拝見し、赤線までやはり押しこまないと、不安だなあと思いました。頑張ってみます!

• meitoku
回答No.3

ガス器具の設置は使用開始をガス会社に連絡をして設置をして貰います。 勝手に使用開始をしてはいけません。 ガス会社により使用開始を時に保証金を要求されます。 退去時には使用料金と差し引きして残金を返却されます。

funyara01
質問者

お礼

早速のご返事をいただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。

funyara01
質問者

補足

実はガスの使用開始の立会いが終わってから、数日経ってから、ガスコンロを買ったため、ガス会社のチェックが出来ていないのです。最初はガスコンロは買わないつもりだったらしいので。 ガス会社に取り付け状況を見てもらいたく連絡したのですが、ちゃんと火がついていれば大丈夫とのことで、来てくれません。出張料がかかっても良いので、安心したいのですが。 なんとか皆様のアドバイスを参考にして、赤線まで押し込みたいと思います。

• tokohay
回答No.2

ガスホース古くありませんか。古いと固くなってしまい、弾力性がなくなってしまいます。Φ9.5センチです。差し込み側にも油を塗る、石けん水や洗剤でもいい。かなりきついです。簡単に入る方が怖い。

funyara01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• haro110
回答No.1

抜くのに抜けなければカッターで最小限切り込んで取り除くしか無いのでは? 中性洗剤を少し付けて滑りやすくして押し込むのが良いかと。

funyara01
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。