• ベストアンサー

氷で冷やすとなぜ治る

頭痛・・・  頭を冷やすと治ります』 でも なぜなのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

血管が膨らんでいることが頭痛の原因であるときには有効だと思います。 冷やすことで 血管の膨らみが抑えられるのです。

その他の回答 (5)

noname#239865
noname#239865
回答No.5

頭痛・・・  頭を冷やすと治ります』 治りません 冷えにより感覚が鈍っただけです 本当に治ったのなら冷えたことでなく 何もしなくても時間の経過で治まっただけです。

• g27anato
回答No.4

それ、本当の事だと言い切れますか? 自分では実感できたことがありません。 冷たさに紛れて痛みが和らぐのは理解できますが、 その間に痛みが自然に治まるのを待つか、原因を取り除く処置は必要だろうと思います。 また、熱を伴う場合は体が痛みの原因に反応してるものなので、体力があれば時間とともに痛みは治まる筈です。 高熱は脳に悪影響を及ぼす場合があるので、その意味で冷やすこと自体は正しいのですが、 ただ冷やすだけで治るというのは理解できません。 …別の理由で治ったと考えるのが妥当だろうと思います。

• okvaio
回答No.3

>頭痛・・・  頭を冷やすと治ります 頭痛の原因が何か分かりませんが、冷やせば、頭痛自体が解消されることも あると思いますが、治ったわけではないと思います。 風邪などの発熱の場合ですが、発熱する理由は、 ウイルスの侵入を受けると、ウイルスの侵入をうけた生体にとっては、 発熱したほうが有利だということが考えられます。 詳細は以下を参照して下さい。 https://www.terumo-taion.jp/health/temperature/06.html

• OKWavezz
回答No.2

治りません

• mpascal
回答No.1

冷やすと治るのではなく、炎症の悪化を防いでいるのでは?