• ベストアンサー

氷で冷やすとなぜ治る

頭痛・・・  頭を冷やすと治ります』 でも なぜなのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.6

血管が膨らんでいることが頭痛の原因であるときには有効だと思います。 冷やすことで 血管の膨らみが抑えられるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#239865
noname#239865
回答No.5

頭痛・・・  頭を冷やすと治ります』 治りません 冷えにより感覚が鈍っただけです 本当に治ったのなら冷えたことでなく 何もしなくても時間の経過で治まっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

それ、本当の事だと言い切れますか? 自分では実感できたことがありません。 冷たさに紛れて痛みが和らぐのは理解できますが、 その間に痛みが自然に治まるのを待つか、原因を取り除く処置は必要だろうと思います。 また、熱を伴う場合は体が痛みの原因に反応してるものなので、体力があれば時間とともに痛みは治まる筈です。 高熱は脳に悪影響を及ぼす場合があるので、その意味で冷やすこと自体は正しいのですが、 ただ冷やすだけで治るというのは理解できません。 …別の理由で治ったと考えるのが妥当だろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.3

>頭痛・・・  頭を冷やすと治ります 頭痛の原因が何か分かりませんが、冷やせば、頭痛自体が解消されることも あると思いますが、治ったわけではないと思います。 風邪などの発熱の場合ですが、発熱する理由は、 ウイルスの侵入を受けると、ウイルスの侵入をうけた生体にとっては、 発熱したほうが有利だということが考えられます。 詳細は以下を参照して下さい。 https://www.terumo-taion.jp/health/temperature/06.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.2

治りません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

冷やすと治るのではなく、炎症の悪化を防いでいるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丸い氷の作り方

    こんばんわ。 丸いボールのような形の氷を家庭で作る方法を探しています。 大きさは、グラスに入るぐらいの大きさで、野球のボールより 若干小さいぐらいがいいのですが、よい方法はありますでしょうか? 自分の頭では、いくら考えても思い浮かばないので是非みなさまの 助言をお待ちしております。

  • 洋服の締め付けで肩こりになって

    頭痛になるのは緊張性頭痛なんですよね? 緊張性頭痛は頭全体が締め付けらるように痛みようですが、 緊張性頭痛でも片頭痛のような、頭の片側が動くと痛くなったりしますか? 緊張性頭痛では頭の片側だけ痛くなったりしませんか?緊張性で片頭痛のような症状になることはないですか?洋服の締め付けで片頭痛になることはあり得ないですか?

  • 頭痛には緊張性頭痛と片頭痛が有り、

    洋服の締め付けなどで肩こりになって頭痛になるのは緊張性頭痛ですよね? その緊張性頭痛は頭の片側が痛くなり、頭を振ると痛みが出てりしますか? 頭を振ると痛みが出たりするのは片頭痛の症状ですよね? 片頭痛なら寝不足や疲れが原因で、肩こりとかは関係ですね? 緊張性頭痛は寝ても治らないが、片頭痛は寝たら治ることも有りますか?

  • 最近、頭の片方だけ突然頭痛がします。

    最近突然、頭の片方だけ、強い頭痛がしたりするのですが、これって偏頭痛の症状ですか? ちなみにくも膜下出血や、そのほかの(脳梗塞など)脳の病気で命に関わる、病気の頭痛でも、頭の片方だけ頭痛が突然したりしますか? ちなみに強い頭痛がしても、1分ぐらいですぐに治ります。 やはり、頭の片方だけ、突然強い頭痛がして、すぐに治るのは、偏頭痛なんですか?

  • 天然水で出来た氷を食べても頭が痛くならないのはなぜ

    天然水で出来た氷を食べても頭が痛くならないというのは本当ですか? はじめまして。 質問させていただきたい内容は、件名のとおりです。 テレビで「ここのかき氷は天然産だから頭が痛くならないんですよ~」って言ってました。 ただし、その科学的根拠などは明らかにされていませんでした。 どなたかこちらの根拠等をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 偏頭痛

    私は数年前に頭が痛くなることが度々あって、okwave のようなところで相談したところ、「偏頭痛ではないか」と言われてから 勝手に偏頭痛だと思っています。 でも、最近これは本当に偏頭痛なのか? と思い始めてます。 私の主な症状は ・ジャンプなど、激しく頭を振ると頭痛がする ・頭痛は十数分続く ・ジンジンするような痛みがある 等です。 これって果たして何なんでしょうか、、

  • 緊張性頭痛?と片頭痛の違いですが、

    肩こりなどが原因の頭痛は緊張性頭痛ですよね? 緊張性頭痛は常に痛みが有りますか?頭の片側だけ痛くなり、頭を振ると痛みが出るのは片頭痛になりますか? 片頭痛は疲れや睡眠不足から起こりますか? 肩こりは関係ない?

  • 氷の入ったコップの中に水をいっぱい入れて氷が溶けると

    平成教育委員会か何かでやっていたのですが、ド忘れをしてしまいました。 コップの中に氷を入れて、いっぱいまで水を入れて、氷が溶けるとコップの水はどうなるのでしょうか? 水をコップにいっぱいにいれても、氷は微妙にですが、水から頭がでてますよね? その部分だけ、水の体積が増えるのでしょうか? 自分の記憶でしたら、水が溶けても水の体積が増えないというものだったのですが・・・ また、そうでしたら、なぜ南極の氷が溶けたら、地球全体の海水上面が上昇するのでしょうか?

  • 風呂頭痛

    お風呂に入ると頭痛がします。 頭痛がしないようにお風呂に入る方法をおしえてください。 ちなみに長ければ長いほど頭が痛くなるのでシャワーだけで済ませてます。 湯船につかるとやばいぐらい頭が痛くなります。 最近は短時間のシャワーだけでも頭痛がします。 ちなみに偏頭痛で病院には通ってます。

  • 頭痛を病院で見てもらった場合

    頭のレントゲンってすぐ取られるものですか? 頭痛で悩んでいるのですが、頭のレントゲンを取られるのは、かなり怖いので・・・ 頭痛の場合どういう診察をされるのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中古買取・販売店は一銭の利益も入らず、価値を生み出す製作元に損をさせているのではないかと思われます。
  • 中古専門店は製作元の権利を尊重せず、新品販売との関係が不明瞭なため問題視されることもあります。
  • 一方、中古買取・販売は資源の有効活用とも言える面もあり、製作側に被害が少ない場合もあるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう