• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動詞の動名詞はありますか?

動名詞は目的語を取るという理解をしているのですが、 自動詞の動名詞というのはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (9003/11090)

>動名詞は目的語を取るという理解をしているのですが、 ⇒動詞はすべて動名詞になり得ますので、目的語を取るのも取らないのもあります。 >自動詞の動名詞というのはありますか? ⇒ということで、自動詞の数だけその動名詞もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 動名詞は全て目的語を取ると思っていました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33009)

 自動詞の動名詞というのはありますか? あります。例えばWhen the going gets tough, the tou gets going (下記)などは自動詞の go の動名詞が、従属節の主語になっている例です。 https://www.youtube.com/watch?v=-n3sUWR4FV4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます