Symeventインストール時のコマンドラインオプションについて

このQ&Aのポイント
  • Win98でNAV2004を使っています。Symeventの更新を行おうと、Sevinst.exeをDLLしてインストールしましたが、PC起動時にSymntec Symevent Installerの画面とメッセージが出るようになりました。
  • 文書番号20020312150252943に従い、コマンドオプションでサイレントで再インストールしようとしましたが、ファイルが見つからずインストールできません。
  • Symeventのサイレントなインストール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Symeventインストール時のコマンドラインオプションについて

Win98でNAV2004を使っています。 Symeventの更新を行おうと、SymantecサポートページよりSevinst.exeをDLLしてインストールしましたが、PC起動時に毎回Symntec Symevent Installerという画面とメッセージが出るようになってしまいました。 文書番号20020312150252943に従い、コマンドオプションでファイル名を指定して実行から/qを指定してサイレントで再インストールしようとしましたが、「ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください」というメッセージが出て、インストールすることができません。 コマンドオプションで、うまくサイレントのインストールする方法はありますか? よろしくお願いします。 (ちなみに一度、文書番号20021025100718943に従い、Symeventのアンインストールしてみましたが、再起動した後PCが起動しなくなり大変な思いをしました。 その時もこちらに質問し、答えていただいた回答を参考にレジストリの再構築を行ってセーフモードでゴミ箱の中からファイルを元に戻したら、ようやく起動できるようになりました。 回答をくださった方々、ありがとうございました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

>末尾に/qをつけないで実行してみたら、ちゃんと上書きできたので これが事実であれば更新という作業は完了したことになります。サイレントモード(ダイアログやエラーメッセージを出さないようにしてインストールすること)をわざわざ実行する意味はありません。 もしかすると、「画面とメッセージが出る」という今回のトラブルと混同しているのかも知れませんが。 msconfig ユーティリティを起動してスタートアップの中にSevinst.exeに関連する項目がないかどうか確かめてください。

gli-yy
質問者

お礼

ありがとうございました。(仕事が忙しく、お礼が遅れて申し訳ありませんでした) >もしかすると、「画面とメッセージが出る」という今回のトラブルと混同しているのかも知れませんが。 はい。そのとおり、まったく混同しておりました。自分のインストールの仕方が悪かったのだと思い、サイレントでインストールし直せば解決するのだと思い込んでいました。 回答していただいたようにmsconfigを起動して、スタートアップをよーく見たら、最後にSevinst.exeが入っていました。チェックをはずして再起動したところ、問題はあっさり解決されました。(感激!) 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

>「ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください」というメッセージが出て、インストールすることができません。 ということですが、どうみてもsevinst.exeの場所をきちんと指定していないようです。MS-DOSコマンド 画面でsevinst.exeの置かれている場所へ移動して実行して下さい。 その他の件については今のところ不明です。

gli-yy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも・・・、場所の指定は間違えていないんです。 ためしに末尾に/qをつけないで実行してみたら、ちゃんと上書きできたので。 コマンドラインオプションでインストールしようとすると、うまくいかないみたいです・・・。

関連するQ&A

  • Symeventのアンインストール後PCが起動しない

    Win98でNorton AntiVirus2004を使っています。 Symeventファイルを更新するためにシマンテックよりSevinst.exeをDLLしてインストールしたところ、PC起動時にSymantec Symevent Installerという画面とメッセージが表示されるようになってしまったので、Symantec文書番号:20021025100718943の指示に従いSymeventを手動アンインストールしました。 (その後再インストールして、コマンドラインオプションでサイレントにしようと思ったのです) ファイルとレジストリの削除後、PCを再起動しましたが、スイッチが入りWindows98の画面までは進むのですが、そこから先は画面が真っ黒になってしまい、まったく動かなくなってしまいました。 Safe moodは立ち上がりますので、システムのスキャンは行いましたが、問題はありませんでした。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • コマンドラインオプションにパスワードを指定したい

    アクセス97です。 アクセス起動時に指定するコマンドラインオプションに データベースパスワードを指定したいのですが、 できません。 グループファイルによるユーザー名とパスワードの指定は できますが、データベース自体のパスワードの指定と いうのはでいないのでしょうか?

  • wmpのコマンドラインオプション

    ウィンドウズメディアプレイヤー11もしくは10のコマンドラインオプションがわかりません。 起動したときに、ライブラリを同時に開きたいのですがうまくいきません。そのほか最小化して起動とかもできません。 プレイリストと音楽ファイルを指定することはできました。

  • Windows7でformatコマンドを使う

    windows7でコマンドプロンプトを起動して、formatコマンドを使って DVD-RAMをサイレントでフォーマットしたく、以下のコマンドを実行したのですが 「現在のボリュームラベルを入力してください」と入力要請されます。 このボリューム名の入力を行なわせない(無視する)オプションは無いのでしょうか? [条件] (1) クイックフォーマット指定。 (2) ファイルシステムはFAT32 (3) ボリューム名を指定 format D: /Q /FS:FAT32 /V:ボリューム 宜しくお願いします。

  • パナソニックPCドライバのコマンドオプションについて

    パナソニックのCF-T5MW4AXを使用していましたが、デバイスドライバ「Panasonic Misc Driver」の不良でパソコンが正常にシャットダウンできないという現象を解消する為に、何台かのPCにサイレントインストールと再起動しないようにしたいのですが、コマンドのオプションが分かりません。自力でもがんばってみますが、参考URLなどが分かりましたら教えて下さい。

  • コマンドラインってなんですか?

    vbaの事を調べていると、ちらほら「コマンドライン」と言う言葉を見かけますが、 意味がよくわかりません。 コマンドプロンプトならわかります(笑) ググってみたら 「コマンドラインとはプログラムを起動させるときに指定するオプションのようなものです」 とヒットしたのですが、要は引数みたいな感じでしょうか?

  • コマンドラインからのIE起動時のオプションスイッチ

    Internet Explorerをコマンドラインから起動する時の、オプションスイッチの一覧を探しています。 Explorerのオプションスイッチや、Internet Explorerのインストール時のオプションスイッチは、Microsoftのサイトにあったのですが、Internet Explorerの方は探しきれませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • javacのコマンドが利きません

    先日、JDK1.3をインストールし、syseditでpahtも通したのですが、javacのコマンドがMS-DOSで実行すると、ファイル名または、コマンドが違いますというメッセージが出ます。別のPCで作成したCLASSファイルは、java ファイル名で、実行できるのですが・・・ javacのコマンドが効かずに困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 【CentOS5.2】コマンドラインにて実行したい

    CentOS5.2を使用しています。 エフセキュアというウイルス対策ソフトをインストールしたいと 思っています。 ライセンスは持っていまして、ソフト名は 「エフセキュア Linux セキュリティ コマンドライン エディション Ver7.02」 というものです。 ダウンロードしたところ、以下のように書かれていました。 >管理者 root で以下のコマンドを実行することで、F-Secure アンチウィルス >Linuxサーバ版からの上書きインストールによる移行が行えます >また、新規インストールの場合にも同様に --command-line-only >オプションを指定してください。 ># ./f-secure-linux-security-7.02.73807 --command-line-only >プロキシに関する設定は再度行ってください。その他の設定は引き継がれます。 新規のインストールなので、上のコマンドを実行すれば良いのだろうと 思ったのですが、私のLinuxはGUIで操作しているため、 どのようにしたら、コマンドで実行できるかが分かりませんでした。 Windowsであれば、[ファイルを指定して実行]を選んで、 「cmd」と打って[OK]ボタンをクリックすれば、コマンドの入力ができると 思います。 これと同じことをしたいと思っているのですが、 どのようにしたら良いか教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。

  • コマンドラインでの指定について

    コマンドラインから ie を実行する場合、パス\iexplore.exe で起動します。 これにオプションとか付けて、ie のメニューバーの指定はできるのでしょうか? 「ie が開いたら、自動的に ツール→インターネットオプション の画面が表示される」 と言うイメージです。 オプションを用いる場合、「/」「-」 とかを先頭に付けて行う場合がありますが、 メニューバーの指定は可能なのでしょうか? ご教授願います。