• 締切済み

地上波テレビが2画面だと見られるが1画面だとエラー

テレビが突然おかしくなりました。 BSは全く問題ありませんが、地上波がとてもおかしな状況です。 例えば1チャンネルを見ようとすると、エラー202となり画面が黒いままです。 でも電波はきちんと届いています。 2画面にすると地上波番組2チャンネルを見られますし、番組録画ではきちんと録画されます。 どうなっているのでしょうか? 直し方分かる方いましたら教えてください。

noname#237354

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

>この謎解きできる方いたら嬉しいです。 つまり、1画面の表示に使われているチューナーの地デジ部分が故障しているか チューナーへの地デジのアンテナの接続が切れているかだと思います。 TV内部の事なのでメーカーで修理しないと直らないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nijjin
回答No.3

2画面だとチューナーが2つ以上入っていると思います。 そのうち1画面目のチューナーかその制御に問題が出たのかもしれません。 自分で直すことは無理だと思うのでメーカーで修理するか買い換えるしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

買換えは覚悟しています。 ただ、地デジ1画面でのみが視聴できず、地デジ2画面・BS・録画は全く問題ないのがとても不思議なのです。 エラー表示もアンテナエラーですし。 この謎解きできる方いたら嬉しいです。 (見たいチャンネルを大画面にしての2画面で今は視聴しています)

• meitoku
回答No.2

アンテナ線の接続を確認して下さい。 壁端子からレコーダー レコーダーからテレビへ アンテナ線の芯が折れていないか。確認を

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

接続などは何度も確認しました。 録画中には2画面にする事が出来ないため、地デジはエラー(BSはOK)になりみられませんでした。 チューナーは同時に2ケしか無理なようですね。 今までは3チューナーが同時に(2番組録画とTV)大丈夫でした。

• meitoku
回答No.1

チャンネルの機能で受信レベルを見て下さい。 常に低レベルなのではないかと。 デジタル放送は一定のレベルが有れば綺麗に映ります。  2チューナーを使うと受信レベルがギリ以下になるのではないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

記載忘れました。 受信レベルはゼロです。 でもなぜか番組表、2チャンネル、録画は全く問題ありません。