• 締切済み

男女の友情

男女の友情について 20代後半独身彼氏なし会社員女性です。 同期の男性(今後Aと書きます)との関係について相談させてください! Aとは会社の同期で出会って6年ほど。プライベートで遊びに行くことはなく、1番好きなアーティスト(今後Bと書きます)が一緒なので入社当時よくやっていた同期飲み会で話すくらいの関係。同期だけど職場は違くて、入社して数年で異動で遠い地に行き、しばらく疎遠でした。 1年ほど前に再び異動でこっちに戻ってきて同じフロアで働くようになり、給湯室とか廊下でしょっちゅう顔合わせするのでよく話すようになりました。(プライベートの遊びはなし) お互い普通に友達という感じ。 で、Bのライブが決まり、昔からAとはよくBの話をしていたので一緒にライブ行ったら楽しいやろうなと思ってAをライブに誘ってみました。 で、先日2人でライブに行きました。 Aの車に乗せてってもらって移動→ライブ→移動→夜ごはんの流れで10時間くらい一緒にいました。 問題は、その後の私の感情で。笑 その日がめちゃくちゃ楽しかったんです。 お互いめっちゃBが好きやからコアな話もできるし、ライブ帰りはライブDVDみながら帰って盛り上がったし。ごはんのときはお互いいい人おらんの?とか色々話せて。こっちは全くおらずで、Aは数人デートしてる子がいるけど突出してる子はいないみたいな話をしたり。 Aはとにかく社交的で顔が広く、一緒にいると楽しい。でも社交的すぎるし結婚願望がない人なので、私は付き合いたいとは思わないんです。でも面白いしいい奴なんで人間的に好きです。でも特に今後2人でごはん行くみたいなことにはならないと思います。(私は誘わないし向こうも多分誘わない)Aも楽しかった感じでしたが、広く浅くタイプだしなんせ同じフロアで働いているので面倒くさいことになるのは2人とも避けたい感じ。 今後のAとの関係に悩んでます。 (補足)Bがなかなか大物アーティストで、2,3年に一度くらいしかライブをやらないんです泣 なので次一緒にライブ行く機会があっても数年後、、 多分デートするような相手が私に今いないことが問題ですね。 色々話せてかなり楽しかったので。 Aはデートしてる女の子が数人いますが、それをやめてほしいなんて全く思わないし、ヤキモチも焼かないし、付き合いたいとかキスとかそれ以上のことをしたいとかは思わないです。 ただ本当に楽しかったので、たまにごはん行く関係くらいになりたいなあ、と。これが惹かれているのかどうかは自分でも分からないです。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

人を好きになること理屈じゃないので 自由にやれば良いと思います。 今のあなたが、これが恋?友情?なんて 考える意味はありません。 誰か他にも何人か良い人がいて、迷っていたりするなら わかるのですが、今あれこれわからないことを考える必要があるとは思えません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

私が読む限りではあなたは彼に恋してます。 ライブに誘ったのもやっと誘える口実が見つかったと(無意識にでも)思ったのかなと思います。 そしてじっさいとても楽しくてプライベートでもっと仲良くしたくてたまらないのが今の状況。 > デートしてる女の子が数人いますが、それをやめてほしいなんて全く思わないし、ヤキモチも焼かないし、付き合いたいとかキスとかそれ以上のことをしたいとかは思わないです。 読んでいて私の方がキュンとしてしまうくらいです。 >デートしてる女の子が数人いますが、それをやめてほしいなんて思わない、ヤキモチも焼かない、付き合いたいとかキスしたいとかそれ以上のことをしたいとか言わないから私とも仲良くして欲しい というふうに読めます。 そうでないというならなんの躊躇も要らず「また行こうね」「今度食事に行こう」などと言えるのかなと思うので。 だって遠慮する相手っていないですもんね。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

異性として惹かれているのか? という問いなら、そうかもしれない。 まだ本人も気付かない程初期の段階かと思いますが、それは始まっていると思います。 ただ、普段の生活に戻れば、いつのまにか忘れてしまうレベルです。 個人的には、相手が複数の女性と同時進行でデート出来るタイプならば、忘れてしまった方が良いと思います。 楽しかったのはBのおかげで、相手はAじゃなくても楽しかったはずです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

例えば“惹かれている”と一言に言っても、それが人間としてなのか、異性としてなのか、ですね。 質問を読むと現在は前者の“人間として”なのかなと感じました。 男とより女の方が深く考えがちです。 きっと彼は、そんなに深くは考えていず、単に『一緒に過ごして楽しい』止まりなんじゃないかな。 その互いの合致した気持ちが恋愛に発展するか否か、もしくは発展させるか否かは今後の“どちらか”の出方次第では。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14747)
回答No.1

普通に友達付き合いすればいいんじゃないの? そんな感じの友達、普通でしょ? ご飯でも飲みにでも、ドライブや映画でも。

関連するQ&A

  • 男女の友情

     男女の友情って、ある?ない?… 皆さん意見は分かれると思います。 ただ、職場の同期ABが仲良すぎます。同期会の後に2人でしょっちゅう会ってます。一人暮らしの男性Aが暇というと、女性Bが家に行ってゲームしたり手料理を振る舞っているみたいです。本人たちは無いと言いますが、傍から見れば、完全に恋人同士。ABとも、半年ほど前にフリーになっています。 2人のが関係の真実は分かりませんが。二人きりで会うなんて、友達以上になる可能性高すぎですよね?… ほっとけ、っていう話ですが、私は同期Aに惹かれているのです。

  • 男女の友情とは?

    20代女性です。 職場に同い年の男性がいて、仕事終わりの帰り道が同じなので一緒に帰ることが多いのですが‥ 最近になって、その人に彼女がいることがわかりました。 なので私は、それを知る前に彼と2人で飲みに行こうと約束していた話を、彼女に悪いからという理由でやめようと言ったのですが、彼はそれについて、お互い干渉しないようにしてるから大丈夫、(私と)ゆっくり話したいから行こうと言ってくれたのです。 他にも、何か悩み事とかあったら言ってくださいとも言われ‥ 彼女がいるのに優しい人だなとも思いながら、彼との今後の接し方に悩んでいます。 ただ単に社交辞令で言ってきてる人だと思って普通に仲良くしていていいのでしょうか‥?

  • 男女の友情と恋愛

    女子大学生です。 仲が良い3人の男友達がいます。 一緒にいると楽しいので、たまに4人で遊びます。 しかし最近、そのひとりA君のことが気になりだし、A君からも私と2人きりで遊ぶような誘いがきて、出かけます。 2人で行く場所はいわゆるデートスポットです。 告白する/されたわけではないですが、精神的に男女の関係です。 2人だけで遊びに行っていることはあとの2人は知りません。 A君のことを好きだという確信を持ち始めてから、2人に対する罪悪感とA君と友達以上になりたいという気持ちが混乱してきました。 欲張りですが、4人の友達関係も失いたくないし、A君とは友達以上になりたいです。 A君からの好意も感じてはいるのですが、お互いに一歩踏み出せない状況です。 この先、A君とはどのような関係でいたら良いのでしょうか?

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 男女の友情とは?彼の気持ちを知ってしまいました

    仲のいい男友達(Aくんとします)がいます。二人で出掛けることもあり、一緒にいるうちにどんどん好きになりました。でも、それは恋愛としてではなく友達としてです。 ここ最近はお互い忙しく、遊びに行くこともなかったのですが、先日同性の友達からAくんが私に好意を持っていることを聞きました。「Aくんはたぶん両思いだと思っているよ」との事で、頭が真っ白になりました。 実はAくんとは別に、好意を持ってくれている人(Bくん)がいます。優しくてドキドキするし、お付き合いしたいな、と考えていました。でもAくんの事を聞いて混乱しています。Aくんに思わせ振りな態度を取っていたのかもしれないと反省もしています。 Aくんとはずっと信頼しあえるような友達でいたいと思っていました。同性だったら良かったのにと思います。でもAくんの気持ちを知った以上、Bくんと付き合えば友情も壊れてしまいそうです。こんなに気があう友達なのに失いたくありません。Bくんのことはきっぱりと忘れるべきなのか。色々考えましたが分からなくなってしまいました。 混乱してしまい困っています。身近な人には相談できず、ここに書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • ▲男女の友情について質問です

    男女の友達でも夜、二人きりで過ごすとエッチな関係になるかも知れないと 認めている男女の友達同士のことを、その男女友達の各々のパートナーからみて 二人の関係を友達同士と認めれますか? わかりやすく言うと A男とB子は男女の友達と公言している。しかし、二人きりで夜を過ごすと エッチするかも知れないと自認しているし、それを公言している。 A男の彼女とB子の彼氏からみて A男とB子の関係は男女の友情が成り立っていると認められますか?

  • 男女間の友情&スキンシップって?

     初めまして。26歳の男です。私には高校来の異性の友人がいます(正確には高校の時の彼女の友人で卒業後連絡はお互い取っていませんでした。4年程前に偶然職場が同じになり再会したといった感じです。当時は彼女の友人と言うことで2人で遊ぶことはありませんでしたが、再会後は2人でも頻繁に連絡をとり、遊びにも行きます)今では何でも話せる良き親友になれたと思っています。お互い独身で、彼女には同棲中の彼氏がいますし、私は今は1人ですが普通に恋愛もします。彼氏彼女がいる時でも連絡を取り2人で遊びます。彼氏彼女には隠さず友達だとお互い話します。もちろん肉体的関係はありませんし恋愛感情もありません。ここまではよくある話だと思うのですが、私たちが2人で遊ぶときは、手を繋ぎ歩く事も、彼女から腕を取って歩く事もあります。(いつもではありまえん)これを同姓の友人に話すと絶対におかしい!と言われます。何で好きでもない相手と手を繋ぎ歩くの?と…確かに繋ぐ必要もありませんが、私個人的な意見(彼女はどう思っているか分かりませんが…)を言わせてもらえば、男女が友人で関係を続けようと思えば、手を繋いだぐらいでドキドキしているようでは友人関係は続けられないと思うのですが…一緒の布団で眠ろうが肉体関係はもちません。そこには一線を確実に引いているのですが、私みたいな考えはおかしいですか?

  • 男女間の友情はあり得ますか?

    特に男性の方に伺います。 男女間の友情はあり得ますか? 私は20年来の友人(男性)が居ます、もちろん身体の関係はありません。 しかし、誰とお付き合いをしても、そのA君(仮)と比べてしまうです。 A君が何か問題を抱えて居た時に、私のアパートで一緒に暮らした事がありました。 その時、私の方から、身体の関係を求めましたが、キスもしてもらえなかった。 それから、15年くらい過ぎた現在。 2011年震災後 私の気持ちが ハッキリわかりました。 A君とずっと一緒に居たいと思い A君の実家に遊びに行き 一泊して自分の気持ちを確かめました。 この人と結婚して、ご両親と生活したい。と思いました。 男性の気持ちとして 友人だと思っている女を実家に泊めたりするのは普通の事でしょうか? 私からA君にプロポーズをしたいとも思っています。 A君の子供が産みたいという気持ちが強くなっています。 男性の方は身体を求められても応じないのはどういう時ですか? こういう場合、女性からプロポーズされるとどんな気持ちでしょうか? 私は実質婚(フランス婚)でも構わないとも思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 男女の友情

    私にはお互いに大好きと他人に言える男の友人がいます。もうかれこれ4年の付き合いになります。その間彼も結婚をしていたし私も彼がいました。昨年偶然同じ時期に私は彼と別れ友人の彼も離婚しました。友人の彼は結婚していても数人遊び友達がいました。まーそれが原因だと思うのですが・・・それからですが、まー月1回ぐらい彼の家に泊まりに行くようになりました。二人で飲んで彼の家から私の仕事場も近いという事もあり泊まりに行っているのですが、同じベットで寝ていても何もありません。でもこのごろふと思ってしまったのですが、このまま甘えていていいのかな?っという風に・・・まー彼に彼女がいるかどうかはお互い聞かないので解りませんが(余り興味がない)いれば変わるのかなっと思ってますが、私は甘えてていいのでしょうか?彼とはずーと友人関係は続けていくつもりです

  • 男女の友情について?

    よろしくお願いします。男女の友情についてです。 ここ数年の間で、友人男性と何でも話せる位親しくなりましたが、愛している、一緒になりたい等言われるようになりました。双方既婚なのでその際、一切の連絡を途絶えようと思いました。でもそのとき彼から『一緒になれないならせめて人として付き合いたい。本当にお互いを愛すれば男女ではなく人間として寄り添えるはず』といわれ思いとどまりました。 ただ気付けばお互いに電話やチャット、など時間さえあればのベッタリな依存している関係だったので・・私は電話やチャットを解約して現在は1日一通位のメールを送っています。それでも私には大変な助けで、1日の出来事を報告することで生きる糧にもなっています。そして少しは彼の言う『人間として寄り添う』関係に近づいたような気がしています。 でも・・・解約してから彼の様子が変わりました。今までは私の1日に関心を示してくれたり彼や周りの様子を教えてくれていたのに今では1日一通のメールも私の名前を連呼するだけだったり会いたいとか一言だけだったりです。 勝手な私ですが彼と本当に良い関係を築けたらいいなと思っていました。でもやっぱり無理なのかな・・・?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?嫉妬など超えて、本当に思いやりをもてる関係って男女でも成立するでしょうか?ご意見などお聞かせください。