失業保険を振り込み前に退職した場合の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 再就職したが、仕事に対する自信がなく退職したい場合、失業保険の給付金の振り込み前に退職しても問題は起こりません。
  • ハローワークの手続きが終わり、給付金の振り込みを待っている状況であれば、給付金は一括して振り込まれます。
  • ただし、給付金の支給停止などの問題がある可能性もあるため、詳細な情報を確認することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

失業保険 振り込み前に退職したら?

ハローワークの紹介で再就職しましたが、とても自分にこなせる仕事では無いので退職しようと思っています。ハローワークの手続きはすべて終わり、給付金の振り込みを待っている状況です。このような場合なにか問題は、起こるのでしょうか? ちなみに、給付金は、一括して振り込まれるのですが、給付が停止されるなど問題があるのか心配です。 お分かりになる方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

再就職手当は「就職後に1年以上継続する」など条件があるようです。 https://ten-navi.com/hacks/article-55-13017 上記の、受け取れないケースを確認ください。

lovevietnam
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 一応一年以上といものがありますが、それは雇用契約書上のことで一年以上働かなければいけないという事では ありません。ハローワークの給付課の人が言ってましたが、あくまでも見込みでよいとのことでした。 ハローワークの求人のなかには、募集広告費が無料ということで、質の悪い会社が少なくないと、ききます。 会社に勤めてからでなければ、実際の良し悪しはわかりませんから。 回答して頂いて変なお礼になってしまいましたがありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

だから~、ココでは答えられないからハローワークで聞きなさいと 言う事を言っているんです。ハローワークに行けば、あなたを紹介 した記録が残っていますから、その当時の担当者も直ぐに分かるは ずです。その担当者さんに事情を話して退職した事を伝え、その後 で再就職手当の事を聞きなさいと言う事です。 給付日数が残っていれば、再申請をする事で給付金を受け取れる資 格が復活します。ただ振り込み前に退職されてますので、場合によ っては再就職手当は貰えないかも知れません。その事は詳しく言え ませんから、だからハローワークで聞きなさいと言っている訳です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

再就職した段階で給付金の支給はストップします。質問の主旨が良く 分からないのですが、もしかして再就職手当の事でしょうか。 再就職手当を貰った後は、1円も給付金は支給されません。 この事はハローワークに問い合わせて下さい。

lovevietnam
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 再就職手当のことでした。失業認定日より早くハローワークで仕事を見つけました。 そして、紹介状を出してもらい就職しましたので、まだ給付は、受けてない状態です。 あと、2~3週間で振り込まれると説明をされました。 その前に、退職した場合にどうなるか知りたかったのです。 振り込まれるまで、我慢したほうが良いのでしょうか。 わかりにくい文章で失礼いたしました。 回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

再就職手当のことならハロワに聞いてください。 昔は在職確認してから支給していたようですが、 現在は申請書類のみで支払うところもあるようです

lovevietnam
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはり、ハローワークで、確認してみるのがよいですね。 あらためて、早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    眼の病気で昨年の12月から2月までの3ヶ月間仕事を休職していましたが、視力の回復が悪く会社と話し合い2月20日付けで自己退職することになりました。病気を理由に辞めたことになっていますが、2月の末に主治医から視力の回復と眼鏡を作り直すことで、仕事もできると言うこととなったので、私としては生活のこともあるし、失業保険は待ってられないので再就職を早くするつもりでいるのですが、離職票の手続きで会社側から「病気を理由に退職するので、診断書が必要だから貰ってきてほしい」と言われました。私としては、仕事はするつもりいたのでそのことを言われる前にハローワークに行き就職活動する上での手続きはしてあります。再就職給付の話も聞いたので離職票を早くもらいたいのですが、このような場合でも診断書は必要でしょうか?辞めたときの事情とは異なった形になっているので、ハローワークに行き事情を説明したほうがいいのでしょうか?ちなみに・・11年勤めてきて、その前の会社も5年勤めたのですが、すぐに今回退職した会社に勤めたので、一度も失業保険は貰ってません。私の場合でも仕事が決まった場合、再就職給付金は貰えるのでしょうか?

  • 失業保険給付について

    自己都合での退職の場合失業保険給付に3ヶ月の制限期間が あるという事なのですが、退職後3ヶ月以内に再就職した場合、 給付は受けられないという事でしょうか? また、ハローワークの紹介以外で再就職先を探しても問題ないので しょうか?

  • 失業保険について・・・教えてください。

    私は先月末で5年働いていた会社を退職しました。 会社にはやりたいことが見つかり、次の仕事場も決まってるという理由で退職しました。 本当は、次の仕事が決まってなかったのですが、そういう理由でないと辞めさせてもらえなかったので、嘘をつきました。 会社に言った手前、手続き等も、次に就職するのが前提で手続きをされ、「失業保険は受けないから・・・」みたいなことを言われましたが、このような場合会社はどこかに報告をしているのでしょうか?? また、このような状況でハローワークへ行き失業保険の手続きを行っても問題はないのでしょうか??教えてください。

  • 失業保険について

    知っている方がいたら教えてください。 昨年12月31日付で社員として働いていた会社を一身上の都合で退職しました。 年末の業務は12月29日で終了でしたが、人事担当者が不在で離職票の手続きなどせずに退職となりました。(この時点で手続きが終わってない書類があったとは知りませんでした。) 年始の仕事初め、職場に置いてある私の退職時の書類関係欄に人事担当者が「離職票受け取り有り」と記載していたため、事務の方が1月4日~6日の間書類を探し回り、見つけられずに連休あけて1月10日に電話が入りました。 そこで離職書類が渡されていなかったため、記載もせず、提出ももちろんできずにいた事が発覚しました。 当日中に私は職場に出向き、書類の記入を済ませましたが「労務士の方が手続きするから2~3週間かかります」と言われました。 退職してからすでに10日経過しており、そこから2~3週間・・・約1ヶ月もたってからハローワークで手続きをするということは、再就職先を見つけられなかった時、給付を受けれる時期がさらに遅くなるということであり、生活が不安です。 また、私は2年半ほど前に以前務めていた派遣会社の契約満了で給付を90日間受けており、自分に今回の受給資格があるのかも心配です。 教えていただきたい内容は以下の2点です。 1.再就職が決まらなかった時の生活不安がある為、1日でも早く手続きをしておきたいのですが。 職場の退職者への書類説明と手続きの不備。受け取ってない書類を受け取ったとしていたために離職票受け取りが遅くなること。労務士さんの手続きが2~3週間もかかること。こういった状況でもハローワークで離職した旨の手続きをすることはできないのでしょうか。 1日も早く給付日を決定してもらい、就職活動に専念したいです・・・。 2.雇用保険加入期間は1年間以上ありますが、以前給付を受け取っていると一定期間開いていないと給付が受けられないとの話を人伝で聞いた事があります。実際はそういった事実があるのでしょうか。 以上2点です。長々と質問してしまい申し訳ありません。回答いただける方よろしくお願いします。

  • 退職後のバイト代の振込み

    会社を自己都合で退職後、ハローワークに行く前に少しアルバイトをしました。 給付申請前のバイトは申告の義務も必要ないということで間違いないでしょうか? 心配しているのは、アルバイト代の振込みが給付申請後だったことです。 (実際にバイトをしてから振込みまでにかなり間がありました) 問題でしょうか?  ハローワークで最初に書くよう言われた書類に、 アルバイト等(家業の手伝い、ボランティア、内職)をしていない、 という申請書のようなものがあり、署名しました。 どうかよろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険給付について

    失業保険給付について質問します。 来年、妊娠、出産を理由に会社を退職しようと思っています。 出産後、落ち着いてからまた働こうと思っているので、ハローワークに失業保険給付の延長を申し込もうと考えています。 会社の所在地はA県 自宅の住所はB県 産後は、B県で働き口を探したいと考えています。 退職したら、離職票をもらいハローワークで手続きを行いますが、この場合A Bどちらの県のハローワークで手続きを行い、就職活動を始める際どちらの県のハローワークに失業保険給付の開始を求めればよいのでしょうか。

  • 失業保険手続き

    至急で教えて頂きたいんですが 先日、最後の失業保険の給付(振込み)が終わり 本日、就職の採用の連絡をもらったんですが この場合はハローワークへの(事務的な)手続きというのは 一切無しでいいんでしょうか?

  • 結婚退職後の失業保険について

    同じカテゴリーで調べてみましたが、不安な点があるので質問させて頂きます。 結婚の為、6月末で退職予定です。手続き上、在職中の入籍の方が楽だと聞いていたので、6月上旬に入籍を済ませました。 夫の転勤の可能性があった為、やむを得なく退職する形に(常識的に3ヶ月前には退職の申し出をしないといけないので)したのですが、昨日夫の会社で辞令が出て転勤しないことになりました。辞令が出るのは毎年6月末、転勤の1週間前で、今まで2年ごとに転勤している転勤族です。今年は2年目だったので、可能性は高かったです。 これからも働く意思があるのでハローワークに通い、失業保険給付の手続きをしたいと思っています。 同じカテゴリーで「結婚による転居の為」だと失業給付をすぐ受けられるとあったのですが、私の場合、失業給付を受けられるのは3ヵ月後になってしまいますよね?結婚して転居の可能性があったけど、転居しなかった・・・ってことですぐ受けられるってことがあるのでしょうか? 今までの毎月の給料が25万以上、勤続年数6年、31歳ですが、失業給付はいくらぐらいもらえるのでしょうか? 就職活動してもなかなか就職先のない特殊な職業なので、失業給付がいつ、どれくらいもらえるのかも不安です。 それから健康保険、年金についての手続きは、ハローワークで失業給付がいつ受けられるか決定してからでも大丈夫ですか? すぐ失業給付が受けられるのなら国民健康保険、国民年金に加入し、3ヶ月先になるのならそれまでの間、夫の扶養に入ろうかと思っています。 長文ですみませんm(__)m ご回答御願い致します。

  • 退職後、1ヶ月働いたら、失業保険はどうなる?

    ネットで色々調べたのですが、解決できなくて…。 私は、今現在、A会社で社員として働いています。 7月末に退職したとして、その後、なかなか再就職できない場合、約6ヵ月後から受給できると思います。 例えば、7月末に退職後、1ヶ月パートとして働き、その後、再就職できなかった場合、失業保険はどうなるのでしょう? 給付日数は、被保険者期間によると思いますが、それはA会社で努めた期間だけを指しますか?それとも、A会社+パート? パート1ヵ月後、ハローワークで手続きすると、被保険者期間が6ヶ月未満ということで、給付できなくなってしまうのでしょうか? 質問文がわかりにくくて、すみません。 詳しい方教えてください。

  • 失業保険の手続きについて質問です。

    失業保険の手続きについて質問です。 今年の1月末で会社(派遣、1年4ヶ月勤務)を退職(自己都合)致しました。 失業保険が給付されるのが3ヵ月後ということなので その間に仕事が決まるということを想定して、ハローワークに手続きは行かずに、 PCスクール通学と仕事を探しておりました(会社からはちゃんと離職票も送ってもらっております)。 ただ、なかなか難しいと思い始め、やはりハローワークに手続きを行ったほうが いいかなと考えております。 そこで心配なのですが、 (1)退職後、2ヶ月弱経過しているのに手続きをしても大丈夫か。その際、ハローワークで理由等を聞かれるか。(2)すぐに手続きに行かなかったことにより、支給に何か影響があるか。ということです。 説明などを読んで、受給期間が1年間ということですので、退職後すぐにハローワークに手続きを行くよりも支給されるのが単に遅くなるだけなのでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが、自分でもハローワークに問い合わせをしてみようと思っておりますが、心配になってしまったのでお詳しい方に是非教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。