• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロテスタントで悪魔祓い

キリスト教のプロテスタント系で悪魔祓いをしているところがあったら教えてください。 どんなことをするのかとか、かかる費用などもわかりましたらお願いします。

noname#68603
noname#68603

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#195872
noname#195872

ご質問者のお知りになりたい内容だけでなく、所在地、宗派、教派なども更に明確にされたうえで、宗教カテなどで別途お問い合わせになるか、最寄の教会などに直接聞かれるのが良いでしょう。 私はエピスコパル系(Episcopal Church、日本では東京・六本木の聖・オルバン教会などの聖公会系列)の信者ですが、ニューヨーク在住のアメリカ人のため、日本(日本語)で入手可能な文献についての情報はありませんので、一般的な概念や傾向についてご参考程度に紹介いたします。アメリカ国内では、最近では1990年代後半にプロテスタント系教会でのこうした礼拝や儀礼が特に話題としてとりあげられていました。 悪魔祓いの儀式は主にカソリック系(Roman Catholic)公認のエクソシストに限り、本人の同意や医師の事前の診断結果などに基づき所定の方法によって行われるもので、一般にプロテスタント系の教会では、カソリック教会を紹介されることのほうが多いと考えられます。プロテスタントの祈祷書(例:Book of Common Prayer)などには洗礼、結婚ないしは葬儀などの儀礼の手順などは明記されていますが、エクソシズム(exorcism)の儀礼についての記載は一切なく、仮に儀礼やそのやり方があったとしても、一般には公開されずに別途規定されている場合が多いようです。 但し、エクソシズムのような信仰治療がプロテスタント系教会に全くないという訳ではなく、聖公会(Episcopal)、福音主義(Evangelical)、浸礼派(Baptist=バプテスト)、7th Day Adventists(アドベンテスト)等の教会でもこうしたサービスが稀にあり得ますが、これらが実際に行われているかどうかは、国や地域、管区(diocese)や教区(parish)などによりまちまちで、しかもその時々により方針が変わり得ます。 悪魔祓いと直接うたっていなくとも、Spiritual Healing や Spiritual Cleansing などと称しての特別な祈祷サービスを行う教会もあります。ここでは、祈祷書にある所定のお祈りや儀礼を応用して、牧師が信者の体に触れて、とりつかれたものを祓うような行為が含まれることもあります。私の通うニューヨーク市内の教会でも一時期ありましたが、主任牧師(Rector)の交代や教区の方針の変更などもあり、現在は行われていません。 具体的な情報については、こうした公の場での質問の投稿よりも、面談や書面などにより、個人的にお問い合わせなさることをおすすめします。 +++++ なお、日本語訳はでていない様ですが、Michael W. Cuneo (著)のAmerican Exorcism: Expelling Demons in the Land of Plenty という本からも、アメリカのプロテスタント系教会でのエクソシズムについての情報が得られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても勉強になります。 プロテスタント系でもエクソシズムはあるのですね。 ご紹介の本探してみようと思います。 遠く離れた場所からでしょうか? 素晴しい回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 なぜ、ご自分の通われている教会にご相談にならないのでしょう?ご自身のお悩み事が「悪魔」のせいだと考えるに足る理由があり、しかも、ご自分の宗派では解決できない問題なのでしょうか?  いずれにせよ、心理学は宗教や悪魔祓いとは無縁ですので、心理カテでお聞きになる内容ではないように思います。ライフや社会などのカテゴリでお尋ねになってはいかがでしょう?心理カテにこのご質問を置いておいても、回答には限りがあると思いますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

プロテスタント系ではありませんが、エホバの証人が確実です。費用は無料です。 いわゆる「おまじない」のようなことをするのではありません。 悪魔の正体を正確に理解しています。悪魔が好みそうな物品を処分し、祈るよう助けます。ただし、本人の信仰心が必要かもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はプロテスタント系なので同じ系列を探しています。 カトリックでも行われているようなのですが、プロテスタントがあまり話しに聞かなくて、やはり宗派によって方針があるのだとは思うのです。 ありがとうございました。