• ベストアンサー

教習所の先生に手紙渡したその後

はじめまして。 自動車学校の先生の事、もっと知りたくなっていまして、先日卒業して、免許証を貰ったあとに、お手紙を送りました。報告とお礼、連絡先を書いた内容です。 お手紙ありがとうというお礼のメールが来ました。しかし会社のパソコンから。個人携帯番号も書いてありましたが。 ダメ元で手紙を書いたので、連絡が来てとても嬉しいのですが、きっと温度差はあると思います。 この場合、会社のメール宛てに返事を送るべきでしょうか? 携帯のショートメールでもよいものでしょうか? こんな風に進めて行く経験がなく、よく分かりません、、、。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4829)
回答No.2

どうしてわかんないかな~ あのね、あなた、先生のアドレスなんて知らないんでしょ? いきなり個人携帯から連絡されてあなたならすぐにわかりますか? セキュリティっていうか不信なアドレスからでもなんでも受け取るわけじゃないでしょ?普通ならある程度信用できるアドレス以外からは受け取らないし開かないものでしょう。 先生はそこまで考えて信用のおける発信元を選んだのよ。 しかも個人用携帯を書いてくれたってことは メールやメッセージじゃなくて直接話しましょうって意味ですよ これが好意的でなくて何だというの? 逆にあなたなら好きな相手から連絡先の交換を求められたら何を渡すんでしょうね?声を聞きたい、同じ時間を共有したいと思う相手にアドレスだけとかLINEだけ渡して終わりなの? 多分ですけどあなたと先生では確かに温度差があるようですね。 それは相手への恋心もそうですし、つながるためのツール、道具の使い方、相手への想いのかけ方も違うんでしょうね。 わざわざ携帯電話番号を書いてくれた相手に電話せずにメッセージでもいいのかってあたりがすごくズレを感じます。話をしようという相手に目を合わせずにメッセージで対応するようなものよね。 その感覚はこの先先生と付き合っていてもお互いがすれちがう原因になりそうだわ。 文字でしか返せないなら返事は両方に出せばいいと思います。 でも会社のメールってことは、他の人に見られる可能性があるんですよ。 権利は個人ではなく会社にあることでしょう。 メンテだって自分でするわけじゃないならどうなるかわかりませんよ。 そんなとこにあなたは自分のアドレス書きますか? そんなやり方よりも電話して、待ち合わせして、会って、お互いの手が届く距離でやり取りすればいいじゃないの。それが目的じゃないの? 相手はテレビの向こうの人でも、バーチャルな存在でもないんですから 実際に会って目をみて、言葉を交わしたいならもっともっと貪欲でいいのよ。 まずは文字じゃなくて言葉で返してごらんなさい。 あなただって話しかけた相手に文字で返されたくないでしょ? 相手からは電話番号を提示されたのだから電話するのが一番正しいです。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

職場のアドレス宛にプライベートな内容のメールは避けた方がいいでしょう。 会社に記録として残ります。 ネットワーク管理者が閲覧することも可能です。 個人携帯番号が書いてあるなら、そちらに連絡すべきです。 ただ、自動車学校の指導員は、毎日20歳前後の女の子の相手をしていますし、生徒はお客さんですから、皆に同じような対応をしています。 貴方にだけ特別ということは普通ありません。 優しくて、車の運転が上手な年上の男性と車内で二人きりという特殊な環境で勘違いをする女の子を美味しく頂戴してサヨナラという指導員も珍しくありません。 商売柄、客としてリピートする人はあまりいませんので、学校側も寛大です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.1

個人的なお付き合いを望むなら個人的な連絡先に送るべきです 業務としてのお礼ならもう返信は不要なはずです あなたが好意を持っての連絡ですから、もちろん個人的な連絡を希望されると思いますので個人的なアドレスに連絡をすべきです ただ、それはあなたか魅力的な女性であると言う前提が必要ですね 毎日年頃の女性を相手にしている先生ですので、あなたの好意が届くかは全くわからないことですので

関連するQ&A

  • 教習所の先生に手紙

    はじめまして。 私は自動車学校に通う18歳の者です。 明日卒業検定を控えています。 私の教習所は担当制です。 そこでお世話になった先生に お手紙を私に行こうと思います。 免許取得したら、報告待ってると言われました。 そこで、手紙を渡すタイミングなのですが、 卒業検定合格後と、免許取得後の報告の時 どちらで手紙を渡した方がいいと思いますか? また、冬道講習に呼んで下さい。と 書いて電話番号かメールアドレスも載せたいのですが気持ち悪がられますか? 載せるならどちらの方がいいと思いますか? まとまりのない文章でごめんなさい。 たくさんの方の意見を聞きたいです。

  • 教習所の先生への手紙

    もうすぐ卒検を迎える大学3年生です。 教習所に通ううちにこの人ともっと仲良くなりたいなあって思う先生が2人できました。 男の先生と女の先生でそれぞれ独身です。 2人とも私のこと見つけると◯◯さん!って呼んでくださるので結構仲はいいと思っています。 無事に免許を取得したらお礼の手紙を渡そうと思うのですが会社的に受け取れない場合はあるのでしょうか? このままお別れしてしまうのは悲しいので連絡先も書いておこうと思うのですが迷惑でしょうか? できれば指導員の方にお答えいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 教習所の先生にお礼の手紙と品物を送りたい

    今教習所に通っていて、もうすぐ卒業します。 いろんな指導員の方に教えていただきましたが、中でも特にお世話になった先生や、指導は1回だったけどずーっと声をかけてくれる先生など、数人(男女ともに)、こちらもすごく慕っている先生が居ます。 たった少しの期間でしたが、お世話になったお礼がしたくて、お礼の手紙と、ちょっとしたものを贈りたいなと考えています。 教習所で手渡しする等は、周囲の目も気になりますし、また渡すタイミングもなかなかなさそうなので、教習所宛に郵便で送ろうかと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 お礼の手紙に、自分の連絡先って書いた方がいいのでしょうか。 別に返事が欲しいわけではないのですが、 私がもし逆の立場だったら、そのお礼に対して返事を出そうという気になるし、その時に連絡先が書いてあったほうがいいと思ったりもするのですが、 連絡先を書くと、返事を催促してるように思われても悪いし、迷っています。 何かアドバイスや体験談等ありましたら、教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m。

  • 教習所の先生に手紙などを渡してよいでしょうか?

    私(20歳・女子大生です)は去年の夏から指定自動車教習所に通っていて、今やっと卒業が近くなってきました。 しかし、卒業したくない気持ちがあって、それは好きな先生に会えなくなることがつらいからです。 技能教習であたった回数はその先生が1番多くてお世話になってるな、と思ってるんですが、少し恋愛対象としてみてしまってる部分もあるかもしれません。先生を見るために教習所に通うのが、大げさかもしれませんが今までの生活の上で楽しみでした。先生との接点がなくなると思うと悲しいし、何もしないよりせめて卒業の日などに先生に手紙を渡せればいいなと思ってるんです。主な内容が1番多く教習を担当してもらったこと、特に難しい項目で迷惑をかけてしまって・・・のようにとにかくお世話になったという思いを第一に書きたいんです。 あと、自分の連絡先も伝えたいというのが本音ですが、やはり引かれてしまうでしょうか?(先生はたぶん50代はいっています。すでに孫もいるそうです。)卒業しても交友関係を築けたらなという気持ちがあることは確かです。 長くなりましたが、手紙をもらったら後で他の指導員仲間などに伝わってしまうでしょうか?公認の学校でそういうのが厳しかったら受け取ってもらえないかな、と思ってしまって。私はそういうことはしなさそうなタイプなので急に手紙を渡したら驚かれると思いますが…。やっぱり連絡先なしの手紙の方が素直に喜んでもらえますかね? 回答お手柔らかにお願いします。。

  • 自動車学校の先生の心理

    私は1年前に地元の自動車学校に通っていました。 当時とても好きだった先生がいて卒業と同時に私の携帯のアドレスを書いた紙を渡しました。 返事は来ず卒業してから1ヶ月もズルズルと引きずっていました。 このままではいけないと思い、自分の中でけじめをつけるため、その先生宛てに教習中のお礼の手紙を書きました。(告白とかではなくただ「お世話になりました」的なことです) もちろん手紙の返事もなく、卒業してから1年経った今すっかり吹っ切れていました。むしろ忘れていたくらいです。 しかし最近、その自動車学校からの封筒が届きました。 ちょうど卒業から1年たっていたので、イベントや二輪教習の案内の紙が入っていました。 ですが、空欄の所に先生の直筆の文章がありました。 「元気ですか?また遊びに来てください」と普通の文章なんですが、最後のほうに「またお話ししましょう。連絡ください」とあり、携帯のアドレスが書かれていました。 …とてもビックリしました。先生が私のことをまだ覚えてくれていたと思うとすごく嬉しかったです。 しかしなぜ先生はアドレスを書いたのか不思議です。 卒業してから一度も会ってないですし、別にアドレスなんて書く必要なんてなかったのではないかと思います。 書かれた携帯のアドレスが仕事用かプライベート用なのかは分かりません。 今日、当たり障りのないメールを送りました。(近況報告みたいなもの) とりあえず今はまだ返事はありません。 第三者的意見でかまいません。 手紙にアドレスを書いた先生の心理は一体どういうことなんでしょうか? ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • 教習所の先生にお礼を…

    あと残り2時間、曜日で言うと火曜日に卒業検定を控えています。 担当の先生がいて、1段階・2段階ともほとんど教習を見てくださった先生にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが まだみきわめも受かってないし卒業検定も当然まだだしどうしようかな…と悩んでいます(´;ω;`) 渡すなら多分その先生の担当がみきわめ前がラストなんでそのときになるんですかね…? でもみきわめ・検定も受かっていないのにお礼を言うのもどうか…と思ってる自分もいます。 でも、検定後などはおそらく時間がなさそうだし、免許の報告も家から教習所が遠くて簡単に行ける距離ではありません。 第一職員室とかなり隔離されているので渡せる雰囲気でもないし… 気持ちとしては感謝の気持ちもあるのですが、恐らく教習所マジックにかかっていた自分がいるのも事実なんです。 でも、そのマジックは自分的には解けつつあり、とりあえずは感謝だけを書いた手紙を出来れば渡したいな、と思っています。(アド等は書かないつもりで…) でも先生は手紙とかもらっても迷惑なんじゃないかな、とか思ったりもします。 もし渡すとなったら月曜日になるかもだし、色んな思いが混ざって悩んでいます。 なにかささいなご意見でも良いので欲しいです(´;ω;`)

  • 手紙の書き方-自動車教習所宛-

    先日自動車教習所を卒業しました。 お世話になった教官に、卒業検定に合格したことを報告したかったのですが、 タイミングが合わず報告できずに家に帰ってきてしまったので、 お礼状を書こうと思っています。 その際、分からないことがいくつかあるので質問させて下さい。 (1)手紙を書くことは教官にとって、迷惑な行為ではありませんか?  手紙は教習所宛に書き、その教官に渡してもらおうと思っています。 手紙を教習所宛に送ることになった場合、 (2)宛名は「○○○自動車教習所気付 ○○指導員」であっているでしょうか?  ○○指導員、○○教官、○○様、どれが適当なのか分かりません。  教官の名字は知っているのですが、名前が分からないので名字のみを書こうと思っています。 (3)少し絵柄の入った便箋(便箋の隅に薄く花の模様入ったもの)を使おうかと思っていたのですが、 白封筒白便箋を使った方が無難でいいのでしょうか? 年齢は、私は24歳、教官は30前後です。  

  • 辛いです 先生からの手紙が返ってきません…

    先生からの手紙が返ってきません。 一昨日投函して、昨日の16時頃、 先生の手に渡ったと聞きました(学校名を書き忘れて問い合わせした為)。 ですが、今になっても返信が来ません… 手紙には、「相談したいことがあるのでFacebook又は連絡先(メアド、LINE、電話番号を書きました)に返事お願いします」 と書いて送りました。「もしよろしければ連絡先交換お願いします」とは書きましたが、 連絡先交換できるかの返事もメールでして欲しいと頼んであるのです… 嫌われてしまったのでしょうか… その先生は、担任の先生ではない為、不審に思われてしまったのかと不安です… 何日ぐらい待っても来なければ諦めた方が良いでしょうか… 私の好意は、周りの先生にバレてしまってはいますが、卒業して3年経つのでもう大丈夫かと思うのですが… (私は女性で、男性の先生に送りました)

  • 連絡なし…

    よくあるような質問内容ですみません。 先日自動車学校を卒業したんですが、 28歳の指導員さんに3ヶ月間ずっと片思いしていて、 忘れようにも忘れられなくなってしまいました。 技能教習の三分の一くらいお世話になって、 お話をするたびにどんどん好きになってしまいました。 卒業検定の日はお休みだと聞いていて、 翌日合格の報告にお菓子とお礼のお手紙を持って会いに行きました。 お手紙には「大好きです、付き合ってください。」風な内容ではなく、 「(先生として)大好きです。」といった内容と今までのお礼、 最後にメールアドレスと電話番号を書いておきました。 お菓子とお手紙を渡して、 「また免許取れたら見せにおいで。」と言って下さったのですが、 その夜もその次も連絡はありませんでした。 もうすぐ1週間になるんですが、連絡は期待しちゃダメでしょうか? 連絡無いのにまた免許見せに行ったら、 先生に嫌な風に感じられちゃうんでしょうか? もう連絡ないと確信しても、諦めることができません。 次夏に会える機会があるので、 それまで自分磨きをしたいと思います。 一応一区切りつけないと心が苦しいので相談させていただきました。 どう思われますか? ちなみにその指導員さんは、校内で一番若くて人気がある先生です…