• 締切済み

2語の関係

「演劇:喜劇」 ア 主演:助演 イ 俳優:女優 ウ 監督:脚本家 「レンガ:建材」 ア椅子:家具 イ建築:家屋 ウ 庭師:庭園 わかる方教えてくださいお願いします

noname#237268
noname#237268

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.1

1番目はショッキングな問題です。俳優と言う男性に限った職業を指す言葉を正々堂々と女優を含む意味として出題しています。この新型日本語を受け入れた上でイ。 2番目は煉瓦は建材の中の一つなのでア。

関連するQ&A

  • 日本アカデミー賞

    昨日、受賞者及び作品賞が発表されました が、作品賞、監督賞が「三度目の殺人」で したが… 助演男優賞、助演女優賞も同作品でしたの に、主演男優は、ノミネートもされており ませんでした。 何年も前の話ですが、「タイタニック」が 賞を総ナメにしたのに、主演俳優、女優だ けが受賞出来なかったのを思い出しまし た。 これは、言い換えれば、主演を別の役者が していたなら、より素晴らしい作品になっ たという事、ミスキャストという事なので しょうか??

  • 英語での発声練習

    日本の演劇部などでは”ア~エ~イ~ウ~エ~オ~ア~オ~”などと大声で発声練習をしますが、英語では どのようなものがあるのでしょうか?

  • 日本アカデミー賞最優秀賞は?(20:00〆切)

    今夜発表になる日本アカデミー賞で最優秀賞を獲得すると思う作品はどれだと思いますか?また俳優は誰だと思いますか? 知らない人のために書きますが、今年から新人賞で最優秀賞の発表が無くなり、代わりに3人~5人が選ばれる新人俳優賞になりました。 http://www.ntv.co.jp/j-academy/ ちなみに自分は 作品賞:THE 有頂天ホテル アニメーション作品賞:ゲド戦記 主演男優賞:寺尾聡 主演女優賞:松雪泰子 助演男優賞:笹野高史 助演女優賞:蒼井優 などで、他の映画賞でも獲得している助演女優賞の蒼井優ちゃんのみ自信があります。

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • 発声練習英語版

    よく、俳優(の卵)やアナウンサー(志望の人たち)が、「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」「カ・ケ・キ・ク・ケ・コ・カ・コ」って発声練習をしているのですが、あれを英語でやるとどうなるのでしょうか? 日本人用の「アエイウエオアオ、~」に対応する、英語の決まり文句のようなものはあるのでしょうか?

  • 何かしらの支援金・寄付してるといってもね

    寄付や何かしらの支援金を渡してるとかそういった事柄だけで「あいつはいい人だ」となる社会について。 とある人の構成・脚本する舞台を見に行ったときの事です。その人の言葉遣いや言葉のチョイスがあまりにも下品かつ、皮肉たっぷりをユーモアと勘違いしている男がいました。 少なくとも売れるためや、チケットを完売させてお客様の購買意欲に繋がるような作品を作ったとしても「こんものが?」と思われるものが多かったです。喜劇なのに感動させられたり、売るって来るところがあまりにもなく終始、めんどくさい公式や博識をひけらかして「お前らとは違う」感をたくさん出している人を見かけました。 表面上、ビジュアル(舞台装飾)やしぐさを美しくしたとしても、その人が、構成・脚本してるとしたら「何でこんな汚らわしい言葉を選んだのか」とか舞台の流れてきにこう言う相手を憎しみを伝えるときに時に汚らわしい言葉を選ぶならまだしも、その汚らわしい言葉で遊び始めてる辺り「ウケる」と思って使ってたんだろうな。と考察しました。舞台という構造上早送りなんて出来ないし、ひたすらに笑えるわけでも面白いわけでもなく汚らわしい言葉のシャワーを浴び続けました。 少なくとも皮肉やジョーク、相手にこう言う芝居を打たせて自分はいい役ばかりやってるのに腹が立ちました。(だったらあんたも同じことしてみなさいよと)(主演、脚本、本人なので) たまに、主演脚本本人の人って、良いところばかりをやって後は汚れ役を人にやらせる人って結構いますよね? たぶん鼻つまみもんなら、入れる必要あるのか?とか、思ってしまいます。面白くするのは俳優や演者の力量というのはそれだけど その人が時を経て、何かしらの売り上げの一部を寄付や義援金に回したと言われます。 確かにいい人だけど、心根や志といったところはどうなんだろうか? ブログや著書にもそんな感じのひねくれた表現ばかり。途中で読むのも嫌になりました。 そして知識はあるにしても哲学といったのがない人(と、見受けられる)ってやっぱりどんな善行を積んでも行為は誉められたもんですが、性格や内面がいいとは限らなくないですか?

  • 基本情報技術者 平成18春期 午前問9

    次の表は、入力文字列を検査する為の状態遷移表である。この検査では、初期状態をaとし、文字列の入力中に状態がeになれば不合格とする。 回答群で示される文字列のうち、この検査で符号家屋となるものはどれか。ここで、回答群中の△は空白を表す。               入力文字          空白 数字 符号 小数点 その他 現在の状態a   a   b   c   d     e         b   a   b   e   d    e         c   e   b   e   d    e         d   a   e   e   e    e 選択肢 ア+0010 イ-1  ウ12.2  エ9.△     答えウ12.2 がよくわかりません。参考書説き方の欄で、ウは、abbdeとなるのは理解できるのですが、その他の選択肢も、アcbbeでeになって、エもbdeでeになると思うのですが。ちなみに参考書にはアはacbbbb、エはabdaとなっています。 よろしくお願いします。

  • 基本情報の過去問 [状態遷移表] について

    次の表は、入力文字列を検査する為の状態遷移表である。この検査では、初期状態をaとし、文字列の入力中に状態がeになれば不合格とする。 回答群で示される文字列のうち、この検査で符号家屋となるものはどれか。ここで、回答群中の△は空白を表す。               入力文字          空白 数字 符号 小数点 その他 現在の状態a   a   b   c   d     e         b   a   b   e   d    e         c   e   b   e   d    e         d   a   e   e   e    e 選択肢 ア+0010 イ-1  ウ12.2  エ9.△     答えウ12.2 という問題ですが、ウ12.2 の小数点以降の[2]について質問です。 単純に考えると、[数字]項目の[b]だと思うのですが、解説には[e]になっています。 よくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好みに合いそうなお勧めドラマを教えてください。

    日本のドラマで、私の好みに合いそうな作品で見逃しているものがあったら・・・と思い質問させていただきました。 物凄く好きで何回みても泣ける作品はだんとつで 救命病棟24時 ナースのお仕事 僕の歩く道 僕と彼女と彼女の生きる道 きらきらひかる 踊る大捜査線 です。 基本的に医療モノ、刑事ものを好んでみることが多いですが、ヒューーマン要素が強く、脇キャラ一人一人がぐっと立っている作品が好きです。医龍などもそこそこ好きですが、最近のコードブルーとか、ゴットハンド輝とか、あと、医療モノでも「振り返れば奴がいる」や「白い巨塔」のようなどろどろした作品は苦手です。 上記からもわかるかもしれませんが、俳優の好みがあり、最近の人気若手女優や俳優を多用していたりするものはあまりぐっときません。 好きな俳優は主演級だと、江口洋介、織田裕二など、脇役だといかりや長介や小日向文世や渡辺いっけいさんなど、 女優だとダントツで松雪泰子、松嶋菜々子、松下由樹、脇キャラだと深浦加奈子さんなどが好きですが、上記の俳優がでていても、全然ツボに入らない作品もあります。(最近でいうとトライアングルとか全然だめでした) とにかく台詞や演出ひとつひとつかっこよくて味があり、演技が際立つ作品、また、好みの作品からわかるように、それぞれが周りの人たちとのかかわりの中で成長していくような橋部敦子さん脚本のような作品が好きです。 キャストでいくと、救命病棟24時の第二シーズンはありえないくらい私の中で最高のキャスト陣です。 少ないし難しいかもしれませんが、こんなドラマがあれば教えて下さい。

  • 究極の選択、あなたはどっち?

    究極選択のPart42です。 理由記載も含め、御気軽に楽しく選んで下さい。 ※ 「どちらもなし・両方とも」は無しで御願いします ㋐ 自身がホームラン打者になれるのであれば、どちらのタイプを選びますか? ① 弾丸ライナーで速く鋭く飛んでいくホームラン ② 大きな弧を描く滞空時間の長いホームラン ㋑ 旅行に行くのであれば、どちらを選びますか? ① 土砂降りのハワイ ② 快晴の埼玉県 ㋒ 自身がストⅡのキャラクターになれるのであれば、どちらを選びますか? ① 波動拳・拳技・一撃に特化したリュウ ② 昇龍拳・足技・連打に特化したケン ㋓ 一生使えないのであれば、どちらを選びますか? ① 一生爪切りが使えない ② 一生歯ブラシが使えない ㋔ 映画・ドラマの才能を得られるのであれば、どちらを選びますか? ① 演技の才能が天才的 ② 脚本の才能が天才的 ㋕ 1日住むのであれば、どちらを選びますか? ① ゴキブリが100匹いる部屋 ② 蚊が1000匹いる部屋