• ベストアンサー

鉄舟山岡鉄太郎氏

この方のご子孫っていらっしゃいますか? 所縁の禅寺は兎も角、お蕎麦屋さんはだいぶ前にお店を閉じましたね。 どこかにゆかりのお店や場所ってありますか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 子孫のならいます。山岡春子さん 主婦です。 https://blog.goo.ne.jp/akiller_2006/e/6a53d83559a363452a614274699a5fff https://reichsarchiv.jp/%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E6%B0%8F%EF%BC%88%E6%97%97%E6%9C%AC%EF%BC%89 1932- 春子さん http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/32683?page=4 味付け海苔が現在あるのは山岡鉄舟さんと言われています。 https://ogawa-futaba.jp/guide-futaba 二葉 http://www.seikeikai.net/signboard/date_08-20-2008.html 戸藩下屋敷に訪れた明治天皇にアンパンを紹介し、食してもらったのは天皇の付き人をしていた山岡鉄舟さんのおかげです。銀座木村屋の看板は山岡鉄舟さんの書です! http://www.theway.jp/zen/ 全生庵 http://candeo-times.com/tesshuu-4583.html 鉄舟寺 http://kankou.city.takayama.lg.jp/2001483.html 高山陣屋、宗猷寺には鉄舟父母の墓 http://www.tessyuu.jp/archives/2010/04/post_296.html ここも見られてみてください。現在松永家に残っている山岡鉄舟のピストルとかゆかりがいろいろあります。全生庵と鉄舟寺では 鉄舟さんの戒名が違います 。 https://www.fuji-taiyaryokan.jp/history.html 鯛屋旅館とかもゆかりがあります。それだけ鉄舟さんは信頼があったといことです。 まだありますが、書ききれないですので一応山岡鉄舟さんのゆかりの地で深いものを回答しました。

krya1998
質問者

お礼

素晴らしい。 ありがとうございます。 一つ一つ尋ねてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新潟市内にあったココ山岡について

    6年以上前くらいになると思いますが、新潟市内にあったジュエリーココ山岡のお店のあった場所を教えてください。デパートとかの中にあったのでしょうか? また当時働いていた女性の従業員の皆さんは閉店後、どのような職業についたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 受粉樹用の柿の木の場所と大きさについて

    受粉用の禅寺丸と実をとるための柿を植えます。 場所の関係で禅寺丸との近くに植えたいのですが、 禅寺丸を小さく抑えておけば問題ないでしょうか? 受粉の樹としては大きさはどれくらい必要ですか?

  • 新潟県広神村の近くの蕎麦屋

    10年ぐらい前に、新潟の広神村近くを訪れたときに、ある蕎麦屋に立ち寄りました。結構、美味しかった記憶があり、また、行ってみたいのですが、 店の名前と場所を忘れてしまいました。 蕎麦は、板にのった蕎麦でした。 店の入り口に、映画の山本晋也監督(トゥナイトとかに出ていた人)の写真だかサイン色紙だか?が飾ってあるお店でした。これだけの情報ですが、もし、ご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家族旅行の思い出の蕎麦屋の場所が分かりません

    かれこれ10数年前、亡き父とクルマで家族旅行に出かけたとき、 ガイドブック(確かるるぶ)に乗っていた蕎麦屋に行ったのですが、 その場所が分からなくなって悩んでいます。 母が「あそこのお蕎麦がもう1度食べたいね」などと懐かしがるので、 もしまだあるなら連れて行ってあげたいのですが・・・。 ヒントは、確か富士周辺(場所の記憶も今ひとつ定かではありません)で、 特徴としては、山道(とはいってもクルマで入っていける)を上って行くとあり、 暖かい蕎麦メニューはなく、全てざる系。 もしかしたら、「富士周辺」というのも間違っていて、 長野だったかもしれない、という不確かさです。(汗) ガイドブックに載っていた位なので、それなりにしられたお店だったと 思うのですが、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? また、今でも営業しているでしょうか?

  • 生蕎麦を販売してくれる立ち食い蕎麦屋

    立ち食い蕎麦のお店でも生蕎麦を茹でてから提供する店が増えましたね。 中には茹でる前の生蕎麦を販売してくれる店もあります。 私が知ってるのは、「かめや」さんと「笠置そば」さんのみですが、 関東近郊でこれ以外に生蕎麦を販売してくれる立ち食い蕎麦店ってありますか? 立ち食い蕎麦でなくても結構です。 教えて下さい!

  • 山岡鉄太郎にゆかりの地、施設、或はお店

    鉄舟山岡鉄太郎の上野など東京におけるゆかりの地や施設、或はお店をご存じないでしょうか?

  • 秩父の観光とおいしい蕎麦屋について

    羊山公園に行きたくて初めて秩父に行きます。 羊山公園に行った後に行く、どこかオススメの観光場所はないでしょうか? また、秩父は蕎麦が有名とのことなので、蕎麦を食べようと思うのですが、蕎麦屋が多くてどこの店に行くかで悩んでいます。 オススメの蕎麦屋も紹介してください。 お願いします。

  • へぎ蕎麦の美味しいお店【東京】

    東京で美味しいへぎ蕎麦のたべれるお店を探しています。へぎ蕎麦のお店は東京でも結構多いと思うのですが、好みのコシのある蕎麦を出すお店がなかなか見つかりません。 とういわけで、美味しい【へぎ蕎麦】のお店を知っている方!情報をお願いします。

  • 京都の蕎麦屋をおしえて

    18年くらい昔 京都で出張中に 知り合いに蕎麦屋につれて行っていただきました。通りからすこしはいった所に 民家風な蕎麦屋で昭和の下町の匂いのただづむ あまりきれいとはいえないお店がありました。 店の畳の席にすわり 水を口にし待っていると 驚嘆 九条ねぎが山のように盛られたお椀が 運ばれてきました。なんだと思いきや 鶏卵といっしょにどうぞと。要はネギ卵わさびだしで ゆで上げ蕎麦をつけて食べるというスタイルのお店らしい。これが おいしかったのだが場所と名前が全くわかりません。注文は一人前のことを一キンと言っていました京都市内には間違いないのだが 18年前のことなので今お店が営業しているかもわかりません。心当たりのある方 おしえてください。

  • 蕎麦の太さがバラバラなのは何故?

    いろいろな蕎麦屋がありますが、かなりの有名店でも蕎麦の太さや長さがバラバラのお店に時々出会います。 これは食感を楽しむためにわざとバラバラにしているような気がするのですが、その辺りの情報をお持ちの方が居ましたら教えてください。 お店で聞けば良いとは思うのですが、こういった切り方をする店が一軒や二軒ではないので、何か訳があるように思うのです。 かなりの蕎麦の名店と呼ばれる店でもそうなので、決して腕が悪くてバラバラになっているわけではないと思います。 乱切り蕎麦という言葉を聞いた事があるのですが、これがこの切り方のことでしょうか?