• ベストアンサー

So-net forドコモ光のぷららへの事業譲渡

arxtestの回答

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

当方はtransixをso-netで利用していてV6プラスに変更なったのでルーターが余ってしまった経緯があります。 しかし現在でもtransixを利用している人も居るのでぷららになってもVNEは変更無いのではないでしょうか。 一応HPでは使用環境に現在の所は変更無く使用出来るといっていますが、果たして譲渡したとたんに変わるという可能性もありますしね。 まぁ、ぷららでは新規等の場合は対応無線ルーターが無償でレンタル出来ると思われますので、変更になった場合はレンタルすれば問題無いかと。(勝手に変更なったのだからそれくらいは新規じゃなくても無償で提供してくれるかも) 譲渡拒否でドコモ光プロバイダ無しにしてV6プラス対応プロバイダを契約するにしてもメアドが変わったり手数料をユーザーが負担とか大変ですよね・・・

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 I-OデータのIPoE対応Wi-Fiルータが無償レンタルのようですが、すると手元のWi-Fiルータが余りそうです。高級なルータではなく、メールアドレスもISPではなくGAFAなものを主に使っているので、その辺りの抵抗はありません。抵抗があるのは設定のやり直しと、結局問題を解消できなかったときにプロバイダを再変更しなければならない手間です。

関連するQ&A

  • 非HGWからのIPv4 over IPv6

    HGWでないルーターからのIPv4 over IPv6ができません(HGWではできます) 具体的にはヤマハルーターによるmap-eのトンネリングができません。 以前のプロバイダは問い合わせれば、JPNEとの接続をマップ方式に変更してもらえましたが、ここのサポートはレンタルした機器以外に関する問い合わせは一切受け付けないの一点張りです。 この問題を解消した方はいらっしゃいますか? So-netのPPPoEは5Mbpsにも満たない遅さで、このままの状態も辛い… ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ドコモnetのtransix

    ドコモnetのIPv4 over IPv6機能(transix)に関してです。 先月までフレッツ光+アサヒネットでインターネットを利用していたのですが、引っ越しに伴い解約し、今月から新規にドコモ光+ドコモネットに変更しました。 IPv6は開通しているのですが、IPv6のアドレスがアサヒネットのアドレスのもので、ドコモnetのIPv4 over IPv6機能(transix)が使えない状態となっております。 サポートに事情を説明しても、ルータ再起動・初期化等の指示しかありません。 似たような状況の方、解決された方、おりませんでしょうか? ※転用ではないのですが、NTT内で転用扱いだったり?? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ぷらら光でのドコモ光ルーター01について

    ぷららから無料Wi-Fiルーターをレンタルしましたが、 有線LANポートは100Mbpsです。 有線もGigaで接続したいのですが、 ドコモ光ルーター01であれば ぷららv6エクスプレス(IPoE接続方式)や transix OCNバーチャルコネクト に対応しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • so-netのルータの処分方法

    ぷららにサービスを譲渡されたということで、今度新たにぷららのルータを借りる予定です。現状so-netで使っているルータはどうすればよろしいでしょうか?廃棄?返却? もしくは、本ルータはドコモのものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ドコモ光とぷららの組み合わせのIPV6対応について

    これまでフレッツ光でプロバイダがぷららの組み合わせを利用していました。 4月からドコモ光とプロバイダがぷららの組み合わせに切り替えたのですが、回線の速度が著しく遅くなって困っています。 具体的には、パソコン経由だと1MB程度しか出なくなる場合があり、家族から使えないと言われて困っています(3月までは数十MBは出ていました)。NTT西日本のサイトで速度確認をすると500MB程度でているので、プロバイダが原因だと考えております。 いくつか調べていると、ドコモ光とプロバイダがぷららの組み合わせは、他のぷららのサービスと異なって、IPV6サービスを実施していないようです。これだけが原因とは思いませんが、他は大きく違いがないので、これが主たる原因の一つと疑っています。接続機器(NTT PR-400NE)から確認する限りはIPv4接続です。設定画面ではIPv6に関して、待機(プロバイダが未対応)と表示されます。 下記の2点についてご存知でしたら教えてください。 ・ドコモ光とプロバイダがぷららの組み合わせのIPV6対応しているのでしょうか?(対応している場合は設定方法についても) ・ドコモ光とプロバイダがぷららの組み合わせのIPV6対応の予定はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ドコモ光のぷららSコース

    フレッツ光からドコモ光への転用を考えています。 当初はプロバイダを変えるつもりはなかったのですが、 ドコモ光の場合はぷららSコースに変更になると電話で伺いました。 この変更を行った場合、So-netの違約金はかかるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラス対応ルータへの変更方法

    フレッツ光から転用でSo-net光に移ってきました。フレッツ光の頃はHGWを返却し小型ONUとヤマハNVR-510を使いひかり電話+ルータ+DS-Liteを利用していました。 転用後、NTTから再度HGW(RX-600MI)が送付されて来たのですが設置場所の問題や設定の慣れからNVR-510を継続して使いたいと思っています。 現在NVR-510を接続しIPoEでIPv6の接続は出来ているのですが、HGWがフレッツジョイントによるマップ配信となっているためか、NVR-510にマップ配信がされずv6プラスによるIPv4が使えない状況です。 フレッツ光ではHGWを返却し再度v6プラスを申請することでフレッツジョイント経由ではないマップ配信が受けられるとのことですが、So-netのサポートではHGW返却は受け付けないとのことでした。 NVR-510単体でv6プラスを利用する対応策があればご教示いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ソネット~ぷららに譲渡された件

    ソネット~ぷららに譲渡され、使い方問い合わせしても、何も返事帰ってこない。ぷららに、電話しても、1時間半待たされても出ない。もう少しお待ちください。30回聞いて、電話こちらから、切った。電話代どうしたら良いのか、教えてください。 問い合わせ、出来ないです。ぷらら 050-7560-0033 に電話しても、出ないから、解決しない。問い合わせのメール有りますか?教えてください。困ってます。迷惑メール無料 が、216円取られてる。オカシイノデどこに、電話しても、無理なので、メールで、回答 待ってます。よろしくお願いいたします。 まだ、質問有りますが、一つの手がかり、つかみたい、です。これって、ありなですか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • So-net光プラスのv6プラスの接続について

    So-net光プラスのv6プラスについてご質問があります。v6プラス利用開始の通知が来たのですが、So-netから送られてきたモデム「VH100-3E」だとIPv6の接続は不可能なのでしょうか?使用している無線LANは対応しており、設定も出来ているのですが、IPv4接続しか確認できません。宜しくお願いします。

  • So-netにおけるIPv6接続について。

    So-netの回線速度があまりにもひどいのでIpv6導入をしたいのですが、Ipv6パススルー対応のバッファローWXR-1750DHP2を購入し、ルーターとPCの設定を済ませたのですが、これで機能が使えるのでしょうか?。 So-netへのIpv6対応連絡はいらないとサイトにあったのですが、それ以外の案内がないためよくわかりません。 GE-ONU(モデム)→WXR-1750→PCの順で接続をしているのですが他にも必要な設定や、機器等あれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。