• ベストアンサー

病院で録音してはいけないの

医師との会話を録音してはいけないの? 断ってなら録音してもいいのかな。耳が遠くなった上に聞いたことをすっかり忘れてしまいます。家族は働いているので重症でない限りついてきてくれません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

私の母もそんな感じでしたねぇ。薬の名前もバッファリンとず~っと言ってたけど、実はワーファリン。全然違うジャン、w 録音自体は別に違法でもないし、わけを話して断れば良いと思います。 録音機の操作ができれば問題ないです。うちの母はそれも無理。仕方なくついていくしかなかった。

tokohay
質問者

補足

今のレコーダーは性能がいいですね。録音状態がよいし、聞き取りにくい低い声も拾ってくれます。一番気に入っているのはワンダッチ録音できることかな。68才です。

その他の回答 (5)

• fujic-1990
回答No.6

3番回答者です。補足を拝見しましたので、こちらも補足します。  無断録音、同意なしの録音は、基本的に違法です。  そこまで明確に拒否された後に録音していては、「このくらい、いいと思った」とかの「素人の勘違い」「違法性の認識なし」を主張することはできません。  実に妙なお勧めですが、犯罪行為は、自分で考え、誰にも言わずこっそりと行うべきですね。そして一切口をつぐんで墓場までもっていく。  電話などすると、時々「回答の品質を向上させるために、通話内容を録音させて頂きます」と一方的に宣言してから回答する録音する場合があります。あれと同じで「薬を間違って飲まないように、会話内容を録音させて頂きます」と宣言して、あと相手の医師がどうでるか医師に任せてしまうという方法もありました。  「医師は患者を選べない」のだそうですので、録音すると宣言されてもきっと治療法について回答してくれると思いますが、「帰れ」というのなら、医者を変えたほうがいいんじゃないかと思います。  まあ私なら、録音を断られたら「耳が遠いから」と断って、半分嫌がらせで、「完全に」分かるまで「何度でも」時間をかけて聞きなおしますが。  質問者さんの行為は、刑事的には違法ですので、将来質問者さんがその録音物を医師の「犯罪」の証拠にしようとしても検察側は使わないと思います。  他方、民法的にも違法ですので、質問者さんがそのような録音をした事実が判明した段階で、損害賠償請求の対象にされる危険性があります。  まあ民法的には、質問者さんの耳が遠いなど、多くの事情が加味されるので、「確実に」賠償を請求されるとは思いませんし、週刊誌あたりが取り上げて溜飲が下がるかもしれませんが、賠償を請求される可能性はあります。  スカートの中を下から無断撮影する方法がいろいろあるように、バレない違法な録音の方法自体にもいろいろありましょうが、お勧めはできません。

• pipipi911
回答No.5

超小型のレコーダーを 靴下の中か、靴の中に 録音状態で忍ばせておけば、 いいでしょう。 [ただ、お母様が、自身の そぶりで明かしてしまう可能性が あることは否定できませんので、別の方法が 宜しいかもしれません] 多くのドクターは、小声で、 早口で、短く話すので、 聴覚に問題のない健聴者でも 記憶するのが難しいので、 密かに録音することを お勧めします。 [事前に録音の承諾を求めると、更に小声で、 必要なことも云わずに切り上げてしまうドクターが 少なくないのではないかと思われます。まぁ クレームをつけられたくないので、クレームが 生じないように敢えて解り難く話すのかも しれません~~~] [ボールペン型・眼鏡型・指輪型・ペンダント型・ 腕時計型etc.の小型のレコーダーが販売されていますが、 普通のヴォイス・レコーダー等でも、録音状態でバッグの中に 入れておけばシッカリ録音してくれますので、 お試し、有れ! 〈スマホでも録音が可能ですし…スマホは 持っていても不自然ではないので、その方が 公然と録音できて宜しいかもしれませんな〉] CiaoCiao.

• kakuzan1
回答No.4

担当医に「すぐ忘れるから録音させて」っえば良いのでは? 医師も無断で取られたらいい気持ちには成らんでしょうね。

tokohay
質問者

補足

医師に録音してもいいですかと聞いたら、だめだと言われた。それで、こっそり録音しています。聞き逃しや二度聞きなくなった。それに、自分の耳よりも信頼できます。

• fujic-1990
回答No.3

病院に限らず、隠し撮りや隠し録音は、してはいけません。  耳が遠いなら、断って録音させてもらうとか、重要な部分を紙に書いてもらうとかすべきでしょうね。

tokohay
質問者

補足

医師に録音してもいいですかと聞いたら、だめだと言われた。それで、こっそり録音しています。聞き逃しや二度聞きなくなった。それに、自分の耳よりも信頼できます。

• qwe2010
回答No.2

お医者さんは、録音されるとなると、警戒するでしょうね。 嫌だと思うでしょう。 必要なことだけ、紙に書くのはいかがでしょうか。