-PR-
解決済み

学校楽しかった?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96212
  • 閲覧数71
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

世の中の多数派の人にとって
学校生活というのはトータルで考えて
「なんだかんだ言っても楽しかった」
といえるものなのでしょうか?

私の場合、「楽しかったなあ」
などとはぜんぜん思えませんし、
学校で学んだことって
「学校は信用してはいけない」
ということなのですが(笑)
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

楽しかった思い出がたくさんあるのは、小学校5年6年です。
毎学期末に、グループごとに出し物考えて演じたりするのがとても面白かったですね。文化祭のミニ版みたいな感じです。国語の教科書に載っていた「リア王」のパロディとかやりました。
それぞれ頭ひねって脚本を考えて練習して。どうやったら笑いがとれるか悩みながら。気の合う子も多くて、そのうちの何人かとはいまでもつきあいがあります。
放課後は毎日のように校庭で、クラスのほとんどの子と一緒に遊んでました。
「ひまわり」とか「十字架」とか、わかりますでしょうか?


授業でよく覚えているのが、「三角形の三つの角度の和は180°になる」というものでした。
クラス全員にそれぞれ好き勝手に画用紙で三角形をつくらせたあと、三つの角をそれぞれがふくむようにしながら鋏で三分割させるんです。どんな三角形でも、どういうふうに鋏で切っても、三つの角を並べてみると直線(180°)になるものだから、他の子たちの三角形を見比べてみたりして「すごい! 全部直線だ!」なんて教室中で盛り上がりました。

中学高校にすすむと、いろいろ悩んだり、「高校の選択、間違ったなあ」と思ったこともありますが、それなりに楽しいこともあったように思います。

人もそれぞれ。いい先生もいればそうじゃない先生もいる。面白い授業もあれば、そうじゃないものもある。気の合う子もいれば、そうじゃない子もいる。
わたしにとっての学校って、そういうことを実感していく場であったように思います。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございます。

授業で盛り上がれるというのは素敵だなあと思ってしまいます。

いろんな人がいる・・・
というのは確かに実感できるかもしれません。
投稿日時 - 2001-06-28 12:10:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

こんにちわ!

私もsydneyhさんと似た意見ですが、回答してみたくなりました。中学校生活は今でも思い出したくない思い出です。

特別何かの原因で・・・と言う訳でもないのです。ただ、集団生活が苦手なんです。私は特に不良さんが大大大嫌いだったんですね。そういう人達って、集団になるとやたら強くなるんです。「悪い事している自分らってかっこいいぞ!」みたいなわざとらしさが許せなかった。そして、みんなが犬みたいについていく・・・乗り遅れると、大規模な仲間はずれにするから(集団生活の場になると、普段親友の子たちまでが)。私もそんな扱いを受けましたが、絶対に流されない!と必死でした。

振り回される先生達も、そのうちそんな可愛い不良さんに愛情を感じてしまい、えこひいきもたびたび。私のような「表向き手のかからない子供」はほっとかれる・・・それを、冷めた目でじ~っと見ているような可愛くない子でした(笑)。

(注:もちろん、中学生当時の私の考えですよ!!)

結局、私もその人達もそれぞれに「思春期」だったって事だし、先生も必死で、えこひいきしてるつもりはなかったのでしょうが・・・(ただ、うちの学校はそれがあからさま過ぎてて、PTAで問題になっていました)。

中学生なら誰でも興味を持つ、いわゆる「悪い事」も、したいなら一人でやっていました(!)。そんな強情な三年間でしたので、中学生活に楽しかった事なんてなかった、という訳です。高校に入り、自分なりの楽しみ方を見つけてからは卑屈な考え方はしなくなりましたが、基本的に集団生活は苦手なんですね。

そして今、私の大親友の中になぜか、私が毛嫌いをしていた当時の不良さんのリーダーがいまして(笑)、彼女も「簡単にいい思い出とは言えない」と言います。やっぱり、私と同じぐらい心が荒れていたそうです・・・。

いくら過去の事・子供の頃の話とは言え、経験したのは自分です。今思えば・・・どころか、いつ思い出したって、嫌なものは嫌。世間では青春とも言える学校生活を、嫌な思い出で片付けてしまうのはつらいかもしれないですが、人それぞれの性格もあり、感じ方もあり、そしてもっと重い経験をしている方もいると思います。

そして、その過去があるから今がある、とも強く思うのです。

質問の主旨とずれましたか?ごめんなさい!私の場合はかなり性格もマイペースだし、今が楽しいから問題は特に感じていませんよ~!
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございます。
いえいえ、全然ずれていません。

私の思っていた以上に
「良かったなあ」て思える人が
少ないのかなあ...と今感じています。

それにしても大親友の一人が当時の嫌いだった人というのは・・・
わからないものですね(笑)
投稿日時 - 2001-06-27 17:56:48
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私の場合、
(小学校)小1の時、いじめられっ子をかばったせいで、小5あたりまでいじ
     められ、また、心臓の手術をしたことで、健康体になったにも関わ
     らず、先生たちに登校を止められたり、臨海学校や体育の参加もで
     きなかったため、いい思い出はなし。

(中学校)それなりに楽しく過ごせた。特に中学3年の時。

(高校)部活も恋愛もしていなかったせいか、いまいち記憶にない。今に付き
    合いが続いている友達も少ない。

(大学)友達や教官に恵まれ、学校生活の中で最も楽しかった。ずっと勉強
    し、努力し続けることの大切さを、懇切丁寧に教わり、自分の中でも
    誇れる大学だった。

「楽しい」かそうでないか、それは個々人が置かれていた環境に大きく左右されることですし、トータルには私自身考えられません。記憶にない学生生活はそこまで充実していなかったわけだから、振り返って楽しかったかどうかを評価することができません。

でも、学生生活を終えた後、それまでを振り返って楽しいと思えない人がいるとすれば、すこし可哀相な気もします。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございます。

紆余曲折ですね(苦笑)
でも大学生活は充実していたようで
なによりだなあと思います。
投稿日時 - 2001-06-28 10:59:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

小学校→覚えていません(笑)。
中学→学校行くのに精一杯でした。
高校→いやなコトもたくさんあったけど、楽しかったです。
大学→程程に楽しく通学中。

こんな感じです。
高校の時は、遊びまくったから。
すごく好きな人がいたから。
大学も、一生モンの恋が見つかった場所だから、楽しく思えているので。

学校で学んだことはdonngaraサンと同じデスよ(笑)。
ホント、信用できないですよね、学校って。

つまり、あたしの楽しかった、は、
学校が楽しかったわけじゃなくて、学生生活が楽しかったんですよね。
ヒマじゃないですか、学生って。
その自由な身分をフル活用して遊んでいたというか、なんというか。

何だかんだ言っても楽しかったなぁなんて思えるのは、
ずっとずっと先のような気がします。
顔中しわくちゃになった頃、
「あの部活はイヤなコトばかりだったけど、今思うと楽しかったねぇ」とか何とか、
やっぱりしわくちゃの旦那様(今の彼氏がそうなればいいなぁ☆)と。

個人的な考えでごめんなさい。
でもやっぱり、みんな「楽しかった」のは「学生生活」であって、
けっして「学校」ではないんじゃないかな?と思うわけなのデスよ。
まぁ、その「学生生活」に「学校」が含まれている人もいるでしょうけどね。
どんなもんでしょう。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございます。
個人的には部活も学校生活と考えています。

私の個人的経験から
うっかり「信用ならない」と書いてしまいましたが、
学校との関係じゃなくて、
友人などとの関係ということで結構です。
投稿日時 - 2001-06-27 17:46:29
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

学校にしても仕事にしても目的がなければ楽しいとはいえない空間ですよね。
私自身も部活や友人と会うといったことを除けば楽しかったとは思えません。
でも学校と言うところは、遊園地でも無ければ、ライブ会場でもないわけで、そもそもいくだけで楽しいって所じゃ無いんじゃないでしょうか。
仕事も学校も、楽しみは自分自身で見つけるものだと思います。
部活が楽しい、将来の目標に向かって成績があがるのが楽しい等々、それぞれ何か楽しいものをその場に見つけた人は楽しいんでしょうし、何もない人には楽しくない。結局は楽しいか楽しくないかじゃなく、楽しめるか楽しめないかっていう自分の問題だと思いますよ。
難しい問題を出されたとき、いやだ~って思うか、その問題を解くこと、解決することを楽しむかってことです。
これって人生全てにいえると思いますけどね。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございます。

楽しかった?というよりは 
良かったと思えるものでしたか?
という方が妥当ですね。
投稿日時 - 2001-06-27 17:42:15
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私の場合、「なんだかんだ言ってても結局楽しかったかも」と言えるのは小学校と高校ですね。

もう中学校はひどかった(^^;;)。
いわゆる「不良」がハバをきかせていて、普通の生徒はいごごちは悪いし勉強には差し支えるし、教師は役に立たなくて信用できないしで、学校中がピリピリしていて、そのせいかイジメも多かったし、陰湿で一番自分の記憶から削除したい時代ですよ。
でも子供が大人になろうとしていく一番不安定な時期に、その人間が一番生活の大部分をおくる学校が、やっぱり不安定になるのはしょうがないことなのかもしれないですけどね。
ただ勉強として考えると新しく学ぶことも多いし、何かをやり始めるのもその時期からじゃないですか。その大切な中学時代が灰色のやる気をなくすような状態じゃ、その子供の人生にまで影響が出ますよね。少なくとも私にはとっても影響大でした。

否が応でも色々な体験やら経験をさせられる学生時代に、果たして全ての部分で薔薇色だった人っているのかなと思いますよ。donngaraさんだけがブルーに思っていることではないと思います。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございます。
もちろん全てが薔薇色という人は、まずいないと思います。
トータルで考えて
良かった思えるのか、そうじゃないのか
ということです。

私の場合はどの地点も
よかったなあとは思えないのですが(笑)
投稿日時 - 2001-06-27 11:44:53
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕の場合はおおざっぱに言えば「楽しかった」ですね。
何が楽しかったかというと、友達と遊んだ事と部活動ですね。
授業とかはつまんなかったですね。
donngaraさんのいう「学校は信用してはいけない」
という時の「学校」とは意味が違って、
単に空間としての学校ですね。
正直、高校の時なんかは友達に会うために学校行ってましたから。
だから信用も何も、友達が集まる場所だから行ってた感じです。
もし学校じゃなくて、公園とか別の場所で友達が集まる場所があったなら、
そっちに行ってたでしょうね。
勉強は塾や予備校で足りてましたから。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

投げやりな質問への回答ありがとうございます(苦笑)
学校=授業とか行事とかじゃなく
空間としてでもかまいません。
みんないい関係を作れたりしたものなのかなあとも思いますし。
投稿日時 - 2001-06-27 17:25:08
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

まあ、楽しいこともあったとは思いますが、もう一度小中高校時代に戻りたいか?と言われれば「絶対戻りたくねぇ!」です。
特に年齢が上がってくると、「出る杭は打たれる」とばかりに、いじめられたり浮いたりしないように周りの顔色ばかり窺うような学校の人間関係には「閉じた社会」のイメージがぬぐえません。
個性だなんだと言っても、所詮は「協調性を身につける」ということを建前に「友達が多くてハキハキした目立つ子=良い子」「ちょっと(良い意味で)個性の強い子は特別視」というステレオタイプな思想に吐き気がするわ、団体行動が苦手な私にはうっとおしいだけの場所でした。
友達も、別に学校に行かなくても会えたしなあ。
でも、大学は自分にあった場所です。
初めて勉強が楽しいと思えるようになりました。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございます。
私の場合も、戻りたいと思えるようなものではありません。
ただ、やり直したいとはすごく思いますが。
投稿日時 - 2001-06-28 11:03:10
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

特にいじめられたりしたわけではないけれど、高校の時はあまり良い友達に巡り合わなかったきもします。唯一親友がいますが、他の誰とも連絡とってません。高校も前髪を切る様矯正されたり、学校指定のコートを着ていかなかったらクラスの朝礼、学年朝礼、さらに学校朝礼にて校長にまで「白いコートを着てきた馬鹿ものがいる」と言われました。…なんかあの当時を思い出すと不愉快だな。「派手な色のゴムで髪を縛る奴がいるがー、やってはいけない。なぜならー、校則で禁止されてるからだー」という校長に馬鹿よばわりされるなんて、なんか悔しいぞ。卒業式に制服を焼く生徒がいたりしましたが、その気持ちもわかります。
大学はつらい恋と別れを経験しましたが、勉強が楽しく思えてとても良かったです。大学生には戻りたいなあ。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございます。
人のせいにするならばですが
私の場合は教員に鬱病にされたので(笑)
こういう校長の態度は虫唾が走ります。
校則違反をしていたわけではありませんが。
投稿日時 - 2001-06-28 12:01:52
  • 回答No.13

学校は死ぬほど楽しかったです。
はっきり言って僕は勉強なんてものは、まったくしてませんでしたし、
学校に何しに言っていると聞かれれば、遊びに行ってるとしか言いようがなかったですね。
僕にとって学校と言うのは、勉強する場所ではなく遊ぶ場所です。
だから、僕は楽しかったです。

しかし、社会に出てからは、まるでクソみたいな毎日です。
学校行ってたころに戻りたいですね。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

嬉しい回答ありがとうございます。

勉強・・・・私も普段はしていなったのですが(笑)
死ぬほど楽しかった・・って話を聞くとこっちもうれしくなります。

>しかし、社会に出てからは、まるでクソみたいな毎日です。

というのはまたちょっとさみしい
なんとか変わってくれれば・・と思います。

人生ばら色・・・はいないでしょうね。さすがに(笑)
投稿日時 - 2001-07-02 10:24:56
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

私は楽しかったです。もどれるもんなら戻りたい・・・。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございます。
やっぱり青春時代はそうありたいなと思いますね
投稿日時 - 2001-07-03 17:49:16
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ