• ベストアンサー

韓国が東京オリンピックで旭日旗の禁止を要求

韓国が東京オリンピックでの旭日旗の禁止を要求したそうです。ナチスの旗がなんたらとか言っているようですが、韓国にそういう要求をする権利、資格があると思いますか。 いやなら韓国は東京オリンピックに参加しなければよいだけの話ではありませんか。 https://anonymous-post.mobi/archives/8179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 朝鮮民族が、未来志向と言いながら、過去に拘り全ての事に難癖を付け、日本の金に蛭のように吸い付くことしか考えない内は、日本に追いつくことも、ノーベル賞を得ることも出来ないでしょう。  歴代大統領の多くが、辞任後逮捕されることを恥と思わず、民度の低さを自覚できない不幸な民族です。  大きな声で言いましょう、「嫌なら参加しないでくれ。」、「来ないでくれ。」と!

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

サッカーでは、顔面キック! 柔道では、かみつき!腕の関節抜き! このような、スポーツを侮辱する国は 来ないほうが様でしょう。 私も知りませんでしたが、冬季オリンピックでは 裏金が動き得点に影響したと聞きました。 少しスポーツ精神に欠けると思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.11

No.10です。 応援に行って選手に迷惑かけてたら世話ないですね。 そういう人は、応援に行かないのが1番の応援だと思います。 他人のふんどしで相撲を取るなって話です。

ketsuro8da
質問者

お礼

そのとおりですね。ご回答ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.10

旭日旗は誰が何の目的で使用するのですか? 選手以外に使用についてどうこう言う資格を持ってた人は居ないと思いますよ。 一部のサポーターの政治思想に巻き込まれて制裁を受けた川崎の選手達が不憫でなりません。 応援に行ってるんじゃないんですか? どうしてもと言うなら、選手になってウィニングランで旭日旗を羽織ってください。

ketsuro8da
質問者

お礼

当然観客が応援のために旭日旗を掲げるのです。政治はあまり無関係はありません。だから韓国くんだりからどーのこーの上から目線で言われる筋合いはありませんよね。それがいやならこなければよろしい。 ご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.9

 独断と偏見に満ちた頭のオカシイ人の言いがかりまで相手にしていたらキリがありません。無視すれば良いだけの話です。  オリンピックは来たくない人が無理して来る場所ではありません。  嫌なら来なければ良いだけの事です。誰も困りません。  オリンピックは政治や国家の主張とは無関係なはずですが、韓国は政治利用が大好きです。平昌オリンピックでは南北合同チームの結成にこだわりました。  そのために出場できない選手が出ていますが、その人の事はどうでも良いのでしょう。選手は人間であり、道具ではありません。  国が国家権力を使って選手の出場機会を奪う事がどういう意味か理解していないとしか思えません。  選手に対しての尊敬も無いようですし、そんな国の選手に同情します。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 大統領の弾劾騒ぎがさらに激しくなるでしょう。反応せずに勝手にやらせておけばいいと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.7

この要求は明らかに逆効果でしょうね。日本の右派に「旭日旗で応援してください」と言っているようなものですから…。 ただし、オリンピックの応援で旭日旗を使用するのが適切かどうかは、その根拠に疑問符が付く韓国側の要求にかかわらず、日本側が慎重に考慮すべきことがらでしょう。オリンピックに政治的対立が持ち込まれて、引っ込みがつかなくなり、スポーツの精神が損なわれたことは過去にいくつも事例があります。ことさらに隣国が嫌がっている旗を使わなければオリンピックの応援ができないというものではなく、無用な争いは避けた方が賢明だからです。 もちろんこれは、海上自衛隊の自衛艦旗や、漁船の大漁旗などにまで拡大して適用すべき話ではありません。あくまでも「オリンピック会場の「旭日旗」」に限定した自発的な(ここが重要!)配慮です。これは韓国側の要求を認めるということではありません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17578/29355)
回答No.6

こんにちは 資格はなくても 多分、日本は配慮するかもしれませんね。 前例がありますから。 IOCがどう考えるかです。 https://www.sankei.com/sports/news/170720/spo1707200031-n1.html https://web.gekisaka.jp/news/detail/?215372-215372-fl

ketsuro8da
質問者

お礼

私はそういう無用の配慮は不必要だと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

 対外的に感情を損ね、思わぬ事態に発展する可能性のあるものは、それが客観的に判断して妥当であれば、応じることも良いと思います。何故なら旭日旗は軍記であり、戦時中をイメージさせると同時に込められた心情が絡んできます。日本人以外にとっては、心的な圧迫の要素の一つ。国によってそのイメージは様々だと思います。あえて平和を望む日本が、それらの状況を配慮できない方が私的には理解しかねます。日本の軍隊をイメージさせる旭日旗は、オリンピックには相応しくないのではないでしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6179/18434)
回答No.3

無視 黙殺 放置プレイ こういうのは 反応するからつけあがる。

ketsuro8da
質問者

お礼

反応しようがしまいがつけ上がるのがあの国です。まあ世界中から無視 黙殺 放置プレイ、大統領も一人飯が大好きのようですが。ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

旭日旗は内政によるもの。 他国から干渉されるものではない。 オリンピックは内政ではない。 旭日旗は関係ない。 旭日旗に対する不快感だけ理解してやればよい。 こちらは内政干渉として断固拒絶し、 最大級の不快感を示すべき。 …嫌なら来なきゃイイだけ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国と旭日旗、世界的に有名なのはどっち!?

    世界中には、旭日旗をモチーフにした商品やロゴをもつ会社がありますが、韓国人がその様な会社に、日本の旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じ様な意味を持った旗なのですよと忠告したりしています。 韓国人からそのような忠告をされて初めて、「あぁ、世界には韓国という国があったのだな。」と韓国の存在を知る人もいるそうです。 事情通のみなさん、韓国と旭日旗では、どっちが世界的に有名なのでしょうか!?

  • 韓国は、旭日旗がよっぽど怖いのですね。

    『「旭日旗を翻しながら」 パリ市内を行進した日本自衛隊』 フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が14日(現地時間)、パリのシャンゼリゼ通りで日の丸とともに日本の軍国主義を象徴する「旭日旗」も掲げながら行進した。 フランス革命を記念する例年の軍事パレードに日本自衛隊が参加するのは今回で3回目。今年は日仏修交160周年を記念して日本が招待された。自衛隊員はこの日、制服を着て日本の国旗と旭日旗を手にシンガポール軍と共に行進した。11日のリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して自負心を持って堂々と行進したい」と明らかにした。 フランス刑法第645-1条には「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用または展示を禁止し、これを犯した場合は罰金刑に処する」という内容がある。ナチス・ドイツの象徴であるハーケンクロイツ模様の使用は厳格に禁じられているが、同じ意味を持つ日本の旭日旗を国家的行事に堂々と掲げて行進することを許した点は、日帝強占期の被害国の事情は考慮していないと解釈される余地がある。 一方、今年のロシアワールドカップ(W杯)でも旭日旗ファッションが堂々と販売されていた。国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトでも旭日旗模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。(中略) ファッション業界のある関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が低い理由について「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止しているが、旭日旗は日本はもちろん被害国の中国と韓国でも制裁手段がない。このため西欧では旭日旗が軍国主義の象徴かどうか分からない人が多い」と明らかにした。 2018年07月16日10時01分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/214/243214.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news 「旭日旗」を日本の軍国主義を象徴すると決め付けたり、ましてや全く関係が無いナチスドイツのハーケンクロイツとあたかも関係があるように偽って結びつけたり牽強付会(けんきょうふかい)もいいところです。 韓国軍がフランス革命記念日のパレードに呼ばれなかったり、FIFA公認で旭日旗をアレンジされたTシャツが公式に販売されたという厳然たる事実に対して身悶えするほどの悔しさを覚える感情は理解できます。が、日本陸上自衛隊が公式の「旭日旗」を翻しながらパリ市内シャンゼリゼ通りを晴れやかに行進することに、コンプレックス丸出しでグジュグジュ文句を言う資格はないと思いますが、どう思われますか? 旭日旗が軍国主義の象徴であるはずがありません。 朝日新聞の社旗の旭日旗については、朝日新聞が韓国の味方であるため文句を言わないのだそうですが、自衛隊の旭日旗に対してはいつも文句を付け続けるのは、結局のところ旭日旗が怖いのからなのでしょうか。

  • 韓国が旭日旗を攻撃する理由

    第一次安倍内閣のころまで韓国のターゲットは日の丸でした。韓国人達は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る。何でもありでした。 そこで安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」と発言し、韓国は沈黙しました。国際常識がない未開国と思われたくない韓国は頭をひねりました。 そして考え付いたのがターゲットを旭日旗に変更するというものでした。 旭日旗はヨーロッパで人気があります。いかにも勇ましく海軍旗にぴったりです。コリアンは羨ましがり妬みました。そこで思いつきました。 ターゲットを旭日旗に変えるぞ! 軍旗だから正当な理由をつけられる。 こういうことにしよう。 「日本軍に蹂躙されたアジアの民は旭日旗を見ると非常に悲しい思いになる。それはあなたがたがナチスの旗を見る時と同じだ」 これは白人に対して一定の説得力があり、サッカーの国際試合では韓国人たちのウソが受け入れられてしまいました。 「悲しくなる」はまったくの嘘で「日本の旭日旗を見るとうらやましくて腹が立つ。なんとかして使えないようにしたい」これが本音です。 貴方のご意見を教えてください。

  • 韓国海軍が旭日旗のかわりに日の丸を揚げろと要求

    韓国海軍が「2018大韓民国海軍国際観艦式」で海上自衛隊に「旭日旗を上げるな、かわりに日の丸を上げろ」と要求しています。この要求に対して 1.堂々と旭日旗をあげて参加する 2.断固国際観艦式をボイコットする どちらがよいと思いますか。韓国の要求に結衣諾々と応じるのは許されないと思いませんか。 『「旭日旗ではなく日章旗を」 韓国海軍、済州観艦式参加の日本に間接要請』 https://japanese.joins.com/article/513/245513.html

  • 【旭日旗】旭日旗を右翼団体が東京オリンピック202

    【旭日旗】旭日旗を右翼団体が東京オリンピック2020の会場に持ち込もうとしている。 それを国も容認すると言っている。 要するに国公認で東京五輪会場で旭日旗を掲げろと国が右翼団体に指示しているわけだ。 東京五輪組織委員会は頭がいかれている。 日本は旭日旗を掲げて他国を侵略して多数の人を殺してきた。殺人の旗を掲げて東京五輪を迎える気なのが理解できない。 殺された遺族が反対しているのに日本は基地外の国なのか? いつから他者への思いやりの精神がなくなった? 旭日旗に大量虐殺された人たちの遺族になんて言う? 頭がおかしい。

  • 韓国はなぜ日の丸攻撃から旭日旗攻撃に切り替えたの

    ですか? 以前は日の丸を 焼く、 破る、 踏む、 噛み千切る でしたが、突然ターゲットが旭日旗に変わり、 焼くのではなくもっと狡猾な作戦に転じました。 「アジアでは旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じだ」 と訴え、その主張はサッカーの国際試合の場合に限り、ある程度の支持を受けています。 旭日旗が廃止されたら韓国の本当のターゲットである日の丸攻撃が再開されます。 「世界は旭日旗を廃止させたが、我々アジア人が本当に見るに堪えないのは日の丸だ!」と訴えて来るのは確実です。

  • 韓国が日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えた理由

    昔、韓国はなにかあるたびに日の丸を焼いていました。 破る、踏む、燃やす、ひきちぎる、噛みちぎる、何でもありでした。 第一次安倍内閣のとき安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」 とテレビで発言しました。 それが韓国で報道され、韓国は(これは確かに分が悪い。礼儀も知らない後進国と思われてしまう)と思いました。 そこで日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えました。 「これは名案だ!」と大喜びしました。 旭日旗なら海軍旗だから戦争の旗だ。国旗とは違う。 ナチスの旗と同じだ。外国人にも支持を得られる。 しばらく日の丸を焼くのはやめて、ターゲットを旭日旗にしよう。日の丸はまず旭日旗を葬ってからだ。 旭日旗は国土を軍靴で踏みにじられた民にとって、ハーケンクロイツと同じで、見ると恐怖に襲われ胸が痛むと嘘をつくことにしました。本当は、旭日旗があまりにすばらしいデザインなので羨ましくて仕方がなかっただけなんです。胸が痛み、恐怖に襲われると主張すれば世界は韓国に同情し、言うことを聞いてくれると思ったからなのではないでしょうか? その証拠に旭日旗攻撃は、第一次安倍内閣時代から突然はじまっています。戦後65年くらいはなにも騒がずにおいて、突然胸が痛み出すとはどういうことでしょうか? 

  • 韓国人には何故放射円がすべて旭日旗に見えるのですか

    アメリカカリフォルニア州の学校の壁画が「旭日旗に見えるから塗りつぶせ」と韓国人が大々的に騒ぎ立てて要求したと報道されました。その写真を見ると男性の頭から放射状に光の線が描かれている絵で、なぜこれが旭日旗に見えるのか不思議でなりません。 また偏執狂的な反日活動家である韓国の女子大教授が、日本航空の機内食容器の蓋に旭日旗が描かれているとしてケチを付けていましたが、これも放射状に線が出ているものでした。 なぜ放射状の光の線を見ると、それが韓国人には旭日旗に見えるのか理解できません。どなたか教えてください。 またこういう偏見を関係ない外国にまで図々しく押しつけ恬として恥じないのは、韓国人の潜在意識に埋め込められた旭日旗に対する畏怖心からでしょうか。

  • 韓国内の旭日旗の取り扱い。

    最近の質問にありました。 この問題に関してよくよく考えてみると。。。 スポーツ観戦には政治的な主張はモラル的には禁止されているわけです。 日本の国旗である旭日旗には政治的主張は書かれていません。 しかし、韓国内で応援用に使用して、これを警備員が取り上げること事態は政治的主張に該当するのではありませんか?

  • 韓国 「我々もIOC日本の旭日旗に対し抗議する」

    【五輪】 韓国 「我々もIOCに日本の"旭日旗"応援に対して抗議する」 “独島(ドクト)セレモニーは問題になって、旭日旗は問題にならない?” ‘カーディフの大勝’の主役パク・ジョンウのメダルが保留されるやインターネットユーザーがグツグツ沸いている。インターネットユーザーは日本の‘旭日旗’使用を問題視して対抗をする構えだ。 パク・ジョンウは‘独島(ドクト)は私たちの土地’と書かれた紙を観衆から受け取って走り、日本が国際オリンピック委員会(IOC)に問題提起して銅メダル授賞式に参加できなかった。産経スポーツなど日本言論はすでにパク・ジョンウのメダル剥奪の可能性に言及している。 オリンピック憲章第50条には「オリンピック競技場や関連施設で政治的な目的で宣伝活動 を禁止しており、違反時には該当選手の失格や選手資格取り消しなどの処罰を下せる」 と明示されている。 これに対しインターネットユーザーは大型オンラインコミュニティ掲示板を通じて 「旭日旗抗議メッセージを送ろう」などの掲示物を相次いであげていている。 あるインターネットユーザーは「旭日旗は第二次世界大戦の時の日本国家主義と ナチズムを象徴する」とし、「人種差別主義と帝国主義の象徴である旭日旗の使用を IOCが許可しているのを見過ごすことはできない」と主張した。 更に「旭日旗はヨーロッパ国家が競技する時ナチマークを持って揺さぶることと違わない行為」 「ヨーロッパでナチを象徴する旗を掲げて応援するのは想像することもできないこと」 などの内容を入れたコメントが次から次へ上がってきている。 http://sports.donga.com/3/all/20120812/48573184/1 旭日旗は禁止されているものなんですか? 旭日旗を振っていたのは日本人ではなく観客の外人ですが、 それでも日本が抗議される内容なんですか? 他国他人日本のことなどではなく、 韓国選手がやったことが問題だったと思うのですが、 自分のことを棚に上げて、 韓国は一体なにを考えているのでしょうか? 参考画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/5/c/5cf03fb1.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/b/b/bbbcd517.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/e/4e51af16.jpg http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/b/eb9b339a.jpg