• 締切済み

市販の音楽CDの形式は?

WAVとかMP3などの形式がありますが、プロが制作する 販売用のCDは全く形式が違うのですか。

みんなの回答

回答No.10

1、音楽CD型式(オーディオCD型式:CD-DA) 2、データCD型式(CD-ROM) 音楽CDは(読んで字のごとくw)1の型式です。 エクスプローラーなどでCDを見ると、「track01.cda、track02.cda、・・・・・」などというファイルが見えますが、これらは音楽へのショートカットみたいなもので、実際の音楽ファイルではありません。 一方、ソフトなどのCDは2の型式です。 エクスプローラーなどでCDを見ると、HDDなどと同様に、ファイルが直接見えます。MP3のデータCDなら、「ほにゃらら.mp3」などというファイルが見えるわけです。 WMPではどちらの型式も作成できます。 WAVやMP3などはファイルの形式ですが、1や2はCDの型式なので、同じく型式と言っても、レベル?がちょっと異なります。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4699/17403)
回答No.9

>W.Media Playerで書き込んだものは再生不可ですか。 書き込み方次第で音楽CDは作成可能です。 Windows 10で音楽CDを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018007 なお、CD RやCD RWは対応していないCDプレーヤーだと再生できない場合があります。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2549/5868)
回答No.8

手元にあったCDを開いてみました。 種類:CDオーディオトラック 拡張子:cda です。 拡張子cda  で検索しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA WMAファイルには色々な情報がありますね。 cdaはCDのファイルのショートカットのようなもののようですね。 隠しファイルを表示するようにしても本体は表示されませんね。 1994年以前のCDも更新日時:1995年1月1日と表示されます Windows95ではメディアプレーヤなどのソフトを使用しなくてもドラック&ドロップでパソコンに音楽データをコピー出来たような気がします。 OSが変わったのでしょうか?

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.7

音楽CDはソニーとフィリップスが共同開発したもので、44kHz/16bitでサンプリングしたデジタルデータを、WAVと呼ばれるフォーマット形式で記録したデジタルファイルをCDに焼き付けたものです。それ以外のものは音楽CDとは言いません。MP3を焼き付けたCD-Rは標準的なCDプレーヤーでは再生できません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 WAVは最高の音質なのでしょうね。

回答No.6

はじめまして♪ 市販のCDでは、かなり違った状態で記録されています。 まず、音楽データとしては無圧縮なので、WAV形式と同じ。と考えてください。 しかし、反射膜の形成時に穴(ピンホール)ができる場合も在る事から、データ配列を工夫したり、訂正データを埋め込んだりしていますし、基本的に全曲分が全部繋がった、データでまとめられています。 DC開発当時は、今より技術的な限界も低く、データ欠損、読み取りエラーで音が止まってしまうのを避ける為に、創意工夫が行なわれた独自方式、って言えるかもしれません。 ただ、後に「コンピューター等での、音楽専用以外にも使えるように」と後から規格追加した範囲には、それぞれの名称が付けられたのですが、最初の音楽用に決めた、最初のCD規格に、方式名、形式名とかが無いのです。 CD-Rで、市販CDとおなじ形式で焼き込む場合、利用するソフトによって名称が違うのですが、、、「音楽CD」「ミュージックCD」「CD-DA」「Audio-CD」とか、、、いろいろ在るようです。 どの名称でも、結果は同じですけれど。 このタイプを用いれば、多様なオーディオ機器で対応出来ますが、もとの音源データ容量ではなく、演奏時間の合計で、一枚に焼き込める曲数などが制限されます。 一般的に、650MBのCD-Rには74分まで、700MBでは80分まで。とされています。でも、曲の間に2秒ほどの無音部分を設けるのが通例なので、計算上はギリギリ行けるはず、って思っても、実際に焼き込み開始させようと思ったら、時間オーバーで出来ない。という事も出て来ます。 特に、短時間の音源をたくさん詰め込むような場合、2秒のブランクが積み重なって、トータル時間でオーバー。って事も有り得ますからね。 市販のCDは、スタンパーとよぶ原盤に、ポリカーボネートを流し込んで凹凸のピット整形を行い、その凹凸表面にアルミ蒸着させて反射層を形成、その上に保護層としてラッカーを塗布して、レーベル印刷しています。 CD-Rは、中間に高出力なレーザー光による温度で、色が変わる、という物を用いて、反射率の違いを持たせています。市販のCDに比べれば、通常利用での反射反応が80%程度と言われます。CD-RWは、もう一度一定温度まで加熱する事で元に戻せたりするので、書き換え可能となりますが、CDに比べて反射率変化が60%程度、などとも言われるので、傷や汚れには結構弱い。というのも事実でしょう。 コンピューターを用いた「焼き込み」は、単に「形式」「方式」の選択で、CD-RやCD-RWにも、市販のCDと同じように出来ます。 オーディオ機器と言う範囲の、CDレコーダーにも、近年は一部に「mp3」などのデータ形式で焼く事ができる製品も有りますが、基本は市販のCDと同じ、「音楽CD」とか「CD-DA」って言われる状態で録音します。 なお、日本だけの独自の「縛り」が在って、一般用(民生用)のオーディオ機器という「CDレコーダー」では、専用に造られた「音楽用CD-R」とかじゃ無いと録音出来ない仕掛けを施しています。業務用(プロ用)のCDレコーダーとか、そもそもオーディオ専用機器では無いコンピューターには、そんな「足枷」は無いので、安価な「データ用CD-R」を活用してくださいネ。 (海外には、CD-R等に「音楽用」とか「データ用」という区分はアリマセンよぉ。)

1234ken
質問者

お礼

非常に詳細なご説明をありがとうございました。 やはりWAV相当が最高なのですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4699/17403)
回答No.5

音楽CDはCD DAという形式しか存在しません。 2chステレオ、サンプリング周波数44.1KHz、ビット深度16ビット、最大時間74分と決まっています。 WAVやMP3のファイルをCDに書き込んだものは音楽CD専用のプレーヤーでは再生できません。

1234ken
質問者

補足

W.Media Playerで書き込んだものは再生不可ですか。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1240/2887)
回答No.4

オーディオCDは、CD-DA形式しかありません。 音声と動画(大昔のカラオケ画像の様なもの)を組み込んだCD-GとかスライドショーなどのフォトCDとか色々ありましたが、音声部分はCD-DAだけです。 CD-DAでなければ、普通のCDプレーヤーで再生することが出来ません。 コピー防止のためCopy Control CD(CCCD)なんてものも出来ましたが、普通のCDプレーヤーで再生するとノイズがのったり、再生自体出来なかったりと問題が出たため、今はほとんど出回っていません。 mp3やWAVファイルであっても、オーディオCDとして焼いた場合は、CD-DA形式で記録されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

WMPで焼いたものはCD-DAになりますか。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

http://ww5.tiki.ne.jp/~aq2c7e/musiccd1.html ご一読下さい m(_ _)m

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/~aq2c7e/musiccd1.html
1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

ソフトはWMPと同じようなものですか。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.2

市販のCDはCD-DAです ファイル個別の形式ではなく媒体全体の規格です

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

普通はWAVでしょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wav形式で音楽CDを作りたいのですが・・・。

    今までは「iTunes」で音楽CDを作成していました。 しかしmp3より無圧縮のwav形式のほうが音質などが良いと聞いたのでwav形式で作ろうと思っていたのですが作成方法が分かりません。 なにか専用ソフトなど使うんですか? 無圧縮とは言え、原本より音量や音質が変わりますか? お願いしますm(_ _)m

  • 音楽CDを取り込む際の形式

    音楽CDを取り込んでHDDに保存する場合、どの形式を選ぶべきか迷っています。(WAV、WMA、MP3など…) 後にCD-Rに焼いたりポータブルオーディオプレイヤーに移すことも考慮して、 また音質や容量など総合的に判断してどの形式&ビットレートが無難でしょうか。

  • 音楽ファイルの形式について

    レンタル屋で借りてきたCDをパソコンに入れたのですが、ファイル形式がwav形式でなく、OpenMGファイルとなっているものがいくつかあります。 OpenMGファイルとは何でしょうか? MP3形式やWMA形式には変換できないのでしょうか?

  • 音楽CDへの書き込みについて

    音楽(MP3等)をCDに書き込み、PCやCDコンポで聞くには、データ用のCDを使用すればよいのでしょうか?それとも、音楽用を使用すればよいのですか?また、どちらかのほうが音質がいいとかもありますか?また、MP3形式でなく、.wav形式でも同様に書き込みができるのでしょうか?

  • CDに音楽入れたけれど

    今日コンボドライブを買いました。 CDに音楽をいれてCDコンポで再生させました。 そしたら1曲目が始まったと思ったら、再生されているだけで音が何も聞こえません。 もう1つのコンポで試しても駄目でした。 PC上では再生できます。形式はMP3です。 WAVという形式じゃないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 音楽CDの圧縮

    音楽CDをPCにMP3 形式サウンドにして落としたのですが、これで圧縮が出来た事のなるんでしょうか? CD-RにMP3 形式サウンドにした物コピーしようと思ってるのですが、WAVの時と入る曲数が変わらないのですが…MP3にすればかなりの曲数が入るんですよね?何か他にしないとダメなんでしょうか?

  • 音楽ファイルフォーマット形式?

    音楽ファイルの形式を変換しています。 MP3はipodに使われる事はわかりました。 CDに録音出来るファイル形式は何ですか? Wavとか? 宜しくお願いします。

  • 音楽データのファイル形式について

    音楽データをCD-Rに焼いて、普通のCDプレーヤー(MP3などに対応していないもの)で再生するためには、どのようなファイル形式でCD-Rに落とせばいいのでしょうか? 私がCD-Rに落としたいと思っている音源は、WAVまたはMP3で保存中のものなのですが・・・

  • 音楽形式について質問です

    素人意見ですがよろしくお願いします。 OSはXPです。 いつもRealOne PlayerでCDからWAVで曲をPCに取り込み 編集ソフト(SoundEngine)で編集して Drag'n DropってソフトでCDRにWAVのまま焼いている私です。 で 質問なんですが・・・なんか根本が間違ってる気がして ぜんぜんなんというか理解してないというか勘違いしてるような気がしてるんです>< なんかほんとよくわからないんで ここに書き込みました。 1.WAVとMP3ってWAVの方が品質は上ですよね? 2.WAVでいつも焼いているんですけど そのCDRはPC上でもちろん聞けてPC以外のオーディオでも普通に聞けてるんですけど もしMP3のままデータCDを作るとそのデータCDもWAVと同様 PC以外でも聞けますか?聞けないとしたら聞けるようにはできないんですか? だって MP3ってWAV形式より何倍もサイズが小さいからその文いっぱいCDRに焼けそうだから 特な気がして・・・ 4.WAVが一番 元のCD音に近い品質ですよね? 説明下手ですいません どうかご教授お願い致します 完璧に理解しないと気になって気になって・・・ でも あほなんですかね?なかなか理解出来ないというかなんか掴めないんです。

  • CD-DAをCD-Rに焼く際の変換形式について

    ウィンドウズ7COREi5(ノートパソコン)でCD-DAをCD-Rに焼きたいです。 MP3プレイヤー(スマートフォン、ipod)ではなく、大きいコンポや昔のオーディオプレイヤーや車のCDプレイヤーやCDポータブルプレイヤーで聞きたいのでなるべくCD-DAの互換性を保ちCD-Rに焼きたいです。 CD-DAをパソコンで取り込み時に使用しているのは ・ウィンドウズメディアプレイヤー(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ウィンドウズメディアオーディオ 〃 プロ 〃 可変ビットレート 〃 ロスレス MP3 WAV(無損失) ・Xアプリ(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ATRAC ATRAC Advanced Lossless WAV MP3 WMA AAC HE-AAC 1、上記の中で最適な条件を理由をつけて教えてください(例えば、ウィンドウズメディアプレイヤー、WAV(無損失)、192kbps、なぜならMP3と比べ、音質や対応している機器がCD-DAと互換性が高い。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう