• 締切済み

韓国がUAEに建設中の原子力発電所に付いて

原子炉の亀裂 グリス漏れ等 問題点が発生して居るようですが 既に、韓国人技術者はUAEから離れて居る と聞きました 2019年五月28日の噂ですが 詳しい事実を御存知の方から 説明が有れば幸です ラオス ダム崩壊でも、真っ先に脱出したのは韓国人技術者でした 後に、日本の設計を元に 日本側が施工した部分から崩壊した と韓国からは 説明が有りました UAE原子力発電所建設の事実関係を御存知の方 速報、詳報等を御願い致します

みんなの回答

• koncha108
回答No.2

>2019年5月28日の噂ですが 色々な事実をつむいでフェイクを織り込んだ話のよう思います。 昨日韓国の中央日報にこの記事が乗りました。 https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253836&servcode=300§code=300 しかしコンクリート壁からのグリース漏れが発見されたのは一昨年でクラックが発見されたのは昨年末。この時点では原発は完成していませんから韓国の人員は当然残っています。また日本云々は関係なくかなり強引にこじつけると大阪の原発に同じコンクリート壁の構造が使われていると言うくらい。人員引き上げは実際には引き上げではなく海外派遣人材のローテーションのようです。クラックの方はその後ニュースがとぎれていて次にニュースになるのはは文在寅大統領とUAEの今後の協力に関しての合意なので、解決している可能が高い。 一つ一つは事実に基づくことを時系列とむ関係に並べて韓国の悪いところを強調して日本を貶めようとしている話をでっち上げようとしているようです。

edogawaai
質問者

お礼

有難う御座います 続報を待ちます

• g27anato
回答No.1

浅い知識で申し訳ないですが、 新しい情報も手に入ってません。 韓国の脱原発政策が関連してると考えて良さそうです。 UAEは原発発注の条件として「技術の移譲」を求めています。 自国の原発は自国で保安管理したいと考えるのが当然なのですが、韓国は一切の技術移転を躊躇してるようです。 脱原発は新技術が開発されないことになります。 つまり旧式のままということになります。 建造されても「車なら新古車」のようなものです。 新古車をまともな値段で買う者はいないと考えるのが普通です。 原発で保安技術は最重要の要求課題ですが、 その技術も旧式のままでは、価値は下がる一方です。 別の他国からの新技術の売り込みは盛んに行われているので、 敢えて不安を抱えたまま旧式になると分かってる韓国製を求めることはなく、今後は入札対象から外される運命にあります。 技術移譲の要件と考え合わせて、 両国の信頼関係は完全に崩れています。 そこに今般の建設段階の不備と技術者の大量離脱帰国ですから、 これは得意の売りっぱなし「不良品詐欺」と思われても仕方ありません。 新情報は暫く出て来ないかもしれません。 次に出て情報は「契約破棄」か「損害請求」となるのは誰の目にも分かり切ったことですから、 関係者の間でも、その時が来るのを待ってるという状況なのではないでしょうか。

edogawaai
質問者

お礼

有難う御座います 続報を待ちます