• ベストアンサー

サイト・Outlookの起動が遅くなった

Ohjo-Koitaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

Outlookを起動するには、Outlook本体とpstファイル(メールアカウント情報や送受信したメールの履歴を保存、スケジュールの管理)の2つが必要になります。メールの送受信数が増えれば増えるほど、pstファイルの容量が増えるわけですから、読み込みに時間がかかります。またOutlook自身も、様々な修正プログラムで更新されていく度にプログラム自身が大きくなります。 Edgeについても、閲覧履歴等の情報を消さなければ起動も表示も遅くなっていきます。HPを閲覧すると言う事は、PC内にある履歴から画像を検索・比較し新しい情報に書き換えながら表示しています。古い履歴が残っているのなら、その分表示が遅くなると言う事に繋がります。 最後に、お使いのPCのメインドライブがHDDであるならば、フラグメーションも大いに関係してきます。1つのファイルが2つに分裂しているのであれば、2倍の読み込み時間がかかります。Windowsが更新やファイルの更新・書き込みで、1つのファイルが幾つにも分裂するのは仕方がありません。気になるようなら、デフラグを行ってみるのが良いと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほどと読ませていただきました 今はそれほど気になるというわけではないので気になってきたらデフラグを試してみようと思います

関連するQ&A

  • アウトルックが急に使えなくなりました

    今年購入したDELLのパソコンで、VISTAです。 普通に起動し、ウィンドウズ、ワード、エクセルなど使用できるのに、「microsoft office outlook 2007」だけが先週から起動できなくなりました。 アイコンをクリックすると、10秒くらい立ち上がりかけますが、「microsoft office outlookを起動できません。outlookウィンドウを開けません。」との窓で止まってしまいます。 outlookだけアンインストールしてみようと思いましたが、オフィス全体のアンインストールの方法しか分からず困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • Outlook2003が起動しない。

    メールソフトのOutlook2003が、ある日突然起動しなくなりました。 起動しようとすると、2~3秒ウィンドウが開きかけますが、すぐにエラーメッセージがでてきて、ウィンドウが閉じられます。 エラーメッセージは   Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであればシステム管理者に連絡してください。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、Office Personal Edition 2003をえらんで、変更のところからOfficeの再インストールというのをやってみましたが、まったく変わりません。 ワード、エクセルは普通に起動できます。 メールソフトをOutlook Expressに変えてみましたが、これはまったく問題なく使えます。 何か方法はないでしょうか? ウィンドウズXPホームエディション 富士通FMV BIBLOです。

  • HPからメールを起動するときOutlook 2007を使いたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4979184.html で「Microsoft Office Outlook 2007を完全に封印するには」という質問をしましたが問題は解決しませんでした。HP上からメールを使うことがあまりないので変更を先延ばしにしていたせいもありますが。めったに使わなくてもいざ使おうとするとき使えないと不便なんですよね。 「既定のメール クライアント」をWindowsメールにしてからHP上にあったメールのマークをクリックしてメールを作ろうとするとやはりOutlook 2007が起動しかかるんですよ。で「既定のメール クライアント」を変更しているせいか起動できず。あげくにOutlook 2007をインストールしなおそうとする。 そうじゃなーくて~私は常時、Windowsメールを使いたいんだよ~!!(パソコンに向かって叫ぶ) どうやったらいいんでしょう?「おしえてGOO」で読んでるとOutlook 2007を削除してるという人もいましたが、その場合はHP上からメールを起動するときどうしてるんでしょう??

  • outlook2003が起動できません

    急に、「Microsoft Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けませんでした。このフォルダーのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。」というエラー画面が、出てきました。システムの復元をやってもだめでした。どうしたら直すことができるかどなたか 教えて下さい。

  • edgeを起動しようとするとhao123が起動する

    windows10 ver22-h2を使用中です Microsoft edgeを使用中でしたが、昨日から edgeを起動させると hao123が起動してしまいます、色々試してみますと 画面左下”ここに入力して検索欄”をクリックすると おすすめ Microsoft edge があったのでクリックするとedgeが起動しました。どうしたら良いでしょうか?このままでも良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Outlookが起動しない

    アドバイスお願いします。 OSは、Win2000 でDELLのパソコンを使用しています。 社内で新しいパソコンをもらいましたが Outlookを起動しようとすると下記のようなメッセージが出て起動しません。 Officeを再インストールしても、改善されませんでした。 会社内の詳しい方にも、見て頂いたのですが 解決には、到っていません。 他のOfficeやその他のソフトでは、今のところ問題無く動いています。 社内で同機種のパソコンを使用している人が他にいるのですが その人達は、何の支障もありません。 私が気づかない内に変な操作をしてしまった可能性が高いのですが 今となっては、どうしようもありません。 リカバリすれば、解決すると思うのですが 仕事をやり易いように、環境を整えてしまったので それ以外の方法で解決できればと考えています。 ★症状は、以下の通りです。 1.「Microsoft Exchange アドレス帳は、Microsoft Exchanges Serverコンピュータにログオンできませんでした。    問題が引き続き発生する場合は、システム管理者に連絡してください。」 2.OKをクリック 3.「操作は、終了しませんでした。」 4.OKをクリック 5.Microsoft Exchanges Serveウィンドウが開き、社内の規定通りに入力 6.OKをクリック 7.既定のメールフォルダを開けません。インフォメーション ストアを開けませんでした。 8.OKをクリック 9.代わりにに規定のファイル システム フォルダを開きますか? 10.Yes ⇒ マイコンピュータが開く    No  ⇒ Outlookが閉じる 以上よろしくお願いします。

  • Outlook2003が起動しません

    WindowsXPでOutlook2003を使っています。 昨日まで動いていたOutlook2003が突然起動すらしなくなりました。 メッセージは“Microsoft Office outlookを起動できません。outlookウィンドウを開けませんでした。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が長く続くようであればシステム管理者に連絡してください”とでて、起動しません。 outlook.pstはあるので、このファイルをプログラムから起動しようとすると、“このファイルは個人ファイルではない”とのメッセージが出て やはり起動しません。 このデータが開かないと公私共にとてもとても 困ってしまいます。 どなたか 助けてください よろしくお願いします。

  • Outlook が起動しない

    Outlookが起動しません。朝まで動いていたのですが、起動させようとすると、次のようなメッセージが出て、立ち上がりません。 Microsoft Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けません。このフォルダーのセットを開けません。ファイル c:\Users\kimiya\AppData\Local\Microsoft\Outlook\Outlook.pstでエラーが検出されました。 システムの復元なども試みましたが、解決できません。どうしたら良いか教えてください。 PCはWindows7、64ビット。Outlookは2010です。

  • 突然office outlook が使えなくなった

    microsoft office outlook を起動させると ”microsoft office outlook を起動できません outlookウインドウを開けません”というメッセージが出てしまう。 念のため再起動してみたが、改善せず。

  • Outlook2003が起動しないのはなぜ?

    Microsoft Office Outlook2003を使用していますが、 2,3日前に開こうと思ったらいきなり次のようなメッセージがでました。 ”Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーを利用できません。この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。” と、以上のような内容です。 この場合のシステム管理者ってだれ? どうしたらこの状態を元に戻せるかを、どなたか教えてください。 お願いいたします。