• 締切済み

自分を売り込むのは実際・・・??

ikumikiの回答

  • ikumiki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

実際膨大な量になるのでいちいち見てないこともうちの会社ではあります。 でも、よっぽど自慢になるネタがあるのなら乗せるべきだと思います。 この前もうちの会社では会議に挙がった人物いましたし。 会社によって重要度はまちまちですがそんなに苦労を感じないのなら載せておいて問題ないと思います。 うちの会社みたいに適当ではなくちゃんとチェックしてるところもあると思うので。 採用率は多分かなり低いとは思うけど、先に進む切り口になる可能性もありますからね。 がんばって就活乗り切ってくださいね。

hbankh
質問者

お礼

多くの会社が行っていることなので、企業の方がチェックしているかどうか不安でしたが、会社によっては可能性があることがわかったので安心しました。それだけを頼りにするのではないということも改めてわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どっちのせいになるんでしょう?

    初歩的な質問と思うんですが、中小企業等のまあそんなに採用にお金をかけてられない企業で、採用した人間がイマイチ使えなかった場合、 採用した人間がイマイチ使えない人間と見抜けなかった人事側が悪い 仕事が出来ないのに、面接の際スキルや経歴を膨らましてアピールした応募者側が悪い どっちの責任になるんでしょう?

  • ネット応募と履歴書郵送どちらが好印象?

     お忙しいところすいません。  インターネットで企業の募集がありますが、ネットでの応募と履歴書郵送での書類審査はどちらが採用側にとって好印象なのでしょうか?  ネットの応募だと何となく自分にはアピールが十分伝わらないような感じがして履歴書の手書きで応募しようと思うのですが、実際皆さんどうしてるんでしょうか?またどうしてたのでしょうか? どなたかお時間ある方お願い致します。

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 求人票に「有給消化率80%」

    インターネット求人で 「有給消化率80%!!」とアピールしていた会社があったのですが これっていいことですか? 求人にこんなことを書くということは 企業としてはアピールしたいのだと思いますが 要は100%は取れないということですよね? 法的にも有給が80%しか使えないのは問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接で自分のアイディアはどこまで話せる?

    転職活動中です。 就職を希望するメーカーの製品に対して、もし自分が画期的なアイディア(改良法)を持っていた場合、面接の場でどの程度具体的にそのアイディアを話しても良いものでしょうか? それが自分のアピールになるとは思いますが、穿った見方をすると最悪の場合自分ではなくアイディアだけ採用される恐れもあるのかなと。

  • 自分に自信がありません

    30代女性です。 結婚を焦っていて、積極的にお声が掛かれば飲み会や出会いの場に参加しています。 私は小さい時からなりたかった職業があったので専門学校に進みました。大学には行っていません。 この頃、合コンに誘われると有名企業の方達との会に誘われる事も多く、その後もデートに誘われることもあります。 ただ、大体30代の男性だと最初のデートに行くとどこの大学出てるの?などの話などが出てきます。 やはり、有名企業に勤めてる人は周りが大卒なので、大卒が当たり前みたいな話になってしまうのか。 エリートの方から声が掛かっても、嬉しいのですが彼に私は釣り合わないのではないか。。とどうも積極的になれません。 それなりの経歴をお持ちの男性は女性にもそれなりの経歴を求めますか?

  • 人事経験者にお聞きしたいです。Uターン転職で自分の経歴が邪魔をする。。

    人事経験者にお聞きしたいです。Uターン転職で自分の経歴が邪魔をする。。。 東京の大学を卒業後、有名な業界NO.1の企業に就職しました。 とある事情からUターン転職を希望しており、あらゆる方法で転職先を探していますが断られ続けています。 私の地元には大手企業がありあません。 そのため、転職先として候補に挙るのは中小企業なのですが、その中小企業には、私の経歴が綺麗すぎるからという理由で採用してもらえません。 なぜ、経歴が綺麗だと断られるのでしょう。なぜ経歴が邪魔をするのか理解できません。 その会社に貢献するのに経歴等関係ないと思うのですが。 補足: 人間的な魅力がないから断られ続けていると思われそうなので、一応フォローしておきますが、全くすべての会社に断られているわけでありません。所謂、ベンチャー企業と言われる企業には専ら受けが良く、内定が出まくっています。ですが、私自信ベンチャー企業で求められている程の魅力や実力があるとは思えず、保留している状態です。

  • 褒められた事などは書くべきか

    この度転職を考えているのですが、まだ職務経歴が浅いのでアピールできる点はなるべく書き出そうと思っています。 企業によっては「職務経歴書はたくさん書いて下さい」と記しているところもあります。 そこで質問なのですが、アピールできそうな具体的なエピソードを書く際に、 上司や同僚から何気に褒められた事とその状況など、本当に些細な事まで書いていいものでしょうか? 「他の人ならこうはいかない」といったような他愛のない会話ですが、 そう言われるに至った経緯を交えればPRになりますか?細かすぎて非常識になるでしょうか。 もう1点、業務で関わった先の会社の方から引き抜きの話があったことなどは、実際引き抜かれたわけではないので書くべきでないでしょうか? それだけ業務上信頼されていたことなどをアピールできるのかなとも思うのですがいかがなものでしょうか。

  • ESや面接でのアピール材料

    はじめまして。workman1と申します。 現在大学院で研究を行いつつ、就職活動を行っています。 が、ESや面接で何がアピールできるのか大変悩んでいます。 私が第一志望として考えている企業は理系の学生を非常に多く採用しており、私自身も理系なのでこの点では問題がないと考えています。 問題なのは、私はここに至るまでにバイトやサークルに全く関わったことがなく、そのような社会経験でのアピールは不可能な点です。 もちろん、日々を無駄に過ごしてきた訳ではなく、学業や研究に打ち込んできたつもりです。 実際に、学業成績はかなり良いほうですし、研究においても何度も学会発表し、後輩の指導もきっちりやってきました。 しかしながら、大学での成績など企業が評価してくれるとは思えませんし、研究に関しても第一志望の企業の業務内容とはまるで関係ありません。 今となっては、どうして学業で身につけた知識を生かして有用な資格の一つでも取ってこなかったのかと後悔しています。 手持ちの資格もありふれており、自動車免許・漢検2級・TOEFL iBT(70点)など評価は望めないものばかりです。 とても第一志望の企業から内定がもらえる気はしないのですが、それでも一か八かESは出してみようと思います。 その際、私のような経歴で何かアピールできそうなことはあるでしょうか。 そんなことは自分で考えるべきだとお叱りを受けるかもしれませんが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 【実際】紹介予定派遣について【現状】

    転職する時、面接や募集内容では分からない事ありま すよね、実際に働いてみないと・・・ そこで、「紹介予定派遣」という働き方がある事を 知りました。Googleなど調べてみると、以下のような ことが書いてありました。 ですが、実際は、訳ありの企業が多いと聞きます。 人が集まらない企業だとか・・・ 現状にお詳しい方、また、実際に紹介予定派遣 で働いてる方、経験者の話をお聞かせ願えませんでしょうか、 どうぞよろしくお願いいたします。 ▼紹介予定派遣 --------------------------------------- 社員として採用・就職することを目的とする 企業と労働者を引き合わせ、人材派遣(紹介予定 派遣)を行い、派遣契約期間を社員採用選考のための 見極め期間として利用し、雇用を実現させる仕組みの ことです