• ベストアンサー

G20大阪サミット開催で日本のGDPが-0.5%に

noname#237146の回答

  • ベストアンサー
noname#237146
noname#237146
回答No.1

開催されてもいないのに、そんな数字の根拠はない

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長

    なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか? 日本は2020年に東京オリンピックを開催して日本経済は下降すると言われている。 しかし日本は馬鹿ではないので東京五輪後に建設業で余剰が生まれた人員の雇用を維持させるために大阪万博博覧会の開催が決定。 さらに都市部の再開発も続くので東京オリンピック後の経済降下は緩やかになると予測している。 しかし全く同じように中国はやった。 2008年に北京オリンピックを開催。北京五輪前から徐々に経済が下降していっていた。 これはGDP成長率をグラフにしてみた。 そして2010年に日本と同じように上海万博を行った。 日本政府はオリンピックからの万博で経済下降は抑えられると言っているが、12年に中国が全く同じシナリオでオリンピック、万博を実施した結果GDPは上がることなく下降し続けている。 ちなみにオリンピック前の2007年までは順調にGDP成長率は伸び続けていた。 日本も同じように下降する一方になるのでしょうか? というより、なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄のサミットに伴う交通規制

    ふとした疑問ですが、最近、大阪で地下鉄に乗るときに、「6月に大阪でサミットが開催される」旨のアナウンスや表示を目にします。 サミットって、北海道の洞爺湖で行われるんじゃなかったっけ?どうして大阪?と腑に落ちません。 大阪市営地下鉄のHPで「サミット」で検索してみても、やはり「・・・平成20年6月に大阪で開催される北海道洞爺湖サミット財務大臣会議・・・」との記述があり、ますますなんで???と思うのですが、 これはどういうことなのでしょうか? サミットって一都市で行われるものじゃなくて開催期間中は複数の都市で行われるものなんですか? 物知らずな私に、ぜひご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 【G20大阪サミットの闇を見つけてしまいました】

    【G20大阪サミットの闇を見つけてしまいました】 G20の開催期間は6月28日、29日の2日間だけど、大阪府警は27から30日まで交通規制をする。 ということはG20の首脳陣は前日に日本入りして滞在するのは分かるけど、G20が終わった日に帰らずに1日長く滞在する首脳陣がいるっていうこと。 G20後に何カ国かの首脳陣が残ったG6首脳会談かG2の2カ国同士の首脳会談をホテルで行うってことなのでは? これって普通の事なのですか? 翌日の30日まで警護体制を維持する理由が見えないんですが、どういうことなのでしょう。

  • 国際会議(日本開催)

    おはようございます。 先日、ドイツで行われたG7サミット(国際会議)ですが、2023年は広島市(広島県)で開催が決まったと伺っております。まだ先の話になるかもしれませんが、将来的には秋田県内で開催も可能ということでよろしいでしょうか? 今から楽しみですね。開催地ですが、秋田県・鹿角市花輪を予想してみたいのですが・・・ 皆さんの話を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 【G7外相が日本の大阪で開催されて閉幕しましたが】

    【G7外相が日本の大阪で開催されて閉幕しましたが】ロシアはG7の動きに興味がないのでしょうか?メドベージェフがテレグラムで個人的感想として、日本はアメリカ原爆を落とされた国なのにアメリカにヘコヘコしていて祖先に唾を吐き捨ているのと同じだと怒っていましたが、ロシアから公式見解は発表されませんでした。 ロシアがG7の動きを警戒しているとしたら、何らかの公式見解を発表するはずなのに今回のG7外相会議をスルーしたのか警戒していないのでは? G7を警戒してスルーしたって専門家が分析していましたが、警戒していたのならコメントを出すのでは? どう思いますか?

  • 【G20大阪サミット期間中の関西国際空港】期間中前

    【G20大阪サミット期間中の関西国際空港】期間中前後1日の関空の車の乗り入れ規制を教えてください。 大阪梅田から出ている関空行きのシャトルバスも運行停止になるのでしょうか? G20期間中プラス前後1日はどうやって関空に行けば良いのか教えて下さい。 全ての民間機は運行停止になるのでしょうか?

  • 6月末、カナダで金融サミット(主要20ヵ国・地域首脳会議)がありました

    6月末、カナダで金融サミット(主要20ヵ国・地域首脳会議)がありました。 議題の一つに財政健全化に向けて話し会われるなかで、日本は財政赤字がGDP比で187・3もあるので話し合いの中に入らなくても言いと言われたのは本当ですか? 詳しく知っているかたがいたら回答をお願いします。

  • サミット開催で東京を警備強化する理由

    職場が虎ノ門近辺です。昼食に外に出たら、警察官がうじゃうじゃいました。数人ずつのグループがそれぞれバラバラに(割とのんびり)行ったり来たりしていて、交差点で信号待ちをしているとそれぞれの4つ角に数人ずつ、多い時には総計20人ほどの警察官が滞留します。 このような状態は先週金曜日からです。忙しそうでもないのでその中の一人に聞いてみたところ、「サミットが開催されるから」とのこと。東京が関係あるのかと聞くと、この辺は大使館や省庁があるからと教えてくれました。 私が見たのはたまたま虎ノ門だけですが、おそらく国会近辺も警備強化されているでしょうし、それ以外にも地下鉄でゴミ箱撤去とかの話もあるので、東京中心部で警備強化されているといっても過言ではないと思います。 ここまでは一応納得なのですが、ですがよく考えるとなぜサミット期間中だからといって大使館や省庁近辺の警備強化をするのかわかりません。少なくともG7大統領たちは、省庁や大使館に行くわけがありません。ですので、もしテロがあったとしてもそれは大統領を狙うものではないということになります。その点だけを考えるとサミット中でなくてもいいように感じます。 民間人を狙ったテロなら、数万人が集まるサッカー・野球の試合やアイドル・アーティストのコンサートでもいいと思います。朝の山手線を狙っても大混乱間違いなしです。全部サミットは関係ありません。 しかしテロをする側にとってはサミット中に虎ノ門あたりで事件を起こすことに何かメリットがあるからこそ、そこを警戒しているのだと思いますが、それが何かいまいちわかりませんでした。 サミット開催で、虎ノ門などで警備強化をする理由あるいはテロを起こしたときにテロリストにとって普段よりプラスになる点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • G7の影響力無さすぎでは?

    広島のG7サミットは、ゼレンスキー大統領も参加しウクライナへの戦争支援を訴えG7は快諾したようです。 そして、「中国に対ロシア制裁するように依頼する」とか、何言ってるのかもはや異常だと思うのですよね。 ウクライナ戦争開始後、中国へ経済制裁を加えて圧力をかけ続けたのに、味方になるわけないでしょう。ロシア制裁の次は中国制裁とかになりうるのは肌で痛感したはず。 G7は平和の話し合いではなく、戦況や経済状況の現実的な話し合いもなく。 自作のお好み焼きを食べて馬鹿な妄想を言い合う大学生みたいです。 サミットへウクライナを入れてしまえば「G7」でもない。 インドやインドネシアは強い方(G7)に寝返ったのであって、中露側が強くなれば中露側に裏切る風見鶏です。 G7は頼りなく見えてしまったのですが。 広島サミットの価値は、どう思いましたか?

  • GDP-2.1%で 不況なのでしょうか

    不況と言われ マイナスなニュースのみが流れています。 実際に 株価が極端に下がり、輸出関連が打撃を受け、消費が減り、雇用が不安定になり、倒産件数が増えているような感があります。 ただ 11月17日発表の内閣府発表の名目GDPは年換算で過去最低な数値の前年比-2.1%となっています。 内容を見ると 確かに民間設備投資は-4.3ですがそれ以外は プラスで中でも民間住宅は23.9% 公共需要2.8%など 伸びている部門があります。 国内総生産=雇用者報酬+(営業余剰・混合所得)+固定資本減耗+(生産・輸入品に課される税-補助金)とのことですが すべてが悪化しているとは考えられないのではないでしょう。 この経済状態でかなりの部分はマイナスですが、プラスの部分もそこそこあるという状態なのでしょうか。 一般には知られていないがかなりの部分でプラスになり 格差が増えているのでしょうか。 収入が100万が97.9万に減っても 何とかなるレベルではない考えてしまいます。 マスコミの流している大不況と名目GDPの-2.1%のギョップのメカニズムをお教えください。