• ベストアンサー

MNP予約番号発行

151に電話してMNP予約番号発行しようとしたところ、現在タブレットとデータシェアを組んでいるため、発行できませんと言われました。ショップも混み合っているため、予約が取れません。今月中に乗り換えたいのですが、データシェア組んでいると、電話で予約番号発行できないのですか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

データシェアプランというのは、シェア元(親となる契約)と一緒に契約されていないといけないプランです。 データシェアとは、大元のデータプラン(例えば50GB)を別の契約回線で分け合って使えるようにするというものです。なので、シェアプラン単独では「使われるべきデータ容量」がないため、単独契約ができません。よって、シェアプランを組んでいる場合は、シェアプランから通常のデータプランに変更するか解約する必要があります。 実際の作業としては、タブレットの契約を解約あるいは単独運用可能なプランに変更し、大元の今回転出しようとしている契約と紐づくプランをなくします。 このプラン変更や解約は「即日」で行わないと、次のステップに進みません。(月末解約・変更だと月末まではシェアプランのままなので、来月にならないと転出手続きできない) シェアされるべきプランがなくなれば解約可能(つまり転出可能)になります。オンラインで手続きもできるでしょうが、それが不安なら混みあっていようがドコモショップに行って手続きするしかありません。

NNNOhi06
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

ドコモの契約において、親回線は重要な意味を持ちます。 もし子回線が転出するのであったら、単にその子回線がグループから外れるだけですから、解約準備(MNP番号の発行)するのには何の問題もありません。 しかしMNP転出しようとして、データシェアに使用している元回線の契約が無くなってしまっては、一番メインの契約をどの回線に移行するのか、あるいは単独回線契約となるのか、そしてそのプランを何にするのか、自動的には決められません。 他にシェアグループを組んでいるいずれかの回線を親回線として指定する(あるいは単独契約にするか)を決定し、親回線の移行を行い、子回線、または単独回線契約となったうえで、MNP予約番号の発行が必要となります。 他回線の契約変更が生じますので、ちょっと電話一本で手続きするわけにはいかないのでしょう。 今月中となるともう日にちもありません、予約が取れなくてもショップに行けば順番を待って手続きはできます。 必要そうなものをすべて持って、ショップに突っ込みましょう。 ・シェアグループになっているすべての端末 ・本人確認書類 ・自分以外の名義になっている回線があるのなら委任状、そしてその人の本人確認書類(コピー不可)

NNNOhi06
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

親契約があって、子契約があるわけです。 シェアをしていると言うことはそう言うことになります。 親子契約は、親子関係で、子のデータ料金が単独ではかかっていないわけです。 そこで親が抜けた場合、子はデータ契約がなくなってしまうわけで、通常料金なんてなったら、とんでもない料金が請求されることになります。 なので、子を別途単独の契約にすることになるわけで、これらの手続きや説明が必要ということです。 なので、親だけ抜けることはできないわけです。

NNNOhi06
質問者

お礼

ありがとうございます。