• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーソルが勝手に一番下へ移動してしまいます)

カーソルが勝手に一番下へ移動してしまいます

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14052/27431)
回答No.3

>Windows10 ノートブック(Lifebook) 出来ればお使いのPCの底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 マウスカーソルが勝手に動くというのはノートPCだと考えられるのはタッチパッドの異常でしょうか? 若しくはマウスを接続している場合はマウスの異常でしょうか。 マウスの異常かどうかは有線接続の場合はケーブルを外せば良いですし無線接続の場合はマウス本体にON/OFFのボタンがあるでしょうからOFFにすると良いでしょう。それでタッチパッドのみにした場合に異常が発生しなければマウスの異常だと判断できるでしょう。 もしタッチパッドのみでマウスは接続していないなら機種によってはBIOSでタッチパッドを無効に設定できるので無効に設定して別途マウスを取り付けた場合にマウスカーソルが勝手に一番下まで移動するような事が無ければタッチパッドの異常って可能性が出てくるかも。

Lifebook-home1
質問者

お礼

マウスを接続しても、接続していなくても症状は全く同じです。色々と試してみましたが改善が見られないので修理に出してみようと思います。アドバイスを頂きましてどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • FMV A77UWのタッチスクリーンが反応しない

    FMV A77UWのタッチスクリーンが反応しなくなった。 Windows10 デバイスマネージャーでみると HID 準拠タッチスクリーンの項目がなくなっていました。 アンインストールされた場合は、Windowsの再起動後に、自動的に再インストールされますと他でアドバイスされたのですが、 インストールされません。 BIOSも初期化しましたが駄目でした。 まずはデバイスマネージャーにHID 準拠タッチスクリーンが表示されるようにしたいの、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスカーソルが作動しません。

    LIFEBOOK AH54/E の機種ですが、起動後マウスカーソルが作動しません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCのカーソル動かず・・・。

    結論から言いますと、タッチパッドからカーソルが動かなくなってしまいました。左右のボタンも反応無し。 しかし、外付けのコードレスマウス(エレコムM-PGDURCBU)接続ですと全て動作します。しかもそのマウスの受信部をPCに繋いだままで再起動しますと、なんとタッチパッドからも動くようになります。 その後は、受信部をPCから外しても問題なく機能します。デバイスマネージャーからマウスのところのデバイスを調べると、外付けを繋いだ状態では、HID準拠マウスのみ存在。再起動ではそれにプラスして、Alps Pointing-deviceが存在。タスクバーにタッチパッドのアイコンも出てきます。素人考えではウィンドウズ立ち上げのときに、Alps Pointing-deviceが使われてくれれば、問題なくカーソルも動く気がするのですが・・・。 このデバイスを立ち上がるときに呼び込ませる?事って何か方法があるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。 OS XPpuro CPU celeron600  

  • カーソル、ポインターがフリーズ

    LIFEBOOK SH75/M を利用しています。 カーソル、ポインターがフリーズしてしまいます。再起動させると、一旦、可動するのですが、直ぐにフリーズしてしまいます。マウスは利用しておりません。 どなたか、お教えくださいますようにお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    パソコンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなります。 改善方法を教えていただけると幸いです。 環境と状況は以下のとおりです。 【環境】 ・OS:Windows XP Professional SP3 ・PC:DELL Latitude E5500 ・マウス:SANWA MA-LS11BK 【状況】 ・マウスカーソルが何の前触れもなく動かなくなる ・マウスを挿し直すと、再び動くようになることがある(絶対ではない) ・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない ・デバイスマネージャーを見ると、ヒューマンインターフェイスデバイスにエラーが発生していることがある(エラーコードは43であることが多い。10のときもあった。エラーが出ない場合もある) ・動かなくなったとき、デバイスマネージャーの中の「HID準拠デバイス」が消えることがある(たまにそうなる) ・マウスを変えても止まる ・マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない ・マウスが止まっても給電は行われているようである そして、この件と全く関連性が見当たらないのですが、「マウスが動かない」という状況に出くわしたとき、その後シャットダウンやスタンバイができなくなります。「シャットダウンしています」などと書かれた青色背景の画面で止まるのです。最大1時間ほど待ちましたが、止まったままでした。 なお、マウスデバイスの再インストールはすでに行いましたが、効果はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • カーソルが飛ぶ

    Windows7(LIFEBOOK AH700/5B)ですが、入力中にカーソルが飛びます。マウスのところのタブをあけると、ボタン、ポインター、ポインターオプション、ホイール、ハードウェアの項目しかなく、直せず困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「HID」とはどういう意味でしょうか?

    XPです。 デバイスマネージャーを見ていると ・HIDキーボードデバイス ・HID準拠マウス などがあるのですが 「HID」とはどういう意味でしょうか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/HID を見てみましたがよくわかりませんでした。

  • カーソルの移動についておたずねします。

    カーソルの移動(反応)が遅くなりました。解決方法をご存知ないでしょうか。再起動後も同じです、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスやキーボードでスリープから復帰できない

    LIFEBOOK WU3/D2です。 デバイスマネージャーのブルートゥース、マウス、キーボードの電源の管理、バッテリーのUSBサスペンデッドは試しましたが、できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパネルが作動しない

    Windows10にアップグレード後、タッチパネルが使えなくなりました。 原因がよくわかりません。 タッチパネル機能を有効にする方法を教えてください。 デバイスマネージャーで、HID 準拠タッチスクリーンを見ると、 「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)」と表示されます。 Windows 8.1に戻すと、タッチパネルが使えます。 使っているパソコンはLIFEBOOK SH90/Tです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。