• ベストアンサー

都庁の維持費

ゼロ円建築という錬金術もすごいですが、 毎年40億円の維持費だって、予算規模 13兆円の東京都からしたら、ゴミみたいな もんじゃないですか。 https://biz-journal.jp/2019/05/post_28051.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

じゃ、あなたは補修費用に1億円でも寄付できるのですか? 40億だってそう簡単に負担できないでしょ? 13兆だってあなたの払った、いくらだか知らない住民税、あなたが買ったスーパーがあなたの料金から払う法人税。1円1円が積もってやっと13兆円になったに過ぎず、あなたが引っ越しちゃったら都は収入なくなってつぶれちゃうんですよ。(大げさな?でも、あなたが全ての都民であればそうなる) 行ったことあれば分かると思いますが、たかが役所にあんなでかい高層ビルが必要なんですかね?周辺の大企業ビルを睥睨するかのように尖塔がそびえたち、上まで登るには数時間を要します(エレベータがあるつうに、w) 上の方の会議室はいつもガラガラ、昼寝に丁度いい、と思って寝ていると警備員がやって来て、困るんですけど、、空いてんだからいいじゃん、w 終戦直後はただの焼け野原で二束三文でしたが、都庁が移転するて頃には副都心と呼ばれ、銀座ほどではないにしろ地価も相当、建設費も相当な額だったはず。 さらに維持費に何十億って、、空き部屋の監視に警備員配置して、、都民をバカにしてませんか?

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ゴミであろうが無かろうが、たとえ1円でも都民の税金です。 あれは丹下健三のデザインですが、補修しようにも独特なデザインのため余計な手間がかかってしまって、採用したデザインが裏目に出た形です。

関連するQ&A

  • 地方の人はどうやって車を維持してますか

    都会に住む人は電車やカーシェアリングという方法があります。 しかし地方だと難しい。どうやって維持費を捻出してますか。 例えば古い中古車を買ってきて、車両保険は付けないとか。 色々方法はありますが。 http://biz-journal.jp/2018/02/post_22277.html

  • 投資なんてやらない方がいい

    そういう意見もあります。確かに生活保護でも入れる 老人ホームはありますし、医療費だって高額医療費制度 だってありますからね。 ただ積立NISAで言うと、大半の商品はノーロードで 信託報酬も0.2%くらいです。100万円預けて、二千円 ですか。言うほど金融機関にとって美味しい商品でも ない気がしますけどね。同じく確定拠出年金だって たかが知れています。小遣いの範疇ではやってもいい気がしますけどね。 投資って必要ですか? https://biz-journal.jp/2017/11/post_21191.html https://biz-journal.jp/2017/10/post_21176.html https://biz-journal.jp/2017/11/post_21323.html https://biz-journal.jp/2017/09/post_20705.html

  • 生きていくのは辛いですか

    なんかもう毎日毎日時代はシフトしてますね。盛者必衰とは 昔の人はうまいこと言うもんですよ。感心します。 そういう時代を生き抜くのは辛いですか。私はそうは思わないです。 今までの常識を覆す、新しいサービスが日々生まれています。 スマホだってシムフリーの端末があり、MVNOがサービスしています。 驚くほど安く維持できます。そうやって工夫すれば生活費も抑えられるし、 最悪生活保護もあります。今の日本野垂れ死ぬことはないです。 今の日本は行き辛いですか。 http://biz-journal.jp/2018/05/post_23296.html http://biz-journal.jp/2018/05/post_23289.html

  • 東電へのこんな運動があること知っていましたか

    東電へ抗議の 【一円過払いもしくは一円不足払い運動】 http://biz-journal.jp/2012/11/post_1081.html

  • デフォルトに備えてますか

    いつか来るかもしれないデフォルトの危機。 現金よりは不動産や株・外国債券など リスクを避けたいもんです。積立NISAで 外国株を買うのも手かも。なにかやってますか。 https://biz-journal.jp/2019/05/post_27987_3.html

  • 解体費用を前納する時代

    考えてみればパソコンも車もそうです。 いずれは家電もそうなるかも。 そういう時代ですか。 https://biz-journal.jp/2020/06/post_160713.html

  • TKPに大塚家具は再建できますか

    結局家具屋をぶっ壊して貸し会議室にするしか 案はないですよね。 https://biz-journal.jp/2018/08/post_24371.html

  • 日産は復活しますか

    見事に20年前に逆戻りです。数兆円の負債がないだけ ましか。日産は復活しますか。まあどうせ国内市場なんか どうにもならないんだし。軽とミニバンで十分ですよね。 https://biz-journal.jp/2019/08/post_114407.html

  • お菓子屋さんは斜陽産業ですか

    単純に言えばコンビニやスーパーでも 十分事足りるというわけです。 斜陽産業ですか。 https://biz-journal.jp/2019/06/post_28174.html

  • お坊さん便、どう思いますか?

    http://biz-journal.jp/2016/02/post_13820.html お坊さんの派遣サービスが問題になっているようですが、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう