稽留流産手術後、血の塊が出てきた

このQ&Aのポイント
  • 稽留流産手術後、2週間経ったが血の塊が出てきた
  • 術後の健診で子宮は綺麗になっていたが、出血が続いている
  • 血の塊の正体が気になり不安になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産手術後に、、、

7週目の健診で双子と分かり、心音も確認できましたが9週間目の健診で心音が確認できず稽留流産と診断されました。 今日で稽留流産の手術から2週間経ちます。 術後1週間後の健診で子宮の中は綺麗に中に何も無いのを先生に確認してもらい、双子だっただけに血の量が多いのでお薬は痛み止めも含め追加してもらいました。 今日は早朝からお腹が痛く痛み止めを飲んで寝込んでました。 23時ごろにテレビを見て座っていたら何かが出てくる感覚があったのでトイレに行くと2cmぐらいの血の塊?みたいなものが出てきました、、、その後も出血が多いです、、、 先生は綺麗になったと言っていたのでこの塊が何か気になって仕方ないです。恐くてトイレから取りましたが半分に切ったりは出来ませんでした、、、。匂いが血生臭くて吐き気に襲われたので捨ててしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

取りきれてない、胎盤残り?があったのでしょう。 手術といっても、スプーン?で見ないでガラス瓶に残っているジャムの残りを掻き出すような作業ですから、小さな残りは残ります。 その大きさによっては、いずれ剥がれるけど、そうでなければ、張り付いたまま いつまでも「胎盤機能」をするので、その張り付いていた子宮壁の血管が拡張したままで、途半端な収縮しかないで、ダラダラと出血が続く。 我が家の娘が昨年10月に出産して、実家に戻り、2週間後にまた結構な出血しました。 もともと、出産時にも輸血するために転院するかどうかの瀬戸際だったのが 更に再出血で、数値も足りなくなりと。 お産のときに、出血が多くて(コレも残りがあるからとは想定してない)、ちょこっと後産確認が甘かったのかもしれないとは、バァバの思うところです。 子宮収縮が順調であれば、残りがあってもそれはそれで収縮で剥がれ、 塊を吐き、血もダラダラ流し、生理時がそうであるように、剥がれればそうなるということに過ぎない。 取り残しがいつまでも残っていることもないこともなく、コレがまた不妊の原因(着床しにくい)にならないこともないので、 再度、我が家の娘と同様に、掻爬することもあると思いますが、出血の様子をみて、確認のために受診されると安心だと思います。 産科方面ではよくあることです。 大昔は産後の肥立ちが悪いというのは、まさにこれで、胎盤残りもあり、21日寝ていなさいとういことにつながる。 さらには、お大名の正室が短命なのは、授乳しないので、子宮収縮もしない。 出血したままだし、産んで初乳も飲ませないで乳母が育てるから、免疫も間に合わない、ベビーは育ち難い。

その他の回答 (1)

• koroodaon
回答No.1

心配なら早急に受診すべきです