稽留流産手術後、血の塊が出てきた

このQ&Aのポイント
  • 稽留流産手術後、2週間経ったが血の塊が出てきた
  • 術後の健診で子宮は綺麗になっていたが、出血が続いている
  • 血の塊の正体が気になり不安になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産手術後に、、、

7週目の健診で双子と分かり、心音も確認できましたが9週間目の健診で心音が確認できず稽留流産と診断されました。 今日で稽留流産の手術から2週間経ちます。 術後1週間後の健診で子宮の中は綺麗に中に何も無いのを先生に確認してもらい、双子だっただけに血の量が多いのでお薬は痛み止めも含め追加してもらいました。 今日は早朝からお腹が痛く痛み止めを飲んで寝込んでました。 23時ごろにテレビを見て座っていたら何かが出てくる感覚があったのでトイレに行くと2cmぐらいの血の塊?みたいなものが出てきました、、、その後も出血が多いです、、、 先生は綺麗になったと言っていたのでこの塊が何か気になって仕方ないです。恐くてトイレから取りましたが半分に切ったりは出来ませんでした、、、。匂いが血生臭くて吐き気に襲われたので捨ててしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

取りきれてない、胎盤残り?があったのでしょう。 手術といっても、スプーン?で見ないでガラス瓶に残っているジャムの残りを掻き出すような作業ですから、小さな残りは残ります。 その大きさによっては、いずれ剥がれるけど、そうでなければ、張り付いたまま いつまでも「胎盤機能」をするので、その張り付いていた子宮壁の血管が拡張したままで、途半端な収縮しかないで、ダラダラと出血が続く。 我が家の娘が昨年10月に出産して、実家に戻り、2週間後にまた結構な出血しました。 もともと、出産時にも輸血するために転院するかどうかの瀬戸際だったのが 更に再出血で、数値も足りなくなりと。 お産のときに、出血が多くて(コレも残りがあるからとは想定してない)、ちょこっと後産確認が甘かったのかもしれないとは、バァバの思うところです。 子宮収縮が順調であれば、残りがあってもそれはそれで収縮で剥がれ、 塊を吐き、血もダラダラ流し、生理時がそうであるように、剥がれればそうなるということに過ぎない。 取り残しがいつまでも残っていることもないこともなく、コレがまた不妊の原因(着床しにくい)にならないこともないので、 再度、我が家の娘と同様に、掻爬することもあると思いますが、出血の様子をみて、確認のために受診されると安心だと思います。 産科方面ではよくあることです。 大昔は産後の肥立ちが悪いというのは、まさにこれで、胎盤残りもあり、21日寝ていなさいとういことにつながる。 さらには、お大名の正室が短命なのは、授乳しないので、子宮収縮もしない。 出血したままだし、産んで初乳も飲ませないで乳母が育てるから、免疫も間に合わない、ベビーは育ち難い。

その他の回答 (1)

  • koroodaon
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.1

心配なら早急に受診すべきです

関連するQ&A

  • 稽留流産手術後の出血について

    2週間前、9wで稽留流産となり手術を受けました。 手術当日から激しい出血はなかったのですが 赤茶色の血が混じったおりものがずっと続いています。 手術後の健診では問題ないといわれたのですが おりものが収まる気配がないので心配になってきました。 稽留流産の手術の経験がある方、出血やこうしたおりものはいつまで続きましたか?

  • 稽留流産→進行流産?

    稽留流産→進行流産?でしょうか? 8週近くから茶色のおりものが出始め、昨日鮮血が出たためその日の午後に病院へ行きました。赤ちゃん自体の育ちが悪く、稽留流産と診断され、明日の月曜日にソーハ手術を行います。しかし、段々と下腹部が痛くなり出血も多くなり先生ももしかしたらこのまま進行流産するかもしれませんとのことでした。そして先程トイレで血の塊みたいなものが出てきました。このような場合、明日の手術までまってても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 流産手術後の腹痛と取り残しの可能性

    はじめまして。先日妊娠9週目で赤ちゃんの心臓が止まり、手術を受けました。その後心配事があります。 ・12/29 流産と診断され、年末年始で病院が休みに入るため  お腹の中に赤ちゃんを残しておくと腹痛が起こり大変な事になると言われ、その日の午後手術を受ける。(術後、内診なし)  術後子宮収縮剤(パルタンM)をもらい毎食後に服用。 ・12/31 薬を飲むと激しい腹痛(生理痛以上)が起こるため緊急受診(内診なし)。市販の痛み止めを飲んでよいとの事で併用する。 ・12/31~1/3 生理痛時に服用して効き目のある痛み止めを飲むが、あまり効果はなく腹痛と腰痛が続く。 この様な状況で、今日術後1週間後の検診に行ったところ、内診もせずに「もう来なくていいです」と言われました。術後から一度も内診で子宮の様子を確認していないため、不安になり頼んで内診してもらったところ、まだ胎嚢らしき袋が見え、中にも1~2cm程のものが写っていました。先生は「血の塊らしきものがある」と言っており、心配なので「本当に血ですか?」と聞くと、「多分・・・」との答え。薬を飲むと痛み止めも効かない程の痛みがあると訴えたところ、血液検査で感染症の検査をするが陰性。「この塊が出てしまえば、もう安心なんですか?」と聞いても「多分問題ないと思います」と曖昧で、もし三週間様子を見ても塊がなくならないようであれば再手術と言われました。 流産発覚時に、お腹の中に赤ちゃんが残っていては大変な事になると言われ即日手術を受けたのですが、お腹の中に何か分からない塊がある状態で三週間も放置して平気なのでしょうか?普通はそんなにひどい腹痛は起こらないはずだと先生にも言われたのですが、原因は分からないし、精神的なものじゃないの?と言われました。正直、不安です。このような長い期間、腹痛があるものなのでしょうか?病院を変えてもいいかどうか迷っています。

  • 稽留流産後20日目で生理!?

    1月23日に妊娠9週目で稽留流産処置を受けました。 術後痛みもなく出血もショーツに付くくらいに 少量で2週間くらいありました。 体調も心も順調に回復しています。 しかし術後20日目でまた出血が始まりました。 これは生理なのでしょうか? 小さいかたまりも見られますし… 先生には1ヶ月半までにはくると言われたのですが、 これは早すぎるのではと心配になっています。 みなさまご意見をお聞かせ下さいm(,_,)m

  • 稽留流産です。

    7w4dで、胎嚢が17ミリで胎芽確認できず 稽留流産と言われました。 その一週間後に病院を変えてみてもらったら、胎嚢が2ミリほどになっていて、形も楕円になっていて、稽留流産が確定しました。 来週、一泊で手術の予定です。 胎嚢が小さくて子宮内容除去術を経験された方、手術や術後は痛みはいかがでしたか? 不安で、怖いです。。

  • 稽留流産と言われ、手術しましたが… 『胎嚢の中の白い影』

    第2子予定だった子を、稽留流産と診断され手術して10日たちました。 基礎体温の排卵日を2週0日として、5週6日に2センチの胎嚢だけが確認されました。 形が真ん丸ではないけど、気にせずまた2週間後に来てねとの事でしたが、 2日後の、6週1日の日に肛門の奥から下腹部にかけて激痛があり、すぐ病院へ向かいましたが、車の中で鮮血が出ました。 内診してもらい、胎嚢はまだ残ってますが、これから生理みたいに塊が出てくると思います。おそらく流産でしょうとの事でした。 しかし出血も止まり、6週3日の日に再診。 『まだ胎嚢はあるが、胎嚢の中に白い影が見えるでしょ?これ血のかたまりです。胎芽も見えないし、稽留流産です。』と言われました。 胎嚢は前より成長してましたが、その中を半分ぐらい占めてるその白いモヤモヤが出血で、赤ちゃんが育つ見込みはないとの事。 6週6日に再診。『やはり胎嚢内には胎芽も卵黄のうも見えず、血の塊の影だけですね。早く手術しないと、また前みたいな激痛がきますよ』と言われました。 「もうほんとにダメなんですか…?」と聞くと、『だから3日前に言ったでしょ!流産だと!』と答えがあり、激痛が怖いし先生の言葉を信じて、その2日後の7週1日の日に掻爬手術を受けました。 その後ネットで流産の質問などを読んでたら、《6週に白い影しか見えなかったが、血のかたまりだと思われるその影は吸収され、8週には心拍が確認できた》との体験談があり、 もしかして私の白い影も、もう少し待ってあげたら消えてたのかもしれない… 赤ちゃんは生きてたのに、中絶してしまったの? もしそうなら、とんでもない事をしてしまった…と考えてしまいました。 考えすぎでしょうか? 激痛と鮮血の日から手術まで、結局7日間。怖い先生に何も聞けず、決断は早過ぎたでしょうか? そういう誤診はありえるのでしょうか? 長文で質問ばかりですいません。 みなさんのアドバイスが聞けたら幸いです。

  • 稽留流産の手術

    先日、初めて妊娠しましたが、稽留流産となり、10月18日に手術しました。 手術後暫くは、出血が少なかったのですが、10月23日から出血量が増えました。 10月27日に手術後1週間の検査に行って医師に相談したところ、 「子宮の中の血を出し切るため」ということでメテナリン錠(子宮収縮剤)を処方されました。 そのとき、「胎盤がレバーのような塊で出てきます」と説明されました。 暫く出血の量は変わらなかったのですが、 10月30日から3日間、大量の出血と恥骨の辺りの激痛とともに3×5センチほどの血の塊が1日に2回ずつ出ました。 11月2日に病院に行き、相談したところ、 「子宮の中に残留物が残っている。前回の薬は、子宮を収縮させてそれを出そうとしたけどダメだったので、もう1回手術して出すか、ピルを飲んで生理を起こさせてそのときに出すかということになる。」とのことでした。 もう1回手術するのはイヤだったので、ピルを選びましたが、これでも出なければ再手術です。 そこで質問なのですが、稽留流産の手術で、一部が掻き出されずに残るというのは、よくある話なのでしょうか。 こちらで検索したところ、出血が少ない人の質問で、「出血量が少ないのは、医師の手術が上手だから。」という回答がありました。 ということは、残留物があるということは、手術は下手で失敗だったということでしょうか。 次に妊娠したときも、この病院にお世話になろうと思っていたのですが、実家の母は不信感を抱いているようです。 手術から2週間以上経っても出血が止まらず、精神的にも少し参っています。 経験された方には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • 妊娠初期 稽留流産の可能性

    二人目を妊娠していて、現在6週です。 不妊治療していたため、排卵日のズレは無いと思います。 妊娠5週の時に、エコーにて胎嚢6.4ミリを確認。 5週4日目に、恥ずかしながらsexをしてしまい、 出血(鮮血)があり、あわてて中止→痛みは全く無く、血はすぐに止まりました。 出血があって数時間後、エコーで確認してもらうと、子宮内には血の塊の黒い影と、一応、胎嚢は残っていました。 4日前と比べて、胎嚢のサイズは大きくなっているけど、ぼこぼこといびつな形をしているらしく、漢方(当帰シャクヤク散)を貰い、安静にして1週間後もう一度診察に来てくださいといわれました。 この妊娠が継続するか否か、自分なりに調べてみたものの、 「稽留流産」という言葉がひっかかってすごく不安になっています。 眠さと、つわりらしきムカムカは時々あるものの、 それまでは高温をキープしていた熱が、昼間の熱っぽさがあまりなくなり、子宮あたりのチクチク感もすごく少ないです。 稽留流産は胎嚢が大きくなるのにもかかわらず、心音が確認できずに終わるということですが、不安でなりません。1週間後の妊娠7週の日に診察予定ですが、やはり流産の可能性は大きいでしょうか・・ もし仮に流産になってしまったら、早いうちに気付いたほうが良いですよね(泣)少し早めに診察に行くほうが良いのでしょうか・・ このいびつな胎嚢の形は、やはりsexで傷ついて出血が原因なのでしょうか・・一人で考え込んでしまい、一日がすごく長く感じます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。

  • 稽留流産手術を受けるのですが・・・不安です。

    結婚6年目37歳でやっと妊娠できたのですが、5週目に妊娠が認められ、10週目に検査に行った所、心音が確認されず稽留流産ということでした。つわりもなく高温が続いていたし、出血もなかったので信じられません。そこで質問があります。 (1)エコーでは、7週目ぐらいで成長が止まっているという事でした。連休明けでしか手術が出来ないということで11週に手術するのは遅すぎるのでしょうか?(早くしたくても連休で病院が探せないのですが) (2)女性の先生のいるレディースクリニックに通っています。出産や手術などは、別の病院を紹介しているクリニックですが、稽留流産手術は日帰りでやっているというので、連休明けにお願いしました。しかし、両親が大きな病院でないと心配だというのです。いろんな不安があって、大きな病院で入院しないと次に妊娠できないのではないか心配です。病院を変えたほうがいいのでしょうか? 不安でなかなか前向きになれません。どうか回答をお願い致します。