解決済み

禁煙方法

  • 困ってます
  • 質問No.9620393
  • 閲覧数66
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 66% (6/9)

確かに、禁煙って強い意志が必要だし、強いストレスに打ち勝たなければなりません。
特に、最後の喫煙から1時間後くらいに来る「ニコチン切れによるストレス」が最強クラスのストレスです。この時、「喫煙ストレス」を与えますと、ストレスが解消されるため、禁煙に失敗しやすいのです。また、「禁煙するぞ」と心に決めてから1時間以内はすぐですので、このタイミングはなんとか乗り切れるかもしれませんが、最後に喫煙してから3時間後くらいに「ニコチン切れによるストレス」が襲ってきます。たいていの禁煙失敗者は、このタイミングで喫煙してしまうようです。
これを乗り越えられましたら、喫煙以外のご褒美を自分自身に「頑張ったね」と送ってあげましょう。
こんな感じで、禁煙をゲームみたいにしてはいかがでしょう。禁煙できた期間をどこまで伸ばせるか、禁煙していた以前の自分と競争です。失敗しても構いません。また、始めればいいんですからね。
このゲームを始めるにあたってのアドバイスですが、1箱吸いきったら禁煙ではなく、思いたった瞬間から禁煙を始めてください。その際、残りのタバコは捨てないで持ち歩いて下さい。また、もしも吸いきってから禁煙を始めた場合は、その日の終わりに新しい煙草の箱を開け、それを持ち歩くようにして下さい。

私の場合ですが、禁煙開始後、1時間目、3時間目、1日目(先に書いた1時間目と3時間目も含みますが、それ以外のタイミングでもそうです)、3日目、1週間後、3週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、3年後、10年後に喫煙してしまいそうになりました。禁煙経験者全てではないと思いますが、割と多くの方が似たタイミングで喫煙しそうになっているみたいですから、覚悟しておくと良いかとしれませんね。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (177/957)

「禁煙」には強い意志が必要ですが、病院の「禁煙外来」(保険可)に行き「パッチ」を貰ってください。私は、比較的楽に「禁煙成功」しました。

私は、1ク-ル4週ですが、3週で止めました。
「禁煙」したら小遣いが余るので、時に「和牛のヒレステ-キ肉」を買って帰ります。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (177/957)

本人に「禁煙」しようとする「強い意志」が無ければ「禁煙」は出来ませんが、禁煙外来で、私の様に「パッチ」を処方して貰えば比較的楽に「禁煙」出来ます
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (134/399)

No1です。
私は禁煙を進めるのではなくできないことはストレスになるので
しないほうが良いと思います。

私は、愛煙家ではないのでよく知りませんが今後オリンピックの為
紙巻煙草の愛煙できる箇所が少なくなるそうです。
そこで加熱式たばことも違うニコチンのみを摂取出来、
煙は水蒸気の””プルーム・テック””が、質問者さんに適しているのではないかと
思います。
特徴は、ニコチンが低いのが特徴です。
ここまで下がると禁煙しやすいのではないでしょうか。

愛煙家は、結局禁煙は難しいので周囲に有害部質を出しずらいものに
替えることが良いと思います。

プルーム・テックニュース
https://www.ploom.jp/techplus/news/topics001.html
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 73% (11/15)

再度コメントありがとうございます プルーム・テックですか
実のところ、電子タバコ口にしたこともなくて、何が良いのかわかりません
しかし、高いですね~ 考えてみますわ
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-27 18:41:03
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (1934/9733)

我慢するしかありません。それ以外に方法はありません。よく言われる禁煙方法は全部嘘、もしくは気休めです。そんなものに頼ると失敗します。とにかく、吸う気が起きなくなるまで我慢するしかありません。タバコの習慣性は麻薬や覚醒剤より強いのです。頑張りましょう。長生きするために。
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 73% (11/15)

マジですの~ あ~~~って感じ!
我慢でんな‼️ 飯後が酷いもんです!
ありがとうございます😊
投稿日時 - 2019-05-27 12:36:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (3848/12167)

お礼のコメント見る限り、
禁煙は本気とは思えないので、
痛い思い(咳すると肺の周囲が痛むとか)するまで吸い続ければいいと思います。
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 73% (11/15)

あ~僕はマゾじゃないんで、痛いのは嫌いなんです
もそっと、明るくいきましょや
投稿日時 - 2019-05-27 12:33:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (2461/5568)

私も本人の精神力だと思います

持たない 買わない 吸わない

強制的に吸えない環境を作っても一生そのままとはいかない 吸える環境で自分を抑えるのは自分でしかないです

3ヶ月ほどの入院期間があり このまま止めるかな?は無駄な予想でした 吸いたい気持ちは抑えられなかった
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 73% (11/15)

入院ですか?なんで入院しよ? 看護婦さんと友達になれるし 良いかも
禁煙で入院できるんですか?
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-27 10:20:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (10/57)

まずは、ライターを持たないこと。今持っているライターは全部捨てること。
そして、お小遣い帳を付けること。
お小遣い帳を付けることで貴方が毎日何を買っているかが把握できます。
それと、温かいお茶や紅茶を毎日こまめに飲むこと。口が寂しくならないようにするためです。
最後にタバコを売っているコンビニに行かないこと。売っている所に行くから買ってしまうんです。
これだけで私の旦那様は禁煙できました。
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 73% (11/15)

え~目の前コンビニよ~販売機も有る
ライター捨てるん? ジバンシイなんだよね~ え~
いつまで苦しんだらええんやろ?
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-27 10:17:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (580/4031)

他カテゴリのカテゴリマスター
買わない。置かない。これで主人も私も禁煙しました。
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 73% (11/15)

むむむ イライラが止まらない!
幻聴が聴こえてくる、何処かで誰かがライターをする音が聞こえてくる
投稿日時 - 2019-05-27 10:11:17
  • 回答No.3
禁煙は自分の意思でやる事。
人に言われた事をそのままやれるとは思えない。
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 73% (11/15)

NO~😫
禁断症状には勝てない😓 あ~薬切れた💊
NO~
投稿日時 - 2019-05-27 10:06:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2901/8882)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
無人島で禁煙生活。
職場まるごと禁煙にする。
電子タバコにする(見た目だけタバコのようだけど 煙のようなものは水蒸気)
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 73% (11/15)

無人島?マイケルジャクソン程の財力があれば、小笠原諸島くらい買えるかも
自分は55坪の2階建 ぐらいですわ 禁煙は銭かかりますな~
で、電子タバコって吸った気になるんですやらろか?
コメント ありがとうございます😊
投稿日時 - 2019-05-27 10:01:30
11件中 1~10件目を表示