• ベストアンサー

職場の人間関係

furi-derutoの回答

回答No.3

職場の質問者様は一人の「役者」と考えてみてはどうでしょうか。 性格も振る舞いも、自分と遠くない役を思い浮かべて、 (この役者だったらこう反応するかな?) (こんなキャラだったらこんな言葉で返すかな?) といったように、本心で対応せずに考えてから対応する。 少し反応が遅くなったり混乱することはあると思いますが、 慣れてくれば問題ない演技ができるかと。 テレビや本などからキャラを見つけて、イメージを膨らませると 難しくないと思います。(あくまで自分に似たキャラで)

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    同じ職場に、嫌いというより苦手な苦手な人がいます。そんなのよくある当たり前な事だとは思うのですが。私自身、すべての人を好きになれる自信はないし好きになってもらおうとは思わないので…。仕事に支障をきたさない程度の関係でいるのですが。 2年ほど前に、大手電機メーカーより早期退職されてきた女性の方なのですが、その方と合いません。悪い方ではないです。ただ自分にとても自信がある方です。能力・容姿など…。仕事面でも社内のイベント面でも自分が出て行って仕切りたいようです。出て行くのは構わないのですが、私までとばっちりを食わなければならなくなることがあり疲れます。大手企業で勤めていたという前歴からうちのような中小企業では非常に優れたかたと映るのでしょう。入社1年で主任になりました。こつこつがんばっても無駄なんだなと思いました。なんだか、すごく劣等感を感じてしまいます。とても自分勝手な発想なのは分っているのですが…、彼女のでしゃばりが出るとイライラが出てしまいます。先日も、すごく小さなことなのですが…給湯当番が減るから私にもやって欲しいとのことでした。私は、検査をするため(出荷にからんでくる)に現場に出ていることが多いため、お茶汲みを部長から免除されているのですが、当番になるのは構わないけど時間を決めてくれると助かりますといった所、答えが不服だったのがすごき嫌な顔をされてしまいました…。彼女の言い方にたいして棘を感じてしまうのか、下に見ている物言いをする時があるので苦手意識をもってしまうのか。なんだか窮屈に感じてしまいます。無関心を決め込んでいても毎日毎日会うためどうしてもストレスがたまるようです。学生時代、友人にあんた嫌いな人間いないの?と言われるくらい好き嫌いがなく文句も言わなかったはずなのに大人になるとすさんでくるのでしょうか?良い接し方。発散方法はないでしょうか?

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • そもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

    恐れ入ります。 1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。 アドバイス頂けますでしょうか? (1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?  また悪くなりやすいのでしょうか? 利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか? 一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、 その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。 結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか? 一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、 職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

  • 職場での人間関係(苦手な人との付き合い方)

    今年から仕事を始めましたが、この短い間にも人間関係で苦労する事がたくさんありました。私の職場は男女30人前後で、いくつかの部署に別れています。現在は、パートの女性(30過ぎくらい)一人と、女性社員(40歳くらい)の事で悩んでいます。その二人とは今は部署が違うのですが、数ヶ月前まで一緒に働いていました。社員の方はどちらかというと難しい人でみんなから敵に回すと怖いという感じの人です。パートの方は、人は悪くないのですが、変に明るいところや、趣味などが私と合わず、話題がありません。私としては、二人と仲良くやっていきたいのですが、好意的に話しかけた時に冷たくされたりすると、私の事が嫌いなのかと思い、自分から意識しすぎて、すれ違う時に目をそらしたりしてしまい、余計に溝が開いていく感じです。時に、話しかけられたりして、和解したかと思って数日たつと、またつめたくされたりしてきまづくなったりします。この事がいつも頭の中にあり、会社で元気も出せなくなり、どんどん自分の殻に閉じこもってしまっている感じです。この悪循環を改善したいと思っていますので、同じような境遇を味わった方や改善策、苦手な人とどう付き合っていけばよいのか教えてください。また会社の人間関係を改善できるような著書など知っていたら、紹介してください。仕事に関しては頑張ろうという意欲があるのですが、会社の人間関係に苦しみ、帰宅すると寝込んでしまうような日もあります。職場の人間関係、苦手な人とうまく付き合っていく方法などアドバイスください。

  • 仕事の人間関係について皆さんはどういう努力をしていますか?

    来年社会人となります。 今までいろいろなアルバイトをしてきましたが、一年以上続けたことがありません。 会社に入ると給料の半分は人間関係と思った方がいいと言いますが、それほど人間関係につまずくことを長年続けていける自信がありません。(一年以下のアルバイトでさえもつまずくことがあったのに) 人に陰口言われることが最も嫌いです。 そういう職場では絶対働きたくないと思いますがそういうことはどこでもありますよね? 誰も敵に回しさない方法はありますか? ちなみに自分はトロい方で仕事はできないほうだと思います。

  • 職場での人間関係について・・・。

    職場での人間関係について・・・。 私は今、職場でなんだか楽しいようなつまらないようなで気持ちの浮き沈みが激しくて困ってます。 同期のなかまなはずなのに、いつのまにか競争心を抱いていたりします。 このままだと競争につかれて仕事が嫌になりそうだし、その人の事も嫌いになりそうです。 仕事は遊びじゃないし、仲良しクラブでもないのはわかっているのですが・・・ やっぱり人間関係は大事にしたいですよね・・・。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 職場の人間関係

    転職し、希望の職についたのですが、人間関係が気まずく迷っています。同職の人とは親子ほどの年の差。うまくやっていける自信はあったにですが、どうも受け入れてもらえず・・・ 今更また転職も難しいのでなんとか頑張っていきたいのですが、昼休みが長く外出できない職場なのでかなりきついです。今後どのように接していったらよいのか悩んでいます。 経験あるかたどのように解決しましたか?

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の上司も一人を怒らせてしまいました。 小さな職場で私と上司2人の計3人です。 度重なる仕事での私の詰めの甘さと、お客様相手に上手く対応できないこと、教えられた事がいまだに出来ていない事がきっかけで、もう一緒に仕事をしたくないと言われてしまいました。 ちゃんと話さなきゃと思ったのですが、勢いに負けてしまうというか、 言葉が出てこなくて、黙り込んでしまう時間ばかりが過ぎて、 結局話すこともないくせに時間ばかりとらせて、それに対しても申し訳ないとも思ってないし、もうむかついて話もしたくないと更に関係が悪くなってしまいました。 明日は2人だけで仕事です。 なんとかこの関係を修復したいんです。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 職場の人間関係が怖いんです

    1 職場の人間関係が苦手で、働きたいのに   なんだか二の足を踏んでしまっています。   どのように意識転換したらいいでしょう? 2 結婚していて子供なしの専業主婦は価値が   ないのでしょうか?子供がいない主婦の   家事労働は、価値が低すぎるものでしょうか? 私は、転勤族の夫を持つ子供なしの主婦です。 結婚後の仕事は、パート・契約社員・正社員・ アルバイトなど色々な形態をしてきました。 今年に入っても、2ケ所で仕事をしたのですが、そ の両方とも、精神的にとても耐えられないくらいに 追い詰められ、体調を崩して辞めてしまいました。 私自身は、細かいことも気になるタイプで、理不尽 な言い方をされたりするととても気にする方です。 長期間、その職場にいれば、ある程度仕事もできる ようになり、自信もつき、自分の言いたいことも言 えるのでしょうが、入ったばかりだと「それはちょ っと」と思っても、「仕事ができるようになってか ら言いなさい」となりそうでいえないし、何より 自分にその仕事のスキルに自信が持てないので、悩 んだあげくに体調を崩してしまうということになり がちです。 現在、また仕事を再開したいと思っていますが、職 場の人間関係でまた疲れるのでは?と、思ってしま うのです。自分に自信が持てないというか。 仕事をやめているときは、専業主婦で子供なしの状態 なので「家でいったい何やってるの?」などと言われ、 責められているような気がするんです。だからいつも 罪悪感にさいなまれているというか・・・。 自分としては、前向きに仕事や趣味をやりたいと思っ ていますが、ストレスで体調を崩したこともあり、 気力体力ともに自信が持てません。 こんな私でも、前向きに仕事に向かっていけるような アドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう