色鉛筆水彩画のスキャンで白く飛ぶ問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-803AWでスケッチブック(色鉛筆で書いた水彩画調)の絵をスキャンすると、白く飛んだような状態になります。
  • 水彩画の淡いところなどは白く飛び、色鉛筆線がはっきりしたところを中心にスキャンされます。
  • 設定を調整しても改善されないため、正しい方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

色鉛筆水彩画をスキャンすると白く飛ぶ

EP-803AW でスケッチブック(色鉛筆で書いた水彩画調)の絵をスキャンすると、白く飛んだような状態になります。水彩画の淡いところなどは白く飛び、色鉛筆線がはっきりしたところを中心にスキャンされます。もう少し暗くして取り込むと良いように思うのですが、どう設定したらよいでしょうか?ご教示頂けると有り難いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>デスクトップにある、EPSON Scanのショートカットをクリックしても、何も起動してきません。 利用前に、 [スタートメニュー]→[全てのプログラム]→[EPSON]→「EPSON Scanの設定」を実施しましたか? 特に有線LAN/無線LANで接続している場合は、 EPSON Scan利用前に起動して確認する必要があります。 設定後、「テスト」ボタンを押して「利用可能です」が出たら、EPSON Scanを起動してください。 もし稼働しないようなら、いったんEP-803AWの電源を切り、切ったままの状態で、 -- 一括インストールツール Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/1 7633.htm -- をパソコンでダウンロードし、 ダウンロードした Epson_EP803A_JA_v20.EXE をダブルクリックして実行し、 Epson Web Installerの使い方 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-3 に従って、再インストール (既存のドライバーの削除と、最新のドライバーのインストール)を 正規手順で実施してみてください。

• tmys10
回答No.2

PC側からEPSON Scanを使って取り込む際に、プロフェッショナルモードを使い細かい補正をかけます。どの補正が良いかはプレビューを見ながら試行錯誤を繰り返せばよいかと。 # 試行錯誤を省略したいから質問しているのだと言われるかもしれませんが...。

heidi_fmly
質問者

補足

回答ありがとうございます 質問後にマニュアルを見て、PC側からEPSON Scanを使って設定することを知りました。デスクトップにある、EPSON Scanのショートカットをクリックしても、何も起動してきません。 ソフトウェアをダウンロードして上書き?インストールしましたが、何も起動しないのは変わりません。 Windows8.1 64bit

• SPROCKETER
回答No.1

スキャナーの特性が原因です。  LEDライトで照らしてスキャンするタイプのスキャナー(CIS)では、薄い色を白色と混同してスキャンするので、白く抜けてスキャンされてしまうのです。光源が違うスキャナー(2万円前後の高級スキャナー)(CCD)を使えば、白抜きは起こりません。  詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A
heidi_fmly
質問者

お礼

回答ありがとうございます EPSON Scanで調整したところで、さほど改善されないと認識しました。認識誤りなどあれば、ご教示頂けると有難いです。