もいだサクランボの甘さは時間で増すのか?

このQ&Aのポイント
  • 裏庭に植えた紅てまりのサクランボがまだ完熟しておらず、あまり甘くありません。
  • サクランボは摘んでから数日おいておくと甘くなることがあります。
  • サクランボをおいて甘くするためには何日か保管する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

もいだサクランボは、後に更に甘くなるか?

裏庭に、サクランボの樹を植えて、実がなりました。 人にあげる為に、まだ真っ赤に完熟にはなっていませんが、 樹からもいで採取しました。 ちなみに、品種は、紅てまりです。 今でも、ある程度の甘みはありますが、今ひとつです。 質問ですが、サクランボも、ミカンみたいに、もいでから、何日かおいたら、甘くなるのでしょうか? また、おいて甘くなるなら、何日くらい保管したら、良いでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

果実を保存して甘くするのは,「追熟」という処理です。典型的にはバナナで,まだ青いうちに収穫します。 サクランボの生産者が書いた https://www.ajfarm.com/7729/ によると,追熟しないようですね。自分の木なら,完熟に近い状態で収穫し,数日以内に食べるのがいいようです。人にあげるときは,そのように忠告するほうがいいんじゃないですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 残念ながら、さくらんぼの場合は収穫後に熟成する傾向はほとんどアリマセン。 「紅てまり」ですかぁ。。。私もまだ食べた事が無いなぁ(^o^) https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/cherry-Benitemari.html さてと、、、写真の分、どうしましょうか。。。 ジャムにするには、量が少ないし、、、、砂糖シロップ漬けにでもしましょうか? 私なら、「さくらんぼ酒」という方向もアリですが、、、汗