• 締切済み

ストレスで胸が痛い

身内が病気になったりストレスが続き、胸が詰まってジクジク痛むようになりました。心電図は異常無かったし、痛くなるタイミングもストレスと連動しているので多分それが原因だと思います。 元のストレス源が落ち着き、少し楽になったと思ったら、今度は恋わずらいでまた動悸が止まらなくなり、胸もずっと痛いです。 お恥ずかしい理由ですが… 多分元のストレスの流れがあってそのあと恋したからこういうはんのう(胸痛)になっているんだと思いますが、どうにかなりませんでしょうか? ばからしくて人にはとても話せませんが、本当にジクジク痛くて辛いのです。いつも周期的な生理も1週間も早く来ました。 何か対策があったら教えてください。

noname#254676
noname#254676

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

若い女性には胸痛症候群、プレコーディアル・キャッチ症候群、肋軟骨関節炎というのがあるようです。 https://www.jhf.or.jp/check/opinion/10/post_86.html 運動するのが良いようですが....

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

告白しかありません。 当たって砕け散るか 成就するか 砕け散ったら 有休をとって温泉。

回答No.1

 月並みな回答で申し訳ないが、心療内科を受診されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ストレスを感じると胸が痛む

    ストレスを感じると胸が痛むようになりました。2年ほど違うストレス源に悩まされ、痛みも続いてます。頻度がどんどん高くなり、痛みも眠れないほど強いときも。心電図は異常なしです。 →現在、ストレス源の悩みがだいぶ軽くなったのに伴って痛みは「緩和」はしたのですが、体にくせがついたのか、ほぼ毎日痛み、なんというかミミズが胸部を左右に這い抜けてるような、なんとも心地悪い感触がします。 どうすれば治るでしょうか。。

  • 胸の痛みについて

    25歳女性です。 二年ほど前から、時々胸に鈍痛を感じることがあります。 事務仕事中、お客さんから電話口で怒鳴られたときが初めでした。 しくしく、じんじん痛みました。 その後胸痛が発生する状況として、 罪悪感を感じたときや人の言葉に傷ついたときなど、 感情的なストレスを感じたとき。 そしてそれを表に出さず押し殺している(自分で感じないようにしている) ときに多く発生するようになりました。 一方で、感動したときや嬉しかったとき、 また朝起きた直後やなにもしていない、 なにも考えていないときにも起こります。 この胸痛はどういったものでどうして起こるのでしょうか? また何かの病気の可能性はありますか? 感情に連動して起こっているのは確かだと思うのですが たまにそれに当てはまらない状況で起こることもあり よく分かりません。 身内含め数人に聞いてみましたが、同じような事を経験している人はおらず、 共感を得られませんでした。 どなたか教えて下さい。

  • ストレスで胸が苦しくなる事はありますか?

    よろしくお願いします。 半年位前から、特に朝と夜に、胸の重苦しさをほぼ毎日のように感じます。痛い時もあります。 すぐに治まるときもあれば、1日中苦しい時もあります。息を深く吸いずらく、胸の中心が重い感じです。 心配になり病院で24時間の心電図をとった所、期外収縮があると言われ、胸の重さと痛みはストレスが原因と言われました。 今、抗不整脈の薬を飲んでいますが、重苦しさは相変わらずあります。 本で見たら狭心症の症状にも似ているように思いますが、先生は違うと言います。 毎日、苦しいので不安だし、憂鬱です。 呼吸器の検査はしていないのですが、ただのストレスだと我慢するしかないのでしょうか?

  • 胸が苦しいです

    ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛みについて。

    32歳 女  2歳児のママです。 突然の動悸や不安、焼けるような胃痛、ゲップ、 寝起きの胸苦しさ、胸の痛みがあります。 胃薬をもらい、先週24時間心電図をとり、今、結果待ちです。 薬はパリエット、ツムラ六君子湯、セルベックスです。 パリエットは結構強い薬なんですよね? まだ1日目ですが、飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 副作用も心配です。 これで改善しなければ、胃カメラをするそうです。 胃薬を飲むと、もたれなどは治まる感じですが 胸の違和感やズキっとするような痛みがなかなか消えません。 胸の痛みは結構長い間、持続するのですが、まったくない時もあり 締め付けられる痛みというより、痛い場所がここ!と、指をさせるような ズキズキした痛みで、みぞおちだったり、脇腹だったり、 右の胸(乳首から数センチ上あたり)だったりと、いろいろです。 心筋梗塞やひどい狭心症ではないかと不安で(><) 最近、毎朝胸が重い感じで、いい気分で起きれません。 しかも、ホルター心電図をつけた日は、動悸がほとんどなく 外した数時間後にまた、ちょくちょく起こるようになりました。 なので、心疾患が潜んでいても発作時に心電図が取れずに 見落としてしまったら、、、 ホルター結果までの間に自分が どうにかなってしまったら、、、 などと、すごく不安です。 5月の健康診断(血液、尿、短時間心電図、肝臓・膵臓エコー)は 特に異常はありませんでした。コレステロールが少し高かったです。 その後、乳腺炎でかかった病院でも血液検査はしていますが とくに指摘はありませんでした。 とにかくホルターの結果が出るまで待つしかないですが 病気が怖くて毎日落ち着けません。。。 子供もいるのに自分のことばかり考えて嫌になります。 実家の母には、考え過ぎ!とか、また痛い痛いって言ってる、、、と 体の不調を訴えすぎて、バカにされています。 こんな私の症状どう思いますか? 昔から、人前では明るいんですが、意外に考え込む性格で 特に病気に関してはとっても神経質になってしまいます。

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • ストレス?による胸の痛み。

    ストレス?による胸の痛み。 20代後半、男性、システムエンジニアをしています。 最近通勤時の電車の中で両胸が圧迫されたような感じがあり、息苦しくなります。 胸を片手で押さえて口で大きく息をするようにするとさらにひどくなることもあり、困っています。 また、その症状の後、つまさきやかかとや指先にもしびれのような痛みがでてきます。 ちなみにたばこは吸わないです。 心療内科にも行きましたが毎回薬で緩和するのみで根本的な解決には至らなかった為、行くのをやめてしまいました。 内科にも行き、小型心電図?のようなものを一日中つけたこともありますが異常は全くありませんでした。 但し、血中酸素濃度が普通の人より少ないらしいです。それについては特に改善方法などは教えてもらえませんでした。 もともと何かをする際に~をしなければならないと考える傾向があり、ストレスを溜め込みやすい性格なのかもしれません。 休日に友人と会話するのは大好きですが、その次の月曜の夜には高い確率で上記の症状がでます。 職場の上司は残業が多く、将来に対する不安も強くなっているのも要因かもしれません。 狭心症や鬱病だと思っているのですが次にいくべき病院は循環器科で大丈夫でしょうか。

  • ストレスによる動悸・息苦しさ

    たびたび息苦しさ、動悸を感じるようになり、循環器内科を受診しました。 心電図やエコー、レントゲン・採血などをしましたが全て異常なく、ストレスから来ているのではないか、とのことでした。 異常がないのでそのまま帰されるのかと思ったのですが、症状を感じているからとのことで「メインテート2.5mg」という薬を2週間分処方されました。 「狭心症の薬だけどあなたがそうだというわけではないからね」、と言われたので受け取って帰ってきたのですが、だんだん不安になってきています。 私が息苦しさや動悸を感じている時、ホルター心電図ではその間も正常な状態だと言っていたので、異常がないのに薬を飲んでも良いのか。 心療内科へ行ってそちらで貰うべきではないのか? ネットで調べたら、急に止めると良くない薬とのことなので特に不安です。 このような場合、どうすればよいでしょうか。

  • 胸の痛みが続きます。

    4月の末位から、1日に何回か周期的に胸が痛みます。 胸のレントゲン及び血の検査そして心電図を調べてもらいましたが何ら異常はありませんでした。 痛みの種類としては、胸が締め付けられる様な感じで、最低20~30分痛みは続きます。また痛みの発生時 肋骨の右側または左側、どちらかを押さえると、別の 痛みが有ります。原因が分からず痛みの時間が長くなってきているようで、仕事にも影響が出るため、ぜひお分かりになる方、お教えください。

  • ここ一週間くらい、胸が苦しい日が

    ここ一週間くらい、胸が苦しい日が 不定期に続いています。 症状としては胸の圧迫感に動悸に心拍数があがって緊張感した状態が続く あとゲップの回数が増えてきています。 病院に行って心電図とレントゲンとってもらったのですが特に異常はないといわれました。 これかと思う症状があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう