• ベストアンサー

√nが直線定規とコンパスで作図できる理由

noname#242965の回答

noname#242965
noname#242965
回答No.9

>それは前提で証明するしないの問題ではないと思いますが。 >円周はに2πrであることは認められているのでは。 いいえ、前提で証明しなければ、数学とは言えません。 証明できないので、作図は数学ではありません。 数学では円周は2πrです。 スレ主が作図は数学であると思い込んでいることが、基本的な勘違いを引き起こしている原因と思われます。

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。