• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シソの葉についたイモムシ)

シソの葉についたイモムシ

cactus48の回答

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

メイガ類の幼虫のように見えます。メイガと言っても色んな種類が あるので、正確には何のメイガかとは言えません。 可能性としてはベニフキノメイガの幼虫の可能性が高いですね。 理想は捕殺ですが、捕殺が困難な場合は殺虫剤にて駆除をするしか ありません。殺虫剤の使用の基本は、発生した野菜に対して登録が されている事。その野菜に発生した害虫に対して使用が許されてい る事が条件となります。シソに対して登録がされていなくてメイガ に対して有効でない薬剤は使用する事が出来ません。 またメイガに対して使える殺虫剤は少ないです。使用出来る殺虫剤 としてはゼンターリ顆粒水和剤だけです。入手が出来ないなら、手 で地道に捕殺するしかありません。

fumuslover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日殺虫剤とイモムシ検索で疲れました。 「シソ イモムシ」で検索するとヨトウムシとベニフキノメイガがヒットしますね。 実は質問してすぐに野菜の病気虫対策のスプレーを茎にシュッとひと吹きしてしまってその後被害がないので(成長過程も見ることもなく)逆に怖くてあまりシソに近づけていません。 ただ緑の茎のようなものが大量に土の上にいます。 今朝発見しました。 イモムシなのかなんなのかまだ未確認ですが茎のわけが無いですもんね。 緑の茎のようなものがイモムシだった場合、茎にひと吹きした殺虫剤の殺虫成分がきちんと葉に浸透したということでしょうし、しその葉に卵が産み付けられていたりして私にそれが見つけられるのかなど不安しかなくてゴミ袋を上からかけて燃えないゴミに出してしまいたい気持ちです。 来年は防虫ネットとゼンターリ顆粒水和剤を準備して臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • しそジュースに虫が・・・

    シソの葉に虫がまだ結構付いていたようで、煮詰めている最中気付きました。 この虫(イモムシみたいなの)のエキス?って、無害なんでしょうか? 正直気持悪いんで、捨ててしまいたいんですが、最後のジュースになるかと思うと勿体無くて・・・(^^; このまま作るか捨てるか迷ってます。 セコイ質問でお恥かしいですが、宜しくお願いします。

  • 家庭菜園のシソ、バジルが堅く青臭い

    我が家の庭で毎年いろいろな野菜など育てていますが、今回シソとバジルについて質問させてください。 シソにいたってはもう雑草化して、こぼれ種で毎年すごいことになります。バジルは毎年種から育てています。 どちらも育成はいいのですが、収穫した葉が、スーパーで買ってきたものに比べ、堅く、青臭いのです。 柔らかく香りの良い葉を収穫するコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレにイモ虫??黒いんですが・・

    便器の中に水洗なのにもかかわらず 芋虫のような黒い虫(2センチ弱)が出てきます。 もお気持ち悪くて・・・ どうすれば駆除できるでしょうか? また浄化槽なので、それにも使える薬、対処法教えてください!!(涙)

  • 紫蘇につく虫・・・(ノω・、) ウゥ

    ベランダ菜園で紫蘇をつくってるのですが、 今朝収穫しようと葉を見たら、なんか様子がおかしいのです。 枯れかけてる様な、色が悪い様な・・・ よーく見ると、赤い虫がいっぱい付いてるのです (ノ◇≦。) ビェーン!! 何なんでしょうか、この虫は!! それと、効果的な薬を教えて下さい。 宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ PS.他にトマトとバジルも育ててるのですが、一緒に使えると嬉しいです。

  • シソが成長しません。白い虫のせいかな?

    アメリカ・カリフォルニア在住です。毎年、シソのこぼれ種からシソを育てているのですが、去年から、毎年ワサワサと育っていたはずのシソの苗の成長が急に遅くなり、よく見ると、白く小さい虫が葉についており、葉をゆすると、全部飛んでいきますが、またすぐ戻ってきます。色々調べたら、ハモグリバエであることがわかったのですが、駆除の仕様がなく、仕舞いには葉が枯れてしまいました。今年は何とか成長させようと、良い土を買い、植え替えたのですが、成長がぱったり止まってしまいました。まだ10センチほどの大きさですが、葉の裏に白く粉をふいたようになっています。白い虫もわずかですが、飛んでいます。やはり、シソの生長がぱったり止まってしまったのは、この虫のせいでしょうか?何とか駆除する方法があれば・・と思うのですが、いいアイディアをご存知の方、是非助けてください!宜しくお願いします。

  • 葉の裏に小さな虫がたくさんいます。

    シュウメイギクの葉が、カスリ状に抜けていたため、 葉を裏返して見ると3mmくらいで緑色、 尺取り虫の様に動くのイモムシ状の虫がたくさんいました。 これは何と言う虫で、どのように駆除したらよろしいでしょうか?

  • ハーブの葉が枯れてしまいます・・・。

    ハーブの葉が枯れてしまいます・・・。 シソ、バジル、ミントを育てているのですが、葉が出てきて暫くすると枯れていってしまいます。(新しい葉は元気なのですが、時間が経つと・・・。)良く見ると黒い粉状のものが葉の裏や表面、茎などに付着しています。最初は虫の糞か何か?とも思っていたのですが全体に付着しているようなので、これはもしかして病気かとも思いまして・・・。 そなたか原因の心当たり御座いましたらお願いします。(対策もご存知であればお願いします)

  • イモムシを飼っています

    おとといくらい、野菜にひっついてたイモムシを発見しました 2cmほどの細くて小さなイモムシです 色も綺麗な黄緑色でなんかかわいいので飼ってみることにしました ちなみに過去に同じように見つけたイモムシを成虫まで育てた経験があります。蛾でしたがorz とりあえずエサとして母がサラダ菜をくれました が、食べる気配は見受けられず・・・ ここで事件(?)発生 翌日仕事から帰ってくるとサラダ菜にくるまれる状態で 中で繭の糸?みたいなものが充満してました 母は「さなぎになるんじゃない?」とか言ってますが・・・ これってひょっとしてお亡くなりになっているのでしょうか? 亡くなっているのならすぐさま埋葬してあげたいのですが ちょっと判断にこまっております・・・ あと、もし死んでいるとしたら この糸の正体は何なのでしょうか? 細かいクモの巣のように虫の周りに張り廻ってて 葉を少し広げようとしたらパリパリと音がしました。

  • シソの新芽の被害

    ネズミか鳥か、わからないのですが、数株植えていた、 バジルがボロボロに食われてしまいました。 防鳥のネットで現在プランターを保護しています。 その後、バジルに新芽生えてきたのですが、まだ、 別の何者かにかじられているように思います。 おなじプランターに、シソを植えて、発芽はするのですが、 翌日にはやっとでた芽の葉のみ 無くなってしまいます。茎のみとなってしまいます。 ずっと見てますが、害虫はみあたりません。 土の中に5mmほどのすばやく動くへんな虫がいっぱいいるようですが、 関係なさそうです。 夜中に土からでてきて葉を食べてるのでしょうか? これは何が原因なのでしょうか? 土の中には、油粕をまいてます。

  • 青ジソが、白い粉をふいたようになりました

    ガーデニングのカテゴリーで質問しましたが、回答が付かなかったので、こちらで再質問させていただきます。 ベランダで、プランター栽培の青じそです。 5階なので、あまり虫も来ません。 葉に、白い点々が付きはじめました。うどん粉病ほどひどくはないような気がしますが、よく分かりません。 少しの点々の物は気にせず食べていますが、範囲の広い物は見た目で無理で、捨てようと思います。 どんな病気の可能性があるか。 対処法は。 食べられる? などなど、。よろしくお願いいたします。