• ベストアンサー

12月に胃カメラの検査をして異常無かったのですが、

12月に胃カメラの検査をして異常無かったのですが、 ここ一週間胃の調子が凄く悪いです。 食べる時食道の辺りでつっかえる感じがあります。 4日前に病院へ行った所半年でガンは、無いと思うと言われ恐らく胃にばい菌の入っていると言われ抗生物質と胃の粘膜保護剤を処方されました。 症状は、少し軽くなりましたが、食べる時のつっかえるのが気になります。 本当に半年でガンはあり得ないですか? 当方46才です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

半年で自覚症状が出るほどのガンが出来る事はありえません。 食道がつっかえるのは食道ガンの症状で、胃ガンではありません。

関連するQ&A

  • 健康診断再検査(胃カメラ)

    40歳の主人のことについてお伺い致します。 6月に会社の健康診断を受け先週結果が返ってきました。 腹部食道の粘膜異常で胃カメラを飲んで下さいとのことでした。 粘膜異常というのは胃がん、食道がんの可能性があるということでしょうか? 3年前に逆流性食道炎、裂孔ヘルニア、胃粘膜萎縮と診断されましたが、昨年のバリウム検査では異常はありませんでした。 裂孔ヘルニアは食道がん、胃粘膜萎縮というのはスキルス性胃がんの母体になると聞いたことがあります。 カメラは8月4日に飲みます。今はどうしようもないとはわかっていても心配でたまりません。

  • 胃カメラすべきか

     はじめまして。27歳の男性です。よろしくお願いします。 10年前に、食べ物と飲み物を飲みづらくなるようになり(おまけに声も出づらくなった)、 腫瘍を疑い某市立病院(A病院とします)に診察してもらいました。  胃カメラを飲んだ結果、食道に炎症ができて食道の一部が腫れているというので 胃薬をもらい飲んでいましたが治らず、「これは人間の力では治らないんだろう」と思いそのままに しておきました。  5年前に胃の調子が悪くなり、B病院に行って胃カメラを飲みました。医者からは 「胃に異常はないが食道に炎症が出来て腫れている」と言われました。(胃薬を貰ったけど 飲みづらさは治りませんでした)  半年前より新しい職場に就き、働いておりますが今度の職場は声を使う頻度も多く、仕事に 支障が出てきました。私は食道のせいで声が出づらいのかなと思い、再びA病院に行き、 過去の経緯を話したら、「1週間後胃カメラを飲みましょう」と言われました。過去2回食道に異常が ある事の経緯は話しましたし、胃カメラを飲む必要はあるのでしょうか?  食道が狭まり薬では治せない場合「食道バルーン拡張術」という方法があるそうですし、 もう検査して薬を飲むという方法は無駄としか思えません。医者に胃カメラと薬は無駄と言いたいのですが、胃カメラをもう一回飲むしかないのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 胃カメラ検査後の痛み

    5日前、胃カメラで検査をしました。 検査前は胃痛はしていませんでしたが、検査後から胃が痛くなりました。初めは、異物を入れたのだから多少胃の粘膜が荒れるのかもしれない。と思っていましたが、今日で5日目です。 それに、ここ2日前から食道辺りに、つっかえた感じ(違和感)があり、少々息苦しさも感じられます。 検査をした理由は胃にポリープがあった為ですが、胃カメラ検査をする場合、食道に異物や病因があれば分かるものでしょうか?それとも、胃の検査の場合、「胃」しか見ないものですか? 前々から、たまに、食道の奥深い所で同じような息苦しさや、違和感を感じた事があります。 再度、受診した方が良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 胃カメラ検査

    ちょっと前に胃カメラについて質問させてもらいました。 頑張って土曜日の午前に胃カメラをしたいと予約しました。 しかし頑張ろうと思いつつすごく怖いです…。 何が怖いかというと ・鎮静剤がちゃんと効いてくれるかどうか(強中弱を選べるので強にしてもらいます) ・鎮静剤が効いて眠るまでの感覚ってどんな感じなのかどうか ・以前鼻からの胃カメラに挑戦しましたがすごく痛くて出来ませんでしたが今回は以前と違い鎮静剤を使うのでまた鼻から挑戦ですが鎮静剤を使用することによって以前より楽になるかどうか ・検査結果 です。 検査結果が1番怖いかもしれません。 12月中は結構マシになったのですが11月15日からずっと続いている吐き気、胸焼けなので癌だと悪化しまくってるだろうなということがあり今から癌と宣告される覚悟でいます。 21歳なのでスキルス胃癌かも。。。って。 医者が言うには逆流性食道炎なのですが処方してもらった胃酸を押さえる薬が効かないんです。 あ~怖い(泣)

  • 胃内視鏡検査(胃カメラ)時に粘膜を削り取って検査をするということは、カメラで見て異常があったから?

    母親が胃カメラをやりました。結果は後日出ますが、検査中に胃の粘膜を削り取って検査に回しましたと言われました。 確かに、事前にもらった説明には「胃の粘膜を削り取って検査に出す場合があります。」とあります。 ここで、母親は、「場合があります」ということは、何もなければ粘膜は削り取らないんだ。 私の場合は何かがあるんだ。 と、結果が出る前にとても不安な日々を送ることになってしまいました。 胃カメラ時に粘膜を削って調べる=疑わしいから なのでしょうか?  それとも、何も見られなくても一応とって調べることも多いのでしょうか?

  • 胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか?

    胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか? スキルス胃がんは胃カメラじゃわからないので不安です。 病気の可能性を考えたらきりがないですが、30~40代の比較的若い女性に スキルスは多いとのこと、自分も年齢的に近いので怖いです。 3年前から胃のもたれ、痛みがありパリエットを服用していました。 血液、尿問題なし、胃炎食道炎かなぁと胃潰瘍等や逆流性食道炎の良い薬だという パリエットを服用していました。ですが、胃痛、もたれ、吐き気が緩和されただけで 完治しません。 なので、来週再度胃カメラを飲む予定です。 主治医は「パリエットが効果ない=胃潰瘍などではないということでしょうね」といいます。 じゃ・・なんなんだろうと不安で一杯です。 胃カメラ異常なく、不調が治らない方いらっしゃいますか? バリウム、腹部エコー、CTなと自ら申し出て検査をお願いしてもいいのでしょうか?

  • 胃カメラ(逆流性食道炎)

    1月に背中と喉が痛く病院へ行ったところ 消化器での胃カメラを進められ、胃カメラを飲みました。 その時に「逆流性食道炎」だと言われ、「パリエット」という薬を処方されました。 「胃酸の逆流を抑えるために、しばらく飲んでて」と言われ 2か月間パリエットを飲んでいたのですが自覚症状がイマイチなく… 主人も同じ医師に掛かっていたので 「(私)本人が、あまり薬は飲みたくないと言ってるのですが  いつまで、飲み続けなければイケないのでしょうか?」と、聞いてもらいました。 すると… 「前回の胃カメラの時に食道が荒れてて、その荒れてる部分に癌などが  隠れているかも知れないので、パリエットを飲んで荒れてる部分が良くなってると思うから  もう1度 胃カメラを飲んでもらおうと思ってる。薬は暫くずっと…」 と、言われてきました。 主人も同じ医師で、十二指腸の所が荒れてるので同じく薬を飲んで 荒れている部分が良くなったら胃カメラを、もう一度飲んで 見る。と、同じ事を言われたそうです。 私自身、胃カメラは異常がなかったら1年に1度でいいと思っていたので 何か… モヤモヤしています。 荒れている部分が異常だったと言われれば、そうかもしれませんが… 荒れている部分に何かが隠れているかもしれないからと言って 投薬され、また2~3か月後に胃カメラを飲むという事は普通なのでしょうか? 言葉が悪いかもしれませんが… その医師が、荒れている部分から見つけ出せられないだけなのでは? などとも思ってしまいます… その医師の言うとおり胃カメラを、また飲んで見てもらった方がいいのか… 医師を変えてもらって、見てもらった方がいいのか… 悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 抗生剤&解熱鎮痛剤の時に頂く胃薬についてです。

    先日・・胃の粘膜保護の薬について質問させていただきました。 とてもよく判ったのですが・・。 もう少しだけ教えてほしいことがあります。 抗生物質や解熱鎮痛剤などを処方された時・・ 「胃薬」も一緒に処方が私の場合多いです(友人などもですが) これは、抗生剤や解熱鎮痛剤を服用する事にによって 何の成分?から、どういうところから、胃に負担がかかるのか(胃にとってマイナスな原因は?)が知りたいのですが・・。 先日のお答え下さったもので 「抗生物質や解熱鎮痛薬と一緒に出すのはおまじないと同じで効果がはっきりと立証されているわけではない」 と教えていただいたのですが・・ これは本当なのでしょうか? そうだとしたら・・「胃薬はいらない」と考えてよいのかなぁ・・などと思いましたが。 実際のところどうなのかを教えていただきたく質問させて頂きました! お判りになる方どうか、アドバイスやお答えを宜しくお願い致します!!

  • 胃カメラでも内臓エコー検査でも異常なし、でも胃の調子が良くなくて困ってます。

    今年初めから、胃液があがってくるみたいで病院に行くと逆流性食道炎だろうといわれて薬をもらいましたが、よくならず胃カメラも異常なし。神経かな?と思っていましたが、やっぱり調子が悪いんです。自律神経かな、とも言われましたがそれって薬あるんでしょうか?総合病院って行くたびに先生が違って、言われることも違ったりしてどれを信じたらいいの。漢方とかいい薬とかあったら教えてください。ちょうど更年期です。関係あるのでしょうか・

  • 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう?

    以前から胃の調子が悪く、先日胃カメラ検査を受けました。 結果は「綺麗な胃で、悪いところはない」と言われたのですが、相変わらず調子は悪いです。 先生には「前に胃の調子が悪かった時にたまたま炎症かなにか起こしていたのでは?」と言われました。 激しい腹痛があったときのことはそれで納得がいきますが、私は慢性的に調子が悪いんです。 検査結果に添付されていた内視鏡カメラで撮影した胃内部の写真が別の人のと間違われているのでは?など色々考えてしまい、納得できず不安です。 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう? 胃内部の撮影は当然ですが、悪い菌の有無や、胃が正常に活発に機能しているかどうかは分かるのでしょうか? それと、添付されていた写真が本当に私の胃なのか確認することって出来ますか?

専門家に質問してみよう